遅くなりましたが
こちらの記事にいただいた
コメントへお返事しました
↓↓↓

よろしくお願いします
( ˘ω˘ )



今日これから私単身で
中国⇒東京へ行くのですが
台風18号・・・大丈夫かな。。。
(;´・ω・)


----------------



先日、
中国の世界最高齢パンダ
「巴斯(バースー)」
が死んでしまいました。
享年37歳。


ヤフーニュースにも出てた↓↓



パンダの平均寿命20数年
と言われている中では
かなりの超長寿!!

人間の年齢に換算すると
100歳以上になるんだそう。



この巴斯(バースー)
若いころはとても芸達者で
写真がとーーってもかわいいんです!!




巴斯17


カメラ目線ばっちり。
ポージング完璧。


巴斯16



アメリカにも
出張したことがある。


巴斯14


1990年に北京で開催された
アジア競技大会マスコットの

モデルにもなった。


巴斯15

巴斯12


ダンベルあげちゃう!


巴斯13


バスケもできる!


巴斯11


↑これたまらなく好き( *´艸`)


巴斯10


高血圧で
医師の診断を受ける巴斯


(以上の写真は全て中国の記事からお借りしました)
↓↓




実は私、この有名パンダの巴斯を
数年前見に行ったことあるんです!!


その時の写真
↓↓

図4


歩く姿も、とぼとぼ・・・
見るからにもう老パンダでした。

それでもエンターテイナーとしての
習性が
身体にしみついているのか、

決まった時間になると
お客さんの目の前に出てきて
餌を食べる様子を見せてくれるんです


図1


飼育員さんから
エサを受け取って


図2


手で食べる。



かなりの至近距離で
見ることができて
とてもいい思い出に
なりました( *´艸`)



図3


だからその巴斯がついに
亡くなってしまったのが
なんだかとても寂しくて。。。


どうやら巴斯は過去にも2度、
命の危機を
人間の医療の力で
救われたそうです。



最初は単純に
長寿パンダすげぇ!
って思ってましたが、

巴斯の寿命は"人の意志"によって
引き延ばされてたのかな
って思うと・・・

うーん(´・ω・`)


晩年は幸せだったのかなぁ。。。


少なくとも、多くの人の記憶に
残るパンダだという点
においては
幸せだったのだと思いたい( ;∀;)




パンダ界では間違いなく
大いなる伝説として
後世に語り継がれる!!


中国にこんな素敵なパンダが
いたんだよ~ってこと
少しでも多くの人に知ってもらえれば
嬉しいです( ˘ω˘ )




おしまい

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------