中国語学習も
中級者くらいになって

そこそこ中国人とも交流できる
ように
なったときに

ぶち当たった一つの壁・・・
(※壁は他にも何枚もあります!!)


それは、

頭の中で考えてる言葉が
スムーズに口をついて出てこない!
69-80

口が回らない。
思考に口元が追い付いてこない感じ。


69-86


と思ったときに戻るところは
やっぱり


69-81




テニスでも野球でも
フィギュアスケートでも

69-82



それと同じように


英語には英語の
中国語には中国語の

口の筋肉の動かし方が
あるはずです


69-83




春先くらいから私の中で
にわかに
語学学習モチベが
上がってきてて・・・


アマゾンで
こんな本を見つけました。


その名も




語学で「筋トレ」という響きに
釣られてジャケ買いしたのですがw



これは

一つの文章を音読とシャドーイングで
合計100回声に出して読む

っていう練習方法。


69-87



5月くらいから
地道に続けてるのですが
効果は少しずつ出てきてる

・・・気がします。


【実感できた成果】
69-84



ラジオは未だに
良くて6割くらいしか
聞き取れませんがw


あと現地中国人から
以前は日本生まれの華僑とか
どっかの少数民族だと思われてたのが

吉林省あたりの東北地方から
引っ越してきた漢民族だと
思ってもらえるようになりましたw

(東北という地方に深い意味はなく、
単に“聞きなれない訛りの中国語”だ
という意味だと思います。)




\(^o^)/


まぁ別にこの本を買わずとも
手元の
中国語の文章を一つ選んで

69-85


という行為が
効果的なんだろうなぁ
という感じです。


お試しあれ!!




最後に大事なこと


音読は単なる筋トレ、
自主練にすぎません。

試合で勝つにはやっぱり
練習試合等での実践で
身に付ける経験や勘が
必須ですよね。。。


実践が大事!!
突っ込んでいく勇気と積極性!!



ご参考までに(*´ω`*)




おしまい

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------