こちらの記事にいただいた
コメントへお返事しました!
↓↓↓

よろしくお願いします
( ˘ω˘ )ペコリ

----------------


先週ちょいと
上海行ってたんですけども

2017年12月にオープンしたばかりの
世界最大面積のスタバ行ってきました!!

敷地面積が約2800平方メートル
だとのことですが
これがどんだけ
でかいかっていうと

こんだけ!!!
↓↓↓

図42

人の小ささと比べて
なんとなくこのデカさ
伝わりますかね!?
(゚∀゚)

とにかく存在感ヤバイです。

高層ビル立ち並ぶ上海の
繁華街・南京西路の一等地に
この低さの建物ですよ!

なんという贅沢な
土地の使い方・・・!
(;゚Д゚)

スタバの本気度が
ビシバシ伝わってきます。



まず中に入るのに行列。
私たちは10分くらいで入れました。

図41

並んででも入る価値あるから!
ぜひ並んでほしい!

でっかいドアの中入った瞬間、私
テンション上がりまくって思わず日本語で
「すごー!!!」って叫んでました。
そして小走り。

なにがすごいって、これがまた
普通のスタバじゃなくてですね

その名も

ロースト工房!

コーヒー豆の焙煎工場とカフェが
一体になってるんです!


図28

図20

店の真ん中が!!
がっつりコーヒー工場と化してる!!

図38

図37

生豆を投入してたり

図34

焙煎してたり

図21

袋詰めしてたり


図35

ここだけ見ると
ただの工場ですよね(笑)

図19

あとお店の天井に
ラインが張り巡らされてて

出来上がった豆が直接
カフェエリアのタンクに
補充されてく仕組みになってたり。

図39

透明の配管だから中をコーヒー豆が
流れてくのが見えたりして楽しい
( *´艸`)

図11

そして個人的にアツかったのは
二階がTEAVANAになってるとこ!!!

図27

茶葉とか茶器とか売ってる!!
しかもかわいい!!!

図26

図24

図23

図22

茶葉は量り売りでも買えます。

図14

フレーバーティー系だけでなく
中国茶で有名な安吉白茶とかも
取り扱ってる。アツイ。

図15

なんかキレイなドリンクがあったり。

図13

ポップでかわいいの。

図16

お茶をこういう風に明るい雰囲気で
デザインしてくれるのは素直に嬉しい。

てな感じで、
お茶も飲める!酒もある!!

図25

図18

パンも店で焼いてる!
ケーキもある!!

図10

図2

図17

いろんなグッズもいちいちオサレ。

図5

図8

上海ロースタリー限定モノとか。
なんか買いたくなる(笑)

図9

図3

もちろんコーヒー豆も
量り売りしてます

図6

図7

とにかくお客さんいっぱいで
私たちは
席に座ることなく
ぐるっと見て回って
買い物して
出てきただけですけど、
それでも
軽く1時間以上は滞在してました。

とにかくめっちゃ
気分上がる空間です。楽しい。

図12

どうでもいいことですけど
スタッフみんな若くてリアルが
充実してそうな陽キャラばっかり。
しかも仲良さげ。

面接ぜったい顔セレクしてるよねって
ツッコミたくなるくらいの美男美女率。

スタッフ同士でいろんな恋愛模様が
繰り広げられてるに違いない。

私には眩しすぎた・・・



【お店情報】
<住所>
上海市静安区南京西路789号兴业太古汇N110-N201

<アクセス>地下鉄2号線「南京西路」駅2号出口を出て右にまっすぐ!

<営業時間>月曜~日曜 7:00~23:00





毎日AM7:00から営業してるので
朝イチで行ってみるのもいいかも。
さすがに並ばず入れるんじゃないかなぁ。

スタバロースタリー公式サイト見ると
そのうち東京にもできそうな予感!!
↓↓
店舗

乞うご期待!ですかね!!(゚∀゚)


ちなみに私がここで
お茶以外に買った
のはこちら
↓↓↓
図4

無駄に牛革!!!(笑)
個人的に最強のドヤアイテムだと思いますw

しかし初陣は太平洋珈琲という邪道っぷり。

図43


スタバごめん!





おしまい

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  




(おまけ)
コメンテーターのチャンポン氏によると
スタバは中国では店舗数も伸びまくりで
業績好調だけど
アメリカ本国は頭打ちで
なかなか厳しい状況なんだと。

だから高級志向で差別化しようと
してるんだとか。

マックカフェとかに
結構食われてるらしい。

確かに日本でも各コンビニチェーンが
コーヒー売り始めてるし
スタバにとっての
競合相手は多様化してきてるのかも。
(´・ω・`)

それならばこのロースタリーの発想は
かなりイケてる気がする!

原料の製造工程をオシャレに見せることで
ブランドとしての付加価値を付けるって。

私みたいな素人的感覚からすると
「スタバなんかいいかも!」って
好きになっちゃうもん。