中国でブルジョワ華人の妻してます

中国福建省を拠点に商売している金持ち華人の家に嫁いできました。

タグ:画期的な発想!!

 うちのマンションの前にT字路があります。片側3車線の大通りです。常に車びゅんびゅん走ってますし朝晩のラッシュアワーはがっつり渋滞します。今回はこのT字路の変遷についてまとめます。【第一段階】(2014年頃)片側3車線って・・・いわゆる幹線道路レベルですよね。そ ... 続きを読む



 

うちのマンションの前に
T字路があります。


68T字路


片側3車線の大通りです。


常にびゅんびゅん走ってますし

朝晩のラッシュアワーは
がっつり渋滞します。



今回はこのT字路の変遷に
ついてまとめます。




【第一段階】
(2014年頃)


片側3車線って・・・
いわゆる幹線道路レベルですよね。

その道路を渡る横断歩道に、なんと!




信号がありませんでした!!



IMG_9311



なので常に
車と人が入り乱れている状況。

渋滞もひどかったです。





【第二段階】
(2015年頃)


ちなみに
このT字路を上から見た写真。
夕方の混雑時です。


IMG_9317
IMG_9318

15bc3f3b




ぐっちゃぐちゃ
\(^o^)/


車の向きおかしいのとか
多いですが、別に事故ってません。

これがデフォルトです。






ところがこの写真は
すでに
第二段階へと
突入している状態です






信号が設置されたのです!!





ここに!!!

ca3062f7






これ!!!


0a82e11a




これっ!!!


8b6c8735


便利な可動式!
ソーラーパネル付き!!



使える色は
赤と青のみで黄色は無し。

車と歩行者で兼用です。




あふれ出る
とりあえず置いときますね感





私は結構好きでした。


こんなんでも
信号があるのとないのでは
横断歩道を渡る時の安心感
はケタ違いです。




しかし・・・



写真をご覧いただければ
分かる通り

小さな信号機を置いたところで
殆ど改善しないT字路の渋滞。


15bc3f3b



考えられる要因は主に2つ

(1)横断歩道がある
(2)バス停が近い


15bc3f3b





あれから2年経った今・・・


この状況がなんと

かなり画期的な方法で
改善されています!!




どうやって
問題解決したと思いますか?


答えはこちら!





【第三段階】
(2017年7月15日現在)


IMG_8915




(1)人が横断できなくなった

(2)バス停が無くなった




がっつり中央分離帯も設置して
だいぶスッキリしましたね!


IMG_9316




近隣住民の利便性?
え?なんですかそれ?



横断歩道もバス停も
ちょっと遠くなりましたが
ちゃんと存在しますので
大勢に影響はありません!


めでたしめでたし!





おしまい


----------------

LINEで読者登録できます!


よろしくお願いします( ˘ω˘ )


---------------