家系図作りの続きです
情報が集まったら早速
家系図の形にまとめましょう!
私の場合は基本テキトーですが
こんな感じでやりました。
(1)付箋で登場人物を整理する
登場人物が多くなります。
一発書きで図にまとめるのは難しいので
まずは下描きがてら付箋を使って
パズル感覚で\(^o^)/
基本は自分が見やすいように
基本は自分が見やすいように
まとめればいいと思いますが、
一つだけルールがあるとすれば
世代毎に階層を分けること
例えば・・・
親の代⇒親やおじおばは同列
祖父母の代⇒大叔父母は祖父母と同列
など・・・
ここさえ気をつけておけば
大丈夫だと思います。
(2)清書する
家系図の形にうまく整理できたら
清書して完成です\(^o^)/
やり方は手書きでもデジタルでも
お好みに合わせて。
私はエクセルの「図形」を駆使して
書きました(笑)
書きました(笑)
図形の棒線と四角マスだけで。
一つ一つちまちまと。。。
親子や兄弟など
血縁がある関係は一本線
婚姻や養子など
血縁のない関係は二本線
血縁のない関係は二本線
離婚は斜線を付けました。

人物にまつわる情報は
私の場合は生年月日だけ書きました。
気になる情報は枠外に追記。
ちなみに、古い戸籍は当然ですが
クセ字だと解読するのしんどいですが
基本的にはなんとか読めるレベルなので
ご安心を!

↑
読めますよね!
ひとつだけ。数字の表記は
難しい漢字が使われてますが
こちらも慣れれば普通に読めます。
こんな感じです!!
地道な作業で時間はかかりますが
難しいことは特になかったと思います!
ぜひお試しください
( *´艸`)
最後に・・・
↓↓↓
ドラマチックなひいおばあちゃんの人生
↓↓↓
( *´艸`)
最後に・・・
↓↓↓
ドラマチックなひいおばあちゃんの人生
↓↓↓
----------------
LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )
---------------














コメント
コメント一覧 (6)
ええええ!!!王族の従者!!!
かっこよすぎです!!!そして先祖の来歴がそこまで分かるってすごいです。
どんなふうにして日本へやってきたのか、ちゃんと末代までしっかり伝えられてるって
すっごい家系ですね!本当かっこいいです!!
私の方は父が代々作っているのですが、夫の方は無く、いつかは作りたいなと思っていました。ライフワークと思ってゆっくり作ってみます。
コメントありがとうございます!!
ぜひチャレンジしてみてください( *´艸`)
旦那さんのご家族も喜ばれると思います!!
これってステキなライフワークになると思うのです( *´艸`)
私もこれからものんびり楽しみます!
私も家系図調査に凝っているのですが、中国の人って紀元前5世紀とかまで遡れたり
するんですかねぇ。
とっても興味があります。
とむさん
コメントありがとうございます!!
たしか、中国には日本みたいな役所が管理する戸籍制度は無いっぽいです。なので、個人的に家系図を作って持ってたりするそうで。どうやらパパも代々続く家系図を持ってるのだとか。気になるー。紀元前までさかのぼれる家系図あったら超かっこいいですね!!(*‘∀‘)