中国でブルジョワ華人の妻してます

中国福建省を拠点に商売している金持ち華人の家に嫁いできました。

カテゴリ: 香港

香港経由で中国へ戻った日。香港空港に到着して。私はてっきりそのまま空港で待機するもんだと思ってました。するとチャンポンが・・・確かに片道40分くらいだし。。。というわけで電車に乗って香港駅までGO!!駅と直結のショッピングモールIFCでランチしました~!テンショ ... 続きを読む






香港経由で中国へ戻った日。



76-61



香港空港に到着して。

私はてっきりそのまま
空港で待機するもんだと
思ってました。

するとチャンポンが・・・

79-11
79-13
79-12
79-14



確かに片道40分くらいだし。。。


というわけで電車に乗って
香港駅までGO!!

駅と直結のショッピングモール
IFCでランチしました~!


79-15


テンションだだ上がり!!

行先は「正斗」


timg (1)

図25


ここで食べるものといえば!!

牛バラ麺!!!


図26

最高!!
お肉柔らかくて
めちゃウマ!!!

あと今回は
豚ホルモンも食べました。

図27


ほとんど臭みなくてうまい!!



そして大根餅!!!

図24


うんめぇ!!!


飲み物は豆乳一択!!


図28

食事が終わると
チャンポンはそのまま会社へ。


私はギンギラギンのTWGで
一人お茶しながら
ドラクエ11に興じていました。


搭乗時間ギリギリに空港へ戻り
スタバでチョコレートマフィン買って
帰路につきましたとさ~


79-16



次は今月22日に行きます(''_'')


ちなみに「正斗」は
香港空港の中にもあります!
(イミグレ通過後のフードコート的な場所)



おしまい

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  


 
  

本日の三打目です。一打目&二打目はこちら↓↓↓----------------香港から中国へ戻る飛行機の窓から。ちょうど18時前の夕暮れ時。このツルーンと平らな海の上に浮かんでるぽこぽこ雲が好きで好きで(笑)ちゃんと影が映ってるのがなんというか・・・たまらなく好きなんです。 ... 続きを読む



本日の三打目です。

一打目&二打目はこちら
↓↓↓

----------------


香港から中国へ戻る
飛行機の窓から。

ちょうど18時前の
夕暮れ時。


図5


このツルーンと平らな海の上に
浮かんでるぽこぽこ雲が
好きで好きで(笑)

図3



ちゃんと影が映ってるのが
なんというか・・・
たまらなく好きなんです。

図4



この浮遊感!!





夕焼けってなんでこんなに
美しいんでしょうね。


図6



一日の中の
ほんの限られた時間にしか
見られないから尊く感じるのかも。


それでも毎日こんな美しい時間が
繰り返されてるんですよね。

なんかすごい。


図29



日々忙しくしてると
全く気づけずに
通り過ぎちゃってますが。


ゆっくり空を眺めていられる
時間があるって、幸せなことです。


ありがたや
ありがたや




おしまい


----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  


 
  

本日の二打目です。一打目はこちら↓↓↓----------------飛行機から見る風景・・・香港に着陸するぞ!という場面です(´・ω・`)高度が下がってきてもわもわの飛行機の中をぼふっと通過し・・・地上が見えた!!海が青い・・・青いというかエメラルド色がすごい。貨物船好き ... 続きを読む



本日の二打目です。

一打目はこちら
↓↓↓


----------------

飛行機から見る風景・・・

図18


香港に着陸するぞ!
という場面です(´・ω・`)

図16


高度が下がってきて
もわもわの飛行機の中を
ぼふっと通過し・・・

図15


地上が見えた!!


図14


海が青い・・・

図12


青いというか
エメラルド色がすごい。


図13


貨物船好きです。

どこまで運びに
行くんだろうなぁ~

図11


物流の世界ってなんか
ロマンありますよね( *´艸`)


図10


図9


さっき上から見下ろしてた
ぽこぽこ雲の影が
海面に映ってる~!!



図8


そして無事着陸。

図7



あの分厚い雲を
突き抜けてきたんだなぁ~



つづく

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  


 
   

----------------【閲覧注意】ほんのり下ネタですw----------------チャンポンと付き合い始めてまだ間もないころのお話・・・香港へ遊びに行った時にと思い・・・チャンポンにいろいろ質問してました。油麻地・・・って日本語で読んだら「ゆまち」だけど。確かにね。あっ! ... 続きを読む




----------------

【閲覧注意】
ほんのり下ネタですw

----------------



チャンポンと付き合い始めて
まだ間もないころのお話・・・


香港へ遊びに行った時に

75-14

と思い・・・


チャンポンにいろいろ
質問してました。


75-1
75-2

75-15





75-4

油麻地

・・・って
日本語で読んだら
「ゆまち」だけど。

75-3



75-7
75-8


75-5



確かにね。


75-11
75-9



75-10



75-12






あっ!!!

そーいうことね!(笑)

















75-6



例によって“何らかの方法で”
入手できるそうなのですが。


全く日本語ができない
チャンポンの香港人の友達も
「やめて」知ってましたし(笑)


75-13



いいのか悪いのか
分からないというか


女性としては
心中複雑ですけどね!!




おしまい

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  


 
 

悪いことは重なるらしい。。。前回のつづき飛行機のエンジントラブルで長時間待たされた後なんとか香港に到着したチャンポン。しかし彼を待ち受けていたのは大型台風13号HATO!!Yahoo!ニュース↓台風13号「ハト」香港に接近、5年ぶりに最高レベルの警報23日の朝。香港にいる ... 続きを読む


悪いことは重なるらしい。。。





飛行機のエンジントラブルで
長時間待たされた後なんとか
香港に到着したチャンポン。

CX543



しかし彼を待ち受けていたのは
大型台風13号HATO!!

台風HATO - コピー

Yahoo!ニュース


23日の朝。
香港にいるチャンポンに
電話してみました。

76-66
76-68


チャンポンが乗ろうとしていた
23日朝の便は台風の影響で
欠航・・・

76-64



どうせ福建へ帰れないなら
おばあちゃんの顔を
見に行こうとしたものの・・・

76-67


なんとシグナル10発令!!!


図8



各シグナルの意味はこんな感じ。
8以上はすべてクローズします。


香港シグナル



なんと1997年以降
シグナル10が発令したのは
たった3回しかないそう。


図9



ひたすら空港で
待つしかないそうです
(;∀;)


図4


ほとんどのフライトが欠航。


図5

図6


普段は大勢の人でにぎわってる
空港も・・・ガラガラ・・・

図3

図1


タクシーもほとんどいない。


図10

図11


自動ドアも壊れてるし。
ものすごい強風らしい・・・


図12



福建行き、午後の便は
まだ欠航にはなってないものの
何時に飛べるか分からないそう・・・


76-70



22日の羽田⇒香港のフライトが
エンジン故障せずに
定時で飛んでいさえすれば!

76-65

香港に台風が来る前に
福建へ戻れていたのに・・・



悪いことは重なるものらしいです。
今回は本当に大変そうでした・・・


「待ち」ってしんどいですもんね。
精神衛生的にもよくない。



おしまい

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  

 

昨晩もぼやきました(´・ω・)↓-----------参考になるのかならないのか分からない話です(笑)昨日のテレビでもやってましたが・・・たったの105台に3000人って・・・!!ニンテンドースイッチっていま超人気なんですね(;´・ω・)・・・という話をしてみるとチャンポンもびっくり ... 続きを読む




昨晩もぼやきました(´・ω・)


-----------


参考になるのかならないのか
分からない話です(笑)


昨日のテレビでも
やってましたが・・・

図5

図2

図4


たったの105台に
3000人って・・・!!


図1


ニンテンドースイッチって
いま
超人気なんですね(;´・ω・)


74-1



・・・という話をしてみると

74-5


チャンポンもびっくり!


74-6
74-2
74-7
74-4



ちなみに香港で売ってる
ニンテンドースイッチは
こんな感じです。


図4

図2


正規品ですよって
ステッカーが貼ってある。



図4 - コピー



でも箱を見ると・・・


図1

図3



完全に日本語!!!


日本で売ってるのと同じまんまで
香港に輸出されてる!


ってことは

74-8


日本でも使えると!
(゚∀゚)




ただ、香港版はプラグの形も
香港仕様なので
変換アダプターを
買う必要がありますが。


74-12



香港製品を日本で使うための
変換アダプター




アマゾンでも電気量販店でも
普通に購入できます。



というわけで、


74-10

かつ!

74-11


・・・というような方が
いらっしゃるようでしたら

香港でスイッチ買うの
おすすめです。



香港の電気量販店なら
普通に買えるそうですが、

チャンポン行きつけの場所はこちら

旺角電腦中心
住所:香港九龍旺角奶路臣街8號

黄金電腦商場
住所:香港九龍深水埗福華街146-152號


アキバ電気街みたいに
小さいお店がたくさん詰まってます。


上記の住所をGoogleマップで
検索すれば
たどり着けます!


74-9
74-3



相変わらず発想がやさしい。。。





おしまい

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  


 

 ちょっとすみません私が今書きたい話の前段として昔の思い出話をいくつか。。。彼女は大学時代の親友の一人。実は今の私とチャンポンがあるのも彼女無しでは語れないのですがその話はまた追々。。。今回はひたすら昔の話です。その留学中、冬休みを利用して二人で香港へ旅 ... 続きを読む



 


ちょっとすみません
私が今書きたい話の前段として
昔の思い出話をいくつか。。。



67-64


彼女は大学時代の親友の一人。

実は今の私とチャンポンがあるのも
彼女無しでは語れないのですが
その話はまた追々。。。



今回はひたすら昔の話です。



67-60留学時代



その留学中、冬休みを利用して
二人で香港へ旅行しました。



67-61




長距離バスでの所要時間は
確か25~30時間くらい。

このバスがも~う
このまま中国一周しちゃえよ!って
くらい
めちゃくちゃ

楽しかったです!!!



HIMG0143


車内はこんな感じで
全席ベッドタイプ。

ちゃんと足を延ばして
横になれるので
ぐっすり熟睡できました。


67-65寝返りはうてない


ちなみにこのバス、
シートベルト等は何もなかったので
事故ったら全員即死するやつです。
決してオススメはしません。


HIMG0165

バスの運転手さん。


HIMG0151

道中仲良くなった
気のいいおっさんたち。




そして私の初香港。


HIMG0241



半年ほど北京にいてそのまま
内地から香港入りしたので

生まれて初めて見た香港に
ものすごく感動したのを覚えてます。


67-63




時期は2000年代です。
十年以上前。


HIMG0227

HIMG0252


この横からしゃしゃり出まくってる
看板が
いかにも香港!って感じで
いいですよね~( *´艸`)


HIMG0229

HIMG0162

HIMG0158


とにかく旅費を削減したい
私たちが
選んだ香港の宿泊場所は

「ラッキーハウス」


HIMG0271



アングラすぎる入口(笑)



HIMG0268


HIMG0267



中もいろいろすごかった。。。



HIMG0269

HIMG0257

HIMG0260


まずはとにかく暗い。


HIMG0263

写真じゃ伝わらないくらい
激狭いトイレ&シャワー


HIMG0265

HIMG0264

HIMG0266



一応、女子部屋があった。


HIMG0258


といっても完全個室ではなく
簡易的なドアで仕切られてる
だけですが。


HIMG0270

HIMG0259

ベッドと私の荷物。



このラッキーハウスのベッドで
何かの虫に刺されて


しばらく腕や足が
めっちゃ痒くなったのも
今となってはいい思い出です。

67-62

(南京虫ではなかったはず・・・)




おしまい


----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------