ある日
私の身に発作が起きました。

140-22


台湾行って美味しいもの食べたい!
美味しいお茶も飲みたいし買いたい!

いろんな欲求がありますが
中でも強烈だったのが

140-23


台北にある名物朝ごはん
阜杭豆漿の「鹹豆漿」
むしょーーーーに食べたい。



阜杭豆漿のメニューの中でイチオシは「鹹豆漿(シェンドウジャン)30元」。
干しエビ・ザーサイ・ネギ・黒酢・塩などが入った器にアツアツの豆乳を注ぐと、お酢の酸や塩分が作用して凝固し、ふわふわのおぼろ豆腐のようになります。








阜杭豆漿、行列は避けられませんが、
並んででも食べる価値はまじでありまくりの
激ウマ豆乳です。

しかしどんなに行きたくても
そうすぐには行けないもので・・・

140-24
140-25


といってチャンポンが
検索で見つけてくれたのが
台湾料理のお店「阿元来了(西環店)」

IMG_5306


香港島の西サイドにあります。
MTR堅尼地城(Kennedy Town)駅から徒歩1分。



お店情報:阿元來了(西環店)
・住所:G/F, 31 North Street, Kennedy Town, Western District
(西環堅尼地城北街31號地舖)
 ⇒MTR堅尼地城(Kennedy Town)駅B出口から徒歩1分
・電話:35792460
・営業時間:火曜~日曜 11:00-23:00、月曜定休


人気のお店のようで、
夜21時という遅めの時間に行ったのにも
かかわらず順番待ちで15分くらい待ちました。


入ってみてテンション爆上がり!
夜市みたいで楽しい!!(*‘∀‘)

IMG_5307


注文したのは台湾名物
「擔仔麺(タンツーメン)」

IMG_4945



なんとも言えない旨みがあっておいしい!

私みたいにパクチー(香菜)が苦手な人は
注文時にパクチー抜きって言った方がいいです。

あとはイカの唐揚げ

IMG_4944



このきゅうりの浅漬けが
美味しかった!ピリ辛で!!

IMG_4941



うん。注文した料理はすべて美味しい。

しかし私が食べたい鹹豆漿は・・・?

店員さんに聞いたところ。

140-26


ということで
数日後早速行ってきました。

阿元來了の觀塘店!
こちらは九龍サイドの東側です。
たぶん本店。

え?ここ入っていいの?って不安になるような
工業地帯っぽいところに入口があります。

地図でいうと、ここ。
入り口は道路沿いじゃない。

140地図


ここを奥に入っていきます。
飲食店がある雰囲気じゃない。

IMG_5098


50歩くらい進むと右手に看板が!
ここで間違いない!!

IMG_5313


平日の昼時(12時すぎ)に行ったからか
こちらも相変わらず並んでました。

IMG_5308

そして店内に入ってびっくり!
広い!そしてなんか楽しい!!!(*‘∀‘)

IMG_5309
IMG_5311
IMG_5312


台湾風のラーメン博物館みたいな
昭和レトロを感じさせる雰囲気。楽しい!

IMG_5310
IMG_5091
IMG_5093
IMG_5094
IMG_5096


めちゃくちゃおなかすいていたので
料理の写真もそこそこに速攻で食べました。

IMG_5085


全て美味しかったです。

二人でモリモリ満腹になるまで
食べて180香港ドル(約2520円)。
良心的な価格設定。

お店の雰囲気が楽しいからか
外国人観光客と思しき人も
ちらほら見かけました。

しかしこのお店のメニューにも
私のお目当て鹹豆漿の文字が見つからず・・・

店員さんに聞いたら。

140-27
140-28


衝撃の結末。

結局、いまだに鹹豆漿には
ありつけてません・・・


たべたいよぉーーー


お店情報:阿元來了(觀塘店)
・住所:G/F, 28 Hung To Road, Kwun Tong
(觀塘鴻圖道28號地下後座)
 ⇒MTR牛頭角(Ngau Tau Kok )駅B6出口から徒歩5分
・電話:37059848
・営業時間:月曜~土曜 11:00-22:00、日曜定休



----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------