先日、中国地元での
テニス仲間おじさんから

104-20
※↑お嫁さんは中国人

104-21
104-22
104-23
104-24


というわけで
これがウワサの旅かえる


旅かえる
(↑※画像元


無料アプリランキングで
堂々の一位!


ランキング






これはいわゆる放置系ゲーム。

とにかくすぐどこか旅に出るかえる。
アプリの画面はかえるの家なのですが、
たまに覗くと不在中なことが多い。

プレイヤーができることは
かえるのためにおべんとうや
どうぐを集めて旅支度を
手伝ってあげること。

0767BD6F-3FFF-4823-BD56-135BAF309F2C

旅支度しておいてあげると
旅先の写真を送ってくれたり
おみやげを買ってきてくれたりする。

4DEC672E-FEA6-4CD4-AFB2-EE8608D1F7A9


放置系というよりは、見守り系。
正直やることそんなない。
ので、飽きる人はすぐ飽きる系。


私が思うこのアプリの
萌えポイント2つ!!

104-25
104-26


どこへ旅行しようが
いつ帰ってこようが
全てかえるの自由なので

ゲームの中でプレイヤーが
かえるの行動に直接影響を
与えることができない。

かえるのために旅支度を
してあげることしかできない。


104-27
104-28
104-29


いろいろ調べてみたのですが、
流行り始めた最初のきっかけは
私にはよく分からず・・・

きっと微博(中国版ツイッター)で
広まったんだろうと思います。


広く受け入れられた背景としては、
現代の中国も孤独やプレッシャー、
疲れを感じている若者が多いとか。

だから一人自由気ままに旅をする
かえるに癒されるらしい。


あと最近流行ってるネット用語
「仏系」の流れにもマッチしてるんだと。

eaf81a4c510fd9f99a5996e22e2dd42a2934a4eb
(↑※画像元:百度百科


「仏系」とは、細かいことは
気にしない、なんでもいい、
どーでもいい、っていう。

よく言えば大らか、悪く言えば
周囲に期待しない諦めに近いスタンス。




10495364_assssssssss_thumb
(↑※画像元←仏系の具体例たくさんあって面白い)

仏系恋愛

あなたにまかせる。
私はなんでもいい。



ちなみに語源は
日本の雑誌だそうで(笑)

859ec5058f346998c6ed245b7ee2c31e
(↑※画像元


かえるがどこで何しようと
すべては成り行きに任せるしかない。

自分にできることは
旅支度をして待つことのみ。

確かに仏系ゲームかも(笑)



微博見てると、
『旅かえる』の二次創作とか

0C8C4508-3E7F-4483-B098-8E06584F7713
(↑※画像元


フィギュアつくったりとか

フィギュア
(↑※画像元


もし中国を旅行したら、みたいな
ifイラストとか

A903C95D-AEE6-4D9A-B5AF-EA4D48B27354

かえる中国でめっちゃ
愛されてる~!!( ;∀;)




<参考にした記事↓>









『旅かえる』と関係ないけど
『恋与制作人』っていう
中国産の恋愛ゲームアプリも
流行ってるらしくて
そっちも気になってますw

83FC5E1E-C7E4-4959-97D2-0724B2E2D2C0


なんか完成度高そう!w


でも中国ストアでしか
配信されてなくてダウンロード
できなかったー。。

DCFEBDDD-2DD9-4627-BAB6-689DC85D9E40

80818D75-669B-439A-B87A-4F0C3D15393A



香港ストアにもなくて
残念・・・( ;∀;)





おしまい



----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
■ツイッター■

■インスタグラム■

よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------

  



ちなみに
私が遊んだ恋愛ゲームといえば
アンジェリークです(懐しい)



いろいろ忘れたけど
マルセルのことだけは覚えてる。


あとは北方三国志を読破した後の
三国恋戦記\(^o^)/



↑呂布と馬超が好きだった。
あと曹操が死ぬシーンが印象的。




↑推しは曹操と諸葛孔明。
曹操ルートが辛すぎてたまらん!
全体的にシナリオがよくできてるので
普通にオススメ。驚きと感動がある。


漫画も全巻揃えたしw
非常に良かった