ほぼ本能に従うがまま
この数か月を生きてきた
0歳児のあぐちゃん。


そんな彼女が
生まれて初めて練習して
できるようになったことがあります。

それは

147-64

もちろんあぐちゃんの意思とは
関係ないところで母親が勝手に
練習させたのですが。



ストローの練習を始めたのは
7か月を過ぎた頃から。

147-56
147-40
147-42
147-57

と思って始めました。

記念すべきストローデビューの日。

147-47

口の前にストローを差し出しても
当然「なんだこれ?」という反応。

口を開けない。
指で触ろうとする。

147-43
147-58

このゴムの筒が何か
わかる訳ないよね・・・


なので最初は
あぐちゃんの口元でマグを傾けて
ストローの先から水を出したりして
「この筒からは水が出る」ということを
認識してもらおうとしました

147-45

そんなことを続けて数日後

147-46

くわえた!吸った!!

147-59

めちゃ感動しました。
すごいよ。よく分かったね。



しかしストローから水を飲むのは
好きじゃないらしく

147-50
147-48
147-50
147-51
147-60
147-49
147-52

・・・みたいな感じで。
たまーに気が向いた時にしか飲んでくれません

なので食事の時は
水を2本用意してました

147-44

ついでにマグの中に
食事のカスが浮いてたりするので


吸うだけじゃなく吹いてる説もあるな・・・

根気よく毎日続けていると
だんだんストローにも慣れてきたみたいで
嫌がる頻度が少しずつ減ってきました。

でもストローで水を飲むと
むせることが多く・・・

147-54

むせてしまっても
しばらく落ち着かせれば大丈夫で、
泣いたり吐いたりその他異常も
ありませんでした。

147-65
147-61

がんばれあぐちゃん



そしてついに・・・
食事が終わって片付けるときに気づいた

147-62

食事の合間に飲む水は全てストローから飲めた!
ストロー拒否しなくなった!!

147-55

すごいじゃーーん!!

それでも日によっては
ストローから飲んでくれない日もあるので
しばらくは哺乳瓶の水も用意してましたが。

10か月を過ぎるころには
もう完全に哺乳瓶の水を卒業!

147-41


ストローから飲めるようになるまで
3か月かかりました。

ごくごく簡単なことかもしれませんが
あぐちゃんが生まれて初めて
練習してできるようになったこと。
いえーい!


いや、でもこれから先
歯磨きとか、着替えとか、彼女が一人で
できるようにならなきゃいけないこと
山ほどあるんだよなぁ。

トイレトレーニングもそうだし・・・

今はまだ何もできない。
彼女が生きるためのお世話は全て
親である私やチャンポンが面倒見てる。

147-25
146-37


でもいずれはそのすべてを
卒業させなきゃいけないんだなと思うと・・・
軽く途方にくれます(笑)

147-63


世の中の全保護者を尊敬します。
ほんとにすごい





----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------