※すみません、昨日から

なぜかVPNに接続できず・・・

Twitter確認ができません。。。

中国不便。

 

-------------------------------

 

 

 

 

 

 

年末年始の

ニューヨーク旅行編

これで最後にしようかと(´・ω・`)

 

 

 

 

 

自由の女神が

想像以上に楽しかった!

っていう話です。

 

 

 

 

 

 

自由の女神がある

リバティ島まではフェリーで

行きます。

 

私たちが行った12月下旬は

ホリデーシーズンだったからか

ものすごい混雑していて。

 

 

 

チケットはネットで事前予約

しておいたのですが

(byチャンポン)

 

それでもフェリー乗るまでに

寒空の下1時間くらい

並びました。

 

 

寒かった!!

 

 

 

以下、写真でお送りします。

 

 

 

 

女神の後ろ姿

 

 

 

 

まずは周囲をぐるっと回って

写真撮りまくって。

 

 

 

 

 

 

 

中に入って、階段上って

台座の上の部分まで

行きました。

 

 

 

 

下から見上げた。

 

 

 

 

 

この台座、けっこう高い!!

 

 

 

 

言いたくなる!!

人がゴミのようだと!!

 

 

 

 

 

 

 

 

マンハッタンが見えます。

 

パノラマ写真

撮りたくなるくらいの

気持ちいい景色でした。

 

 

 

 

女神の内部。

 

 

 

 

 

 

 

で、台座の中が

資料館みたいになってて

これが地味に面白かったです。

 

 

 

入っていきなり

原寸大の女神の御顔!!

 

 

 

 

 

こわい!!!

 

確かにこうやってみると

性別不詳な気がするw

 

 

 

 

ほんと私、

何も知らなかったのですが

 

 

自由の女神って

アメリカ独立100周年を記念して

フランスの有志(※)が

アメリカに贈ったものだったんだそうで。

(※フリーメイソンだとか)

 

 

 

なんで、女神はフランス製!!

 

 

 

いろんなデザイン案を経て

今の形に決まって。

 

 

 

 

 

 

 

この案が採用されなくてよかったwww

 

 

 

 

 

 

 

フランスで作ってる様子

 

 

 

 

 

 

 

フランスで完成させた後、

一旦バラして

船でアメリカへ運んで

再度組み立てたんだって。

 

 

 

 

台座を作るのは

アメリカ側の担当。

 

これも民間の有志(※)が

募金を集めて

完成させたんだそうで。

(※こちらもフリーメイソン説)

 

 

 

 

 

 

 

 

1886年に完成!

オープニングセレモニーの様子

 

 

 

 

 

 

いや~

いろいろ勉強になった!

 

 

自由の女神が

世界遺産だってことも

この資料館で知りましたしw

 

 

 

って言ったら、チャンポンは

ドン引き&爆笑でしたが。

 

 

 

どうりでセキュリティチェック

厳しいと思った。。。

 

 

 

 

 

 

 

---------------