自分の家系図作るのが
めちゃくちゃ面白い!!


知的好奇心
くすぐりまくり!!

歴史ミステリーを
読んでるみたいな感覚になる!!


という話です。




今回の話はブログのネタとして
イケてるのかどうか分かりませんが(笑)

個人的には激推し案件なので
ご一読いただけると嬉しいです。
文字多めですが。。。


そして数回に渡って続きそうです。
語りたいことが多すぎて!!
( ;∀;)


ーーーー


3年ほど前。
コンビニの本棚で見かけて
ふと買ったムック本




家系図を作ろう!

・・・ってw


73-11



この本によれば
自分の戸籍を皮切りに
どんどん
さかのぼっていけば幕末くらいまでの
先祖の名前が分かるんだとか!


別に歴史がそんなに好きという
わけではないですが

73-12



・・・ということで

別に遺産相続とか遺言書とか
そんな実務的な目的じゃなく
ただの好奇心でやってみたのでした。


具体的な情報の集め方は
追ってまた説明するとして・・・



私ちゃんこの家系図
書き方ルールとかガン無視で
エクセルで適当に作りましたw








家系図2


なんかすごいことになった!!
\(^o^)/

オレンジ色になってる人が
私の直系の血筋です。


家系図


なんと五世・六世の祖まで
名前が判明。



母方五世の祖



生年月日が分かる部分だけでも
高橋家(母方祖父の家系)
の五世の祖「辰三郎」さんは
1832年、天保3年生まれ!!


古い除籍 - コピー (2)




天保キタ――(゚∀゚)――!!




これって学校でも習った

73-10


・・・とかの時代を
リアルに生きていた世代ですよ!!



なんかすごくないですか!?(笑)




そして辰三郎さんの妻「めん」さんも
天保5(1834)年生まれですが・・・


母方五世の祖 - コピー


関東大震災のあった1923年に
青森で
亡くなられるまでの間に・・・


幕末の動乱、明治維新、日清戦争
日露戦争、第一次世界大戦を
経てきたわけですよね。


すごい激動の時代。。。



「めん」さんという女性はそんな時代に
どういう人生を送っていたんだろうなぁと

いろいろ想いを馳せてしまいます。


私の身体にもこの「めん」さんの
血が流れてるわけですからね。

うっすーーーくなってますけどw




他にもいろんな発見が。

たとえばこちらは母方祖母の
高祖父「安五郎」さん


安五郎



生年月日は見つけられなかった
のですが、
一人目の妻「はる」さんが
1877年生なので
安五郎さんもきっと
幕末期生まれの人。


が、


3回結婚してる!!
そして二人の妻の間に
子供が
人ずつ!!


なかなか複雑な人間関係図ですよね(笑)
修羅場とかあったんだろうか。。。


私のひいひいおじいさんは
イケイケだったのかなw

73-14


その3人の中の一人
「はる」さんも長生きで。


安五郎 - コピー


西南戦争があった明治の生まれなのに
戦後1952年まで生き抜いてる。

幕末じゃなかったですねw
いちさんありがとうございます!




こういう生年月日の数字をみるだけで
なんかかっこよく見えてきます( ;∀;)



もちろん今を生きてる私たちの
誰もがこういう自分の先祖の人生
垣間見ることができるんです。



73-12




って、この話大丈夫かなw


共感してくださる方が
いらっしゃることを願いつつ・・・


まだまだ語ります!!!(笑)






----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------