133-21

春節始まってますね!
豚年だー!!


今年は2月5日が旧暦の元日でした。

春節の期間中、中国ではのべ人数で
約30億人もの人が帰省の大移動をするとか!

そして過去最高の700万人が
海外へ遊びに行くと。

日本にもたくさん
観光客が来てますね・・・!



昨年の春節はチャンポンと2人で
オーストラリア旅行を満喫してましたが

今年はというと・・・

133-20


別 行 動 \(^o^)/


そんなわけで私は
日本で平穏に年越しましたが、

中国でメジャーなチャットアプリ
微信(wechat)上では
新年を祝うおめでたいメッセージが
飛び交ってるので
春節気分を味わってます
( *´艸`) 

IMG_1974

福建が中央テレビで取り上げられたよ!!
っていう記事のリンクを送ってもらったり。


アモイのコロンス島
また行きたいなぁ~( *´艸`)


そんなわけで今年は
133-22

緊張したよーーー!!
電話は緊張する!!!!

ちょっと長くなりそうなので
次回に続く\(^o^)/




----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------




貴重な大型連休は絶対に国外へ出たい!
というチャンポンの強い希望により
結婚して以来私は中国国内で
春節を迎えたことはありません。。。

過去には2回あります。

1回は留学期間中に北京市内で
爆竹フィーバーしました。

2回目は山東省出身の
友達の実家(ガチ農村)にて。

この時は白酒飲まされまくって
酔いつぶれて爆睡してしまい、
年越しの爆竹フィーバーには
立ち会えませんでした・・・無念・・・