無事に自宅隔離が終了し
香港でシャバの空気を
味わっているちゃんこです。

ツイッターでもぼちぼち
つぶやいているのですが

香港はやっぱり
おいしいものたくさん!!




よきところ・・・


そんな香港でびっくりしたのが
マスクつけている子供が多いこと!!

150-4

あぐちゃんと同じような月齢の子も
ほぼみんなマスクつけてます。すごい。

もっと小さい赤ちゃんには
フェイスガード。


アマゾンにも売ってたけど
そこそこいい値段・・・
(;´・ω・)

東京でも使ってる人は
あまり見かけなかった気がする
(最近は使う人増えてるのかな?)


たしかにコロナ感染のリスクがある中で
あぐちゃん連れて外を出歩くのは
不安は不安ですけど

日本では2歳未満の子が
マスク着けると呼吸や心臓に
負担がかかって逆に危ない
って話を聞いていたので・・・

ご参考↓


チャンポンもおおむね私と同意見。

150-11


香港の人たちは
赤ちゃんフレンドリーで
よく声をかけてくれます。

150-17

そしてほぼ毎回言われるのは

150-13

ってこと。


ある日イケアで
買い物していると・・・

150-6

例によってあぐちゃんと
同じくらいの月齢(1歳3か月)の
男の子が大人しくマスクを付けています。

そしてそのお母さんが
あぐちゃんを見るなり、

150-14

と言って、親切にも手持ちの
子供用マスクをひとつくれました。

150-7

試しにつけてみました。

150-8

しかしそれもつかの間

150-9

帽子もサングラスも嫌がるから
マスク無理だろうなとは
思っていたけれども、案の定。

チャンポンがあきらめずに
何回かチャレンジしましたが
ついには大泣き。

150-10

マスクくれたお母さん、
手持ちのティッシュで
あぐちゃんの涙を拭いてくれました。

見ず知らずの私たちに
なんて親切なんだ・・・

150-15
150-16


母、強し!!!




現場の様子
↓↓↓
IMG_2660

マスクを外そうとするあぐちゃんの
両手を押さえる男の子のお母さん(笑)

男の子マスク嫌がってないの
ほんとすごい・・・



とはいえ。

今のところはあぐちゃんに
マスクつけさせる予定はないです、が。

香港来てからあまりにも言われるため
チャンポンの心はゆらぎつつあります(笑)

150-12


マスク必須な世情は
まだまだ続きそうだから
ぼちぼち練習しはじめるのも
ありなのかな…?

みなさんどうされているのでしょうか
(´・ω・)



----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------