赤ちゃんを坊主にする話シリーズ
たぶんこれで最終回です。





「赤ちゃんいつ丸刈りにするんだ!?」
というチャンポンのパパからの
強い催促に押され、髪の毛フサフサだった
あぐちゃんを坊主頭にしました
(生後三か月ごろ)

f5203beb-s

当時はちょっともったいないような
残念な気持ちもありましたが
坊主頭もそれはそれでめちゃくちゃ
かわいいので納得していました。


それから数か月以上たったある日
というか先日。。。

以前現地を案内してもらった
広東省の陽さん
ウィーチャットで
やりとりしていました。

149-17
149-18
149-19

と、ここで髪の毛の話題になったので


149-20


赤ちゃんを丸坊主にする理由、
福建地元で何人かに聞いてみたんですけど
結局よくわからないままだったので。
(チャンポンもよく分かってない)

149-21
149-22
149-23
149-24
149-25
149-26
149-27


確かに赤ちゃんってすぐ
オーバーヒートする気がします。

ちょっとギャン泣きすると
頭がめちゃくちゃ熱くなる・・・

149-28
149-29
149-30


あぐちゃんを坊主頭にしてしまうのが
もったいないという発想は
完全に私のエゴだった。。。

149-31


参りました。
めちゃくちゃ納得です。


ちなみに、

149-32

との補足もいただきました。
地域の差、特に気候の差はありそう。

私たちや陽さんが住む福建&広東などの
南方エリアは剃る人が多いだろうけど、

一方で同じ中国国内でも北京や
東北地方など寒いエリアはもしかしたら
剃らないかもしれないですね。

149-33


当面その予定もないのが
悲しいところですが・・・


ともかく。

149-34

私にはこの陽さん理論が
めちゃくちゃ腑に落ちました。

これ以上の理由いらないですね!
\(^o^)/



----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------