2年前のことですが。

高速鉄道に乗って
福建省の「羅源」に行きました。
田舎です。

 

 

 




大きくて立派な駅です。


中国の駅はド田舎でも
無駄に大きく

作られてるイメージです。




駅舎から出てみてびっくり!!

 

 

 





この風景!!

 


駅前がこれ!!

 

 

思ってた以上に

 

何もない・・・!!

 





本当はタクシーに乗りたかったのに
正規のタクシーは一台もなく。

私たちの目的にへの

移動手段は、白タクのみ。


事前に価格交渉してから乗り込みます。

 

 









遠くに高層ビル群が見えるので
そこへは賑わっているのかと思ったら
ゴーストタウンみたいな場所でした。

 

 

 

 

 

 





マンション乱立しているし、
お店っぽい建物もある。

でも人がいないんです。

 

 

 

 

 

 



大型ショッピングセンターありました。
中のお店は通常営業していましたが、
駐車場にはほとんど車がなく・・・

後ろのオフィスビルも空っぽです。








人の気配がない"都市"ほど
不気味なものはないなと

思いました(笑)

 








用事を終えて帰ろうとしても

近くに白タクがなく駅へ戻る

手段がなくなったので

この空っぽの街を

一時間くらいさまよいましたが


出会ったのは

現場作業員風の人たちばかり。

 

車もないから

道路の真ん中歩けるし

信号も使われていません。

 

 

 

 





もちろん羅源にも

活気のある中心部ありましたが


この張りぼての街とは

ちょっと離れた場所にありました。




羅源という村は

「都市」になりたいんだろうな。


そのための箱は

すでに完成されている。



でもここは決して

便利な場所ではないし
仕事もなさそうだし


こんな寂しい

マンションばかりの街へ
引っ越してきたいと

思う人はいるんだろうか。




例えば、

旦那の転勤とかで私がこの羅源で

生活することになってしまったら
心の病気になる自信あります。







街づくりって

難しいんだなぁと思いました

(´・ω・`)


なんかこう、大企業の大工場を
誘致するような計画でもあるのかな。






さらに恐ろしいのは

 

 

 








めっちゃ不安になりましたw

 

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

---------------