ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※こちらの記事は2年前・2018年のお話です※
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


中国人あるあるシリーズ

147-79

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【※注意※】
あくまで私が出会ってきた
中国人に対する個人的な印象です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


広東旅行した時の話の続きです







今回の旅でもいろいろ
食べ物いただきました


その1、メロン的な瓜系の果物

図13

その2、謎の揚げ菓子

図22

その3、ライチ(しかも束で)

図14


その4、村の伝統的なちまき

図12

特に印象的だったのがこのちまき。

糯米でむにむに柔らかい
そしてびっくりするほど味がしない

ちまきをいただいたのは
鳳凰山のとある村で。

図2


鳳凰単叢という烏龍茶の産地です。

趣味ブログの方に写真いっぱい載せました!
よろしければぜひご覧くださいませ
↓↓↓





家に着くと、陽さんの
おじいさんとおばあさんが
迎えてくれました。

147-76

お二人の言葉は
普通語(いわゆる中国語)ではなく
地元の方言だったので

何を言っているのか、私は
聞き取ることができなかったのですが

147-77

食べろ食べろと言ってるのは
なんか伝わってきました(笑)

ちょっとでも箸が
止まろうものならもう・・・!

そしてもうすぐ食べ終わろうかというと
おかわりを出してくれます。

147-78

特に田舎の年配の方ほど
食べ物をどんどんすすめてくれる印象です。
( *´艸`)


図1

おいしいお茶を飲みながら。

陽さんのおばあさん、
顔出ししたいくらい穏やかで
ステキな笑顔でした。

こういう笑顔のおばあちゃんに私もなりたい。


----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------