このたびご縁がありまして

135-5

特別なコネクションのおかげで
チャン一家一行のために太宰府が
いろいろとアレンジしてくれて。。。

誠に畏れ多いことですが
心から感謝です・・・!!



タクシーで太宰府に到着すると
権禰宜さんが出迎えてくれて

FullSizeRender
(樹齢1500年!)


誠心館の貴賓室に
案内してもらいました。

この貴賓室は皇族の方が
お見えになる際にも
ご案内する場所だとか
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

壁には平山郁夫の描いた
本殿の絵画があったのに感激。

135-1

こちらでお茶と梅ヶ枝餅を
いただきながら絵馬に願事を書いて。。。

梅ヶ枝餅は太宰府の銘菓



こちらでいただいた梅ヶ枝餅は
太宰府御用達の特別なもので
通常の梅が枝餅を重ねた2倍の厚さ!

135-2

“重ね重ねご縁や幸せが訪れますように”
というありがたい意味があるそうです。

135-6

そうこうしていると西高辻宮司が
39代目と40代目、お二人そろって
お見えになり

挨拶&名刺交換させていただいて
太宰府のお話を伺いつつ本殿へ
案内してもらいました。

5

太宰府天満宮の本殿はもとは
菅原道真公の御墓所であったところが
時代が下るにつれ神格化し
現在のように拡大していったのだとか。
なので、本殿の鏡の奥、地下は御墓所であると。

その神聖な御墓所に入れるのは
直系の子孫である宮司のみ。

ちょうど今年の4月1日(来月!)に
39代目から40代目に代替わりする節目だそうで
御墓所の中での儀式の引継ぎをしているとのこと。

135-3
(私なんぞが絵を描くのは畏れ多いのでシルエットで)


かっこいい・・・!!

この後、本殿を参拝させていただきました。
最初に手を洗い口をゆすぎ、身を清めて。

7

祈祷の際
一人ひとりの住所氏名を
読み上げてくれるので
ありがたみがすごいです。
めっちゃ効きそう。

権禰宜さんが写真撮ってくれました。

DSC05513

なにこれかっこいい!
ディスカバージャパンっぽい!!

DSC05519


私たちが訪れたこの日は
ちょうど「曲水の宴」の日。

FullSizeRender

本殿から出ると行列がやってきました。

8

1

この後は境内のお茶店で
おいしいうどんをいただいて。

FullSizeRender
FullSizeRender

文書館内の特別席から
曲水の宴を鑑賞しました。

IMG_2659

FullSizeRender

近くで演奏が。
(雅楽っていうのかな?)

目の前をお姫様たちが通り
会場の庭へと入っていきます。

6

平安時代を思わせる雅な雰囲気。

3

4

この文書館がとっても素敵で。

もとは100年以上昔、
明治時代に建てられた建築。

それを使えるところは残しつつ
近年修繕されたのだとか。

FullSizeRender

昔ながらのガラスが美しかったです。
あと明治時代のシャンデリア。

FullSizeRender

この後は権禰宜さんの案内で
宝物殿を見学しました。

菅原道真が主人公の漫画
応天の門」の特別展示をやってました。




漫画の連載が始まったころから
40代目がファンでいつかコラボしたいと
願っていたものがついに実現したもの
だとのこと。

作者の灰原薬さんはもともと
日本画を学んでいたとのことで、
言わずもがな画力ハンパねぇ。

FullSizeRender
FullSizeRender
原画の展示はファンじゃなくても
生唾ものの迫力でした。

FullSizeRender

あとこの展示会のために
特別に書き下ろされたイラストが。

FullSizeRender
FullSizeRender

日本画の風格あるよね。芸術家だ。



宝物殿の売店で
太宰府に関する歴史書籍を
見ていたチャンポン。

135-4 - コピー - コピー

とのことで
写真が多い一冊をチョイス。

135-4 - コピー (2)

なんと!!
終日アテンドしてくれた
権禰宜さんのご先祖様だとのこと!

由緒正しいお家柄は
由緒正しいお家柄に
支えられているんだなと思いました。

かっこよすぎ。

135-4 - コピー

ということでお言葉に甘えて
できたてアツアツの梅ヶ枝餅を
手配してもらいました。

お店の人が届けてくれた。

2

この梅ヶ枝餅だけでなく、
先ほどの歴史書もお昼のうどんも
全部太宰府持ちで
完全にごちそうになってしまった上に・・・

他にもお土産たくさん
いただいちゃいました!!

FullSizeRender

最後はタクシー呼んでもらっちゃって、
大宰府を後にしました。

135-7

また参拝に行きます!!
次は身分相応に一般客として!


4月1日から40代目宮司となる
西高辻信宏さんがめちゃくちゃ
かっこよかったです。

学問の神様・菅原道真の子孫の名に恥じぬ東大卒。
からのハーバード大学で客員研究員。
を経てからの太宰府天満宮40代目宮司。


もっのすごい人なのに私たちと
同じ目線で話してくださるお人柄の良さ。
そして身長めっちゃ高い。

かっこよすぎでしょう。

しかもアートにも造詣が深くて、
兼務されている竈門神社も
デザイナーに依頼して
超スタイリッシュに
リニューアルしちゃってる。

かっこよすぎ・・・


そしてこのインタビューが
震えるほどかっこいい。

自分の決断が“歴史”になるという責任感・・・
並大抵のことじゃないですよね。

世の中にはすごい人がいるもんだなぁ・・・
すっかりファンになりました( *´艸`)


----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------






紙袋もやさしいピンク色に梅モチーフ
ポップでかわいい

FullSizeRender