今日は8月15日。
終戦記念日ですね。


・・・と言っても、
クリスマスやお正月と違って
特別何かするわけでもなく

私は今日も普段通りのリズムで
一日を過ごすだけですが。。。


一年に一日、一分間くらい、
日本人が日本人の悲しみを思い出す
時間があってもいいのかなと思います。


これを読むといつも涙が出ます。

今から死に行くという特攻隊員が
母へ宛てて書いた手紙。


------------------------------

お母さん私はあと3時間で
祖国の為に散っていきます。

胸は日本晴れ。
本当ですよお母さん。
少しも怖くない。

しかしね、
時間があったので考えてみましたら、
少し寂しくなってきました。

それは、今日私が戦死する通知が届く。

お父さんは男だから
わかっていただけると思います。

が、お母さん。

お母さんは女だから、優しいから
涙が出るのではありませんか。

弟や妹たちも兄ちゃんが死んだ
といって寂しく思うでしょうね。

お母さん。

こんなことを考えていましたら、
私も人の子。
やはり寂しい。

しかしお母さん。
考えてみてください。

今日私が特攻隊で行かなければ、
どうなると思いますか。

戦争はこの日本本土まで迫って、
この世の中で一番好きだった母さんが
死なれるから私が行くのですよ。

母さん。

今日私が特攻隊で行かなければ、
年をとられたお父さんまで銃を
取るようになりますよ。

だからね。お母さん。

今日私が戦死したからといって、
どうか涙だけは耐えてくださいね。

でもやっぱりだめだろうな。
母さんは優しい人だったから。

お母さん、私はどんな敵だって
怖くありません。

私が一番怖いのは
母さんの涙です。



(youtubeより)

------------------------------


これも。

育ての継母への想い。

遺言
※↑画像クリックすると拡大して読めます
両親への遺書より)



こんな手紙を受け取って
遺された人たちは
どんな想いだったんだろうかと。


こういう人々の悲しみや苦しみが
当たり前のように、至るところに
溢れていたんだと思うと。





焼き場に立つ少年
焼き場に立つ少年。幼子の亡きがらを火葬にする順番を、歯を食いしばって待つ(1945年、長崎)
Yahooニュース朝日新聞デジタルより)






人があっての国。

でもその国のために
命を捨てて戦った若者達や
犠牲になった無数の人々がいて。

大切な人を失って涙を流して
それでも歯食いしばって生き延びて
絶望から這い上がった人々がいて。


それがあったからこそ
今また日本という国は
人で満ちているのだと。


少なくともその事実だけは、
世代が離れた私達だって
忘れちゃいけない
んだと思います。


“お国のため”なんか考えなくていい。
自分の人生を自由に生きていればいい。

今ある私たちの平和な日々。
当たり前の日常。

いろいろありながらもなんだかんだ
今を平和に生きる自分の時間を

一年に一日、一分間くらい、
私たちは捧げるべき。


感謝の気持ちを込めて。
静かに。


合掌。









----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------