小ネタってほどでもないですけど
先日上海で気になったものを
ひたすら列挙していきます。


<愚園路の雰囲気も良き>

図22

こないだの武康路は
旧フランス租界の洋風な雰囲気を
残したオサレストリートでしたが
この愚園路もなかなかに良き
でございました( *´艸`)

図24

かわいい建物多いから
歩いてて楽しい!!

図25

図23

図20

でも唐突にゴミが捨ててあったり
するのが中国クオリティ

図21


<電動アシスト付きシェア自転車>

以前中国のシェアバイクは
やりすぎ
って話をしましたが

上海にはなんと電動アシスト付き
シェア自転車がありました!!

図19

でも見かける頻度は低かったので
そんなに流行ってないのかな・・・?
1台当たりのコスト高そうだし。。。


<シェア雨傘>

そしてウワサには聞いていたけど
初めて見ましたシェア雨傘!!(゚∀゚)

図18

各地下鉄の駅に傘ステーションが
設置されてました。

図16

これはなかなかいいサービス
だと思うんですけど。
日本でもやってみたらどう!?


<抹茶味のヨーグルト>

コンビニで見かけました。

図14

色、微妙ですよね。
味も微妙でした。

図13

【結論:抹茶とヨーグルトは合わない】


<静安寺>

上海の地名や駅名としてはよく知ってたけど
本当にお寺あったんだ!(笑)

しかもでかい。

図12

調べたらなんと真言宗のお寺だそうで!
空海やんけ!!!\(^o^)/

図10
長いこと中国の歴史の中では
途絶えていた
真言宗を戦後、
日本へ留学して密教を学んだ
持松法師さんが
復興させたそうです。

仏教の歴史って面白いよね。

中国に142か所ある
汉族地区佛教全国重点寺院
の一つだそうで。

一覧表見たら福建省にも仏教寺
いっぱいあるから今度行ってみたい。

夜もギラッギラ。

図8

図7

なんというか、日本のお寺とは
趣が違いますよね(笑)


<タワーランニング大会>

58階建てのビルを駆け上がる
ランニング大会やったみたい。
私は絶対にやりたくない。

図11

看板の手前に資材が
放置されてるのはご愛敬。


<近未来感>

高速道路の高架が光ってるんですけど
青いライトの近未来感は異常

図9


<ニーハオしないトイレ>
上海虹橋駅のトイレの個室のカギ。

図5

これでもか!!ってくらい
頑丈な作りになってました(笑)

これならニーハオする心配なく
安心してご使用いただけますね!


<屋根なしエスカレーター>

これ、地味にすごいと思うんですけど。
屋根のないエスカレーター。

図6

雨降ってても使えます。

大雨降っても壊れないの?
防水加工そんなすごいの?


<階段の上にあるエスカレーターとは>

さっきの写真もそうですけど、
いくらか階段を上らないと使えない
昇りエスカレーターって
意味あるんですかね?

図4

なんで一番下から
はじめないのかな・・・


<上海の葱油餅

図1

何やら人気の葱油餅、ちょうど
小腹が空いてたので食べてみた。

図28

図27

素朴なお味でした。


<上海の日常>

上海に限らずですけど
生活の何気ない風景がいいんですよね。

図3

図2

私、上海好きだなぁ~!!( ;∀;)

図26

上海は北京留学中の冬休み期間に
2週間ほど滞在しただけですが

勉強でしんどい思いもせず基本遊んでたので
良い思い出しかないです。

6人一部屋(2段ベッド3つ)の
格安宿に泊まって就職活動してました。



おしまい


----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------