中国のちょっと気になった案件が
Yahooニュースにも出てた。


<中国>旧日本軍の軍服姿で写真 ネット投稿で警察捜査へ


 
一部引用すると・・・


また14日には広西チワン族自治区賓陽県では
日本軍の軍服姿の男2人が駅前で日本刀のような
刀をふざけて振り回し、公安当局に拘束された。
目撃した人が動画を投稿し、男らは「ネットで
人気者になりたかった」と話しているという。


中国のSNS微博に出てた画像


IMG_9819



この騒ぎが昨日
中国の某ラジオで取り上げられてて
MCの中年男性がけっこうガチギレしてた。
がっつり5分以上はずっと怒ってた。


彼の主張は簡単に言うと
「いまどきの若者はけしからん!」
って感じなんだけど、もっと怖い感じ。
だいぶ激しめに批判してた。


みっともない!
恥を知れ!
教養がなさすぎる!
よりによってこの時期に!
やっていいことと悪いことがある!
“日本鬼子”がかつてわが国でどんな蛮行を
繰り広げたのかを忘れてはならない!

この5分くらいで“日本鬼子”って
何度も何度も連呼してた。

※“日本鬼子”(リーベングイズ)
⇒中国語で日本の蔑称

ずっと聞いてたらさすがに
なんかちょっと凹んだ(´・ω・`)



この時期になると特に敏感な話題。

日本は今後もずっと反省の態度を
求められ続けるのかなぁ・・・
と思いつつ。


でも今回の件に関しては
「ネットで注目を浴びたいから」という
軽率な理由で今この時期の中国で旧日本軍の
軍服着てパフォーマンスしたこの若者二人は
ちょっとセンス無いなぁと思った。

(こんなことで10日も拘留されるのは怖い話けど)


どの国にも歴史にタブーってあるものだと思うし。
ネタにしていいこととしちゃいけないことがある。


これも同じ↓

酔った米観光客、ナチス式敬礼して通行人に殴られる ドイツ


殴った人も良くないけど、
このアメリカ人観光客も悪い。

仮にこの敬礼のポーズがめちゃくちゃ
スタイリッシュでカッコいいものだとしても、
100年後や200年後に若者の間で流行りだしたり
するようなことがあっては絶対ダメだと思う。

忘れちゃいけない歴史ってあるし、
特にタブーはきちんと後世へ
引き継いでいく必要はあると思う。

可能であれば、感情的になりすぎることなく。
理性とバランス感覚をもって・・・。



もう大分昔だけど、
中国語の日本人に対する蔑称
日本鬼子(リーベングイズ)を
斜めに受け取って萌え化した
日本鬼子(ひのもと おにこ)とか。。。


001ec94a25c50e7514f001
「日本鬼子」美少女に大変身 中国ネット利用者は愕然


反中にも親中にも属さず政治的目的を持たない
キャラクター・・・だというけどもw


2ch民の発想すごいよね。

日本って平和だよね。


Googleで「日本鬼子」検索したら
普通に萌えキャラの方ばっかり出てくるしw


平和だよね(´・ω・`)