語学ネタですが今回は
特に参考にならない私の持論を一つ。



当たり前のことですけど・・・


69-74


地味で地道な
反復練習が絶対に必要!



スピードなんちゃらとか
聞き流すだけで云々とか

簡単&近道的な学習法では

なかなか身につかないと思います。
(試したことないけどw)


私が今まで一番効果を
実感できたのはズバリ

69-70


私が中国語を
勉強し始めたきっかけは

大学の必修科目、第二外国語で
選択した
中国語のクラス。


韓国語と悩んだんですけど
汎用性の高そうな中国語を選びました。
あの時もし韓国語の方を選んでたら
私は今頃オッパオッパ言ってたのかも。。。


そのクラスの先生は
ひたすら
音読させるスタイル
でした。





確か小学生向けの三字経
みたいな文章だった気がします。


timg


授業としては
超つまんなかったですw


・・・が、今にして思えば
あの授業が
良かったんだろうなぁ
と思います。


私が感じる
音読の最大のメリットは

69-71


これが気持ちいいんです(笑)



69-72


同じ文面を
10回や20回
繰り返し読んでたら


69-73



自分の口から外国語がスムーズに
飛び出してくるようになる感覚が
なんか楽しいのですw


音読は日々の練習の中で
そういう小さな進歩を感じやすい。


30分やるだけでも確実に、
自分の口が30分前よりも
滑らかに
動くようになっているのを実感できる。

すこ~しずつでも進歩してる。
ちゃんと前に進んでる実感がある。

だから続けやすい気がします。



ちなみに、
学生時代に教えてもらった
印象深い名言。


69-76
69-75


この説が妙にしっくりきたというか。
私の中にすっと落ちてきたのです。



洋楽とか好きな曲を聴いてても
歌詞は何言ってるか分かりませんが

その歌詞を自分の声で
口ずさめるようになったら・・・

普通に聞き取れるように
なりますもんね!



つづく

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------