私が住んでいる
中国地元のマンションの
1階エレベーターホールにあった
2枚の張り紙を紹介します。


1枚目
日付は2018年2月9日

通知1


ざっくり適当に訳すと・・・
↓↓↓




通知

年に一度の新春を
迎えるにあたり
めでたい祝日を
和やかで安全に過ごすため

32階屋上(ガス配管設置場所)
8階フロア―では
花火を打ち上げたり
爆竹を鳴らしたり
しないでください。

住民の皆さんで危険を避け、
施設の安全を確保しましょう。

ご協力ありがとうございます。

マンション管理事務所




・・・まぁ、ギリ普通ですよね。


ちなみにうちのマンションは
こんな感じで屋上以外にも
共用バルコニーがあって

みんなそこで
洗濯物干したりしてます。


107-1


続いて2枚目
日付は2018年2月26日

通知2





緊急通告

当マンションの屋内は
通気性の悪い構造になっており、
また各フロアの天井も低く、
燃えやすい素材が
使用されています。

一度燃えてしまうと煙が充満し、
住民みなさんの命を脅かす
危険性があります。

そのため、廊下や階段、
エレベーターホール内で
爆竹を鳴らすのは厳禁です。

元宵節期間中に爆竹を鳴らす際は、
地上の駐車場で行ってください。

廊下、階段、エレベーターホール内
では決して火をつけてはいけません。

違反者は隣近所の
厳しく激しい非難を
浴びることになります。

マンション管理事務所



2月9日の「通知」が
2月26日には「緊急通告」
に変化する事態・・・


春節期間中に
マンションで何があったか
容易に想像できますよね(笑)


107-3


間違いない。
廊下とかで爆竹やりやがった。

この「緊急通告」を見た時は
思わず笑っちゃったんですけど。

駐車場もダメだろ、とか。
隣近所からの非難とか。


でもこれ・・・冷静に考えたら
全く笑えないですよね。。。


いくらめでたい年越しだからって、
浮かれすぎ。


うちのマンションの
通気性の悪さはやばいです。

構造、こんな感じなので。

107-2


各戸がドアを閉めてたら
普通に外気入ってきません。

天井も確かに低い。廊下も狭い。

こんなところで爆竹鳴らそうって
発想できるのが恐ろしい。



自分の行動がどんな事態を
引き起こし得るのか、
もっと想像力をはたらかせてほしい。


真面目な話( ;∀;)


チャンポンが春節期間は
海外逃亡したくなる理由が
よく分かりました(´・ω・`)





ちなみに「元宵節」とは、
旧暦1月15日の満月の夜。
この日が過ぎると
お正月気分も終わりです。

もとは灯篭に火をともす
お祭りなんだそうですが、

日本人奥様曰く、うちの地元は
「街がクラブみたいになってた」
そうです(笑)

私も動画見たんですけど、
誇張なしでマジでこんなww

Create-Nightclub-3_54_990x660
(※↑イメージ図です:画像元


室内じゃなくて
屋外がこんなんなっちゃうって
どんだけ\(^o^)/

ギラギラのイルミネーションに
レーザーライト回りまくり
BGMは重低音ズンズン
道は人で埋め尽くされてて
本当にクラブみたいでした(笑)


楽しそうだったけど
私たちはこの日香港行ってて
見れませんでした・・・
ぶひー




おしまい

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------