普段は全然意識することないのですが

131-32

と。。。


そんなわけで、今回はお正月に感じる
国際結婚で良かったな~と思うこと
紹介していきます!


※注意※
以下はあくまで私個人の見解なので
異論は大いに認めます!!!


その1.おせち料理のプレッシャーがない


131-30国際結婚で良かった、おせち料理プレッシャーない

お正月の過ごし方も
各家庭によって違いがあるわけで、
そうすると場合によっては

おせち料理の品数とか
お雑煮の味付けとかで

妻側と夫側の主張が異なるとか、
姑が口うるさいとか・・・
ちょっと面倒なことがあるって
話を聞いたりします。


ところが!

国際結婚だとパートナーと
伝統行事を共有してないので
揉め事なんぞ起きようがないのです!

131-10
131-11

こだわりがないから
違いを素直に受け入れられる。
寛容になれる。

比較対象がないって、楽!!!

もちろん年賀状の負担も少ないです。



その2.正月休みが2回ある!(※中華圏限定)


131-31国際結婚で良かったこと、正月休みが2回ある

新暦の新年は日本で。
旧暦の新年(春節)は中国で。

131-12

新年の休暇が2回あるので
ゆっくり過ごせます。

短期間に両家のあいさつ回りに
奔走する必要もないのです!

中華圏限定ですけどね。





今のところ思いつくのは、
以上です(笑)

敢えて書き出してみると
しょーもな!!!って感じですが、
まぁ、ご愛嬌ということで(;´・ω・)



「国際結婚だから」ということで
特別メリットがあるようなことは
あまりないのかなぁ~(´・ω・`)
と、個人的には思ってます。


おしまい

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------