どうも、
今年に入ってすでに
飛行機搭乗回数20回を
超えましたちゃんこです。


国際線を利用する時
一番めんどくさいのが
イミグレ(出入国審査)

ですよね。

 

今回はチャンポンから教えてもらった

イミグレ攻略法を簡単にご紹介します。


本当にちょ~っとしたこと

なんですけど

急いでる時とか役に立つことがある、

・・・かも?

 

イミグレの現場にて、

こういう感じで行列になってる場合

 (イミグレを上から見た図)

 

どの列に並ぶかを選ぶ

ポイントは・・・

↓↓↓ 

1.子供連れが少ない
2.本国人が多い

3.空の検査カウンターが近い


・・・やっぱり、小さいお子さんを

連れたグループは本人確認にも

時間がかかることが多いです。
 

あと外国人の場合も

パスポートやビザのチェックに

時間かかります。
 

なので、“外国人の家族連れ”が

前に並んでる列は要注意です。

自分が急いでるときは。



そして私のイチオシは、

空の検査カウンターの隣 

に並ぶこと!

混雑してくると

対応する職員が増えて
空の検査カウンターが

開くことがあります。
 

  

その時、近くに並んでると

新しいカウンターに人が流れるので

行列がぐっと少なくなります!

 

 


これはまじでよくある!!

 

こないだ羽田空港の

混雑した出国審査現場で

空の検査カウンターが開き
 

そのさらに隣の

関係者用カウンターも開く!

  

という事例を目撃しました。

 


※注意※


上記はすべて、

ガッチガチに一列でしか

並べないイミグレでは
全く役に立たない知識ですw

 

・・・ついでに。 
 

めんどくさい手荷物検査の
行列の見極めポイントは

こんな感じです

↓↓↓

 

1.子供連れが少ない
2.手荷物少ない人が多い
3.飛行機慣れしてそうな人が多い

 

バックパッカーとかビジネスマンとか

荷物がまとまってる人は

早いけど

 

いかにも観光客な
おばちゃんとか荷物が多い人は 

抜けるのに時間がかかる印象です。

 

以上、

ドヤ顔でいろいろ

書いてしまいましたが

 

これ普通に海外旅行者の常識だったら

私はただの恥ずかしいやつです

\(^o^)/


 

今回の記事

いろいろ偏見入ってるかもですが

悪意はないのでご容赦ください

m(__)m

 

 

おしまい

 

---------------