こちらの記事にいただいた
コメントへお返事しました!
↓↓↓



よろしくお願いします
( ˘ω˘ )ペコリ

---------------


152-17

3月15日から30〜59歳の一般人も
ワクチン接種できるようになっています。
無料で。


152-12
152-6


香港では2月26日に医療従事者など
感染リスクの高い人たちから優先的に
ワクチン接種がスタート。

それから1ヶ月以内には
私たちのような健康な一般成人も
接種できるようになっています。

152-18

なぜこんなに早いのか・・・?

どうやらワクチン接種を希望する人が
想定していたより少なかったから、
みたいなんです。

かなりの確実で副作用は出るし
場合によっては
重大な副作用になる可能性もあるし


やっぱり不安が大きい…
ということでひとまず
様子見をする人が多い模様。


実際私たちの身の回りで
ワクチン受けた人いないですし(笑)

身近なところではチャンポンと私が
先駆けみたいな感じになってます。




チャンポンが
ワクチン接種に積極的な理由は
おばあちゃんとあぐちゃんを守るために。
1番の理由はおばあちゃんかな。

152-13
152-14


だからワクチン受けよう、と。



香港ではコロナワクチンは
2種類から選べます。

中国シノバックの「克尔来福」と
米ファイザー&独ビオンテックの
「复必泰(コミナティ)」

違いはざっくりこんな感じです。

スクリーンショット 2021-03-27 11.07.48
(↑文字小さくなってしまったので画像クリックして拡大してください)

参考サイト:

7種類あるって知ってた?「新型コロナワクチン」でいま知っておきたいこと

中国の新型ウイルスワクチン、分かっていることは?

ただ、シノバックもビオンテックも
ワクチン接種後にいくつか死亡事例が出ているのが
気になるところですよね…

詳しいことは分かりませんが
実はその人になんらかの基礎疾患があったとか
そういう特殊な事情が重なってしまったことによる
悲劇とか…なのかな…

それとも誰にでも起こり得ることなのか…

考えすぎると怖くなる(笑)



というわけで
先日ワクチン受けてきました!

公式サイトから予約できます。

スクリーンショット 2021-03-27 10.37.01



私たちが選んだのは
ビオンテックの「复必泰」です。

予約表こんな感じ。

IMG_6326


2回目の接種(第二針)も
同時に予約できました。

そして当日。
会場は市民体育館。
中はこんな感じ。

152ー5


まずはワクチンに関する説明書を
もらって同意書にチェック。

FullSizeRender

副作用の説明がメインでした。

FullSizeRender

10%以上の確率でなんらかの副作用があると。
改めて言われるとビビる(笑)

ブースの中で本人確認、体調や
アレルギー有無などについて
問診をした後にワクチン注射。

152-19


思ったより針が長くてビビりました(笑)

152-7


最後にその場でプリントアウトされた
接種証明書をもらって終了。

IMG_6327


朝8時に会場到着、
事前の説明や同意書の記入などを経て
ワクチン接種、15分待機してから
会場を出たのが8時40分でした。


めちゃくちゃスムーズだと思います。
待たされるストレスはほぼありませんでした。


最後にマスクもらった!

FullSizeRender


ちょっと長くなってしまったので
今回はここまで。m(_ _)m

次回は実際に感じたワクチン副作用の話と
おもわぬトラブルの話をします。


つづく



まったく関係ないですが親バカ動画
↓↓↓




----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------