中国でブルジョワ華人の妻してます

中国福建省を拠点に商売している金持ち華人の家に嫁いできました。

カテゴリ: 自己紹介

※本日2つ目の記事です。1つ目はこちら!---------------書いた自分で言うのもなんですが・・・※人気記事ではありません!ただ単に私が気に入ってるだけの記事ですwお時間あるときぜひ覗きに来てやて下さい|д゚)【チャンポン】旦那のこういう”自分を下げる”姿勢は見習 ... 続きを読む





※本日2つ目の記事です。

1つ目はこちら



---------------



書いた自分で言うのも
なんですが・・・




66お気に入り記事

※人気記事ではありません!
ただ単に私が気に入ってる
だけの記事ですw






お時間あるときぜひ
覗きに来てやて下さい|д゚)






【チャンポン】

旦那のこういう
”自分を下げる”姿勢は
見習っていきたいです
↓↓↓





【チャンパパ】

なんだかんだ
頼りになるパパです!
↓↓↓




【チャンママ】

不必要に他人を責めない。

ママの哲学かっこいい。
↓↓↓





【おばあちゃん】

おばあちゃんのことが

大好きなチャンポンに
ほっこり(*´ω`*)
↓↓↓



【愛すべき中国!!】


初めて見たときは

ビックリしましたが

実はこれ、中国あるある
みたいです
(特に夏)
↓↓↓



賢いのか頭悪いのかw
↓↓↓


中国医学って
なんかかっこいい!!
↓↓↓





私が今までで一番笑った
日本語の誤訳です
↓↓↓




自分で言うのもアレですが
これは何度見ても笑えるww
特に最後の一枚は必見!!
↓↓↓


今はもうこういうパチモン
あんまり見かけないかも・・
寂しい(´・ω・`)


 



----------------

LINEで読者登録できます!


よろしくお願いします( ˘ω˘ )


---------------

  










旦那と結婚して中国に移住したはずの私が中国に長期滞在できない理由、その4です。----------------【4つの理由】1.配偶者ビザ的なもの2.就労ビザ的なもの3.学生ビザ的なもの4.香港市民の"回郷証"----------------4.香港市民の"回郷証"がダメな理由中国でビザが ... 続きを読む







旦那と結婚して
中国に移住したはずの私が
中国に長期滞在できない
理由、その4です。



----------------

【4つの理由】
4.香港市民の"回郷証"

----------------




4.香港市民の"回郷証"
がダメな理由





中国でビザが
取れないにしても

15日しか滞在できないのは
不便すぎる!!



65-89取得できればいいのにね












それっ!!!







せめてチャンポンと
同じように90日間は
滞在できるようになりたい!




3か月に1度の出入りなんて
今の生活に比べたら楽勝!!


ヽ(゚∀。)ノウェ







ちなみに

65-96身分証は入手済み



なので

香港のイミグレは
自動化ゲートで
チョチョ~イっと
通過できます。

便利です。


52c1ac188afb29265e2fcb4dbdd143d9






チャンポン曰く


65-90ちゃんこも永住権を
65-81
65-91七年間せいかつ
65-82
65-92見なしてくれる
65-83







意外とゆるい(笑)




というわけで

どうせ15日に一度は
中国から出国しなければ
ならなかったし

定期的に香港へ
通っていました。




が!!!




65-93やっぱり無理
65-84やっぱりゆるすぎるよね!?
65-94法律変わった

65-85えっ






ええええーーっ!!!




65-86日本生まれには資格なし





永遠に無理。

諦めるしかない。





と、いうわけでして。。。


私が中国に長期滞在
するための"正攻法"が全て
現実的に達成不可能となり




こんな調子の
現在に至ります!!


キャプチャ2




この移動生活。


今のところ
終わる見通し
ありません( ;∀;)






後はもう本当に
最後の手段・・・



裏口から
ビザを出せるような

強い権力を持った人へ
繋がるコネに頼るしか
ないです(笑)




65-95もみ手









----------------



さて・・・



ここまで全4回にわたり
ビザにまつわる私の現状を
長々と書いてきましたが

私が言いたいことはつまり
こういうことです!!










結婚する前は
自分のビザの問題とか

65-87どうにかなるっしょ



何らか方法はあるだろうと
簡単に考えていたのですが


現実は


65-88どうにもならなかった



っていうね!!!









65-80しくじり先生



中国へ移住するする~
と言ったくせに
見切り発車で
しくじってしまった
ちゃんこ先生からは
以上です。




俺みたいになるな!
\(^o^)/







おしまい



----------------

LINEで読者登録できます!


よろしくお願いします( ˘ω˘ )


----------------



  





旦那と結婚して中国に移住したはずの私が中国に長期滞在できない理由、その3です。----------------【4つの理由】1.配偶者ビザ的なもの2.就労ビザ的なもの3.学生ビザ的なもの4.香港市民の"回郷証"----------------3.学生ビザ的なものがダメな理由これはダメとい ... 続きを読む







旦那と結婚して
中国に移住したはずの私が
中国に長期滞在できない
理由、その3です。



----------------

【4つの理由】
3.学生ビザ的なもの
4.香港市民の"回郷証"

----------------





3.学生ビザ的なものが
ダメな理由





これはダメというか・・・



実は私
過去に1年間だけ
中国語学校に通って

学生ビザを
取得していた
時期があるんです





私が学生ビザを
諦めてしまった理由
について


一言でいうと・・・

















私に

根性が

無かった









理由は主に3つ!!





65-71理由1


65-61家から学校まで遠い



教室は本当に
不便な場所にあって

食堂までも徒歩で
片道20分かかります。

昼ごはん食べに行くだけで
往復40分ですよw






65-64なんでそこ選んだの?




家から近い学校を
選ばなかった

のではなく


"選べなかった
"!!




65-68パパの知り合い

65-65私の学校へ来なさい


その方が
私の入学手続きを
いろいろアレンジ
してくれたのです





申し出を断ることは

その方のメンツも
パパのメンツも
つぶすことになります




中国ではとにかく

人 間 関 係

が全て!!!



自由な選択が
できなくなるくらいに!




65-71理由2


学生ビザは
学校側が出入国管理局に
申請することで
取得できるもの


取得の条件はもちろん
マジメに学校へ通うこと



平日週5日

日によっては
授業は朝から晩まで

課題やテストもあるし



私のスケジュールは
語学学校に拘束されて

チャンポンと予定を
合わせにくくなったのです


65-74お留守番



65-69なんのために?




本末転倒
\(^o^)/




65-71理由3


語学学校の先生は
当然ながら

教科書通りの
キレイな発音で

中国語を
しゃべってくれます



学校に通ったことで
先生とは普通に
会話できるようになりました




が!!




一歩教室の外を出ると

街中の人たちの発音は
全然聞き取れないのです





例えるならば・・・


65-66ゴシック体

65-67草書体





全然聞き取れない!!!

目立った進歩なし!!!








・・・と
こういうわけで

学生ビザの継続は
諦めました(´・ω・`)







そんな1年間で
得たものもあります!


主に3つ!!




65-72よかったこと1
※HSK6級=中国政府認定の
中国語検定の最上級




やることは
やりましたよ一応。。。

資格なんて実生活では
何の役に立たないですけどね!!




65-72よかったこと2


20分かかる距離を
本気出せば
15分で歩けるようになった!


65-63早く歩くコツ






65-72よかったこと3





⇒ライオンは
空腹でなければ危険度は低い



65-62ライオン


逃げるとアドレナリンが出て
追いかけてくるからゆっくり動く

子供がいるとにおいを
嗅ぎつけて追いかけてくるので危ない




65-73



教科書で学んだ単語や文法は
忘れてしまいましたが

このライオンの話は
今もよく覚えてます。




私の人生においては
実用性なさそうですけどね!








語学学校で
唯一楽しかったのは

多種多様なクラスメイトと
友達になれたこと!



クラスメイト出身国一覧

65-60
(日本はもちろん私です)




中でも一番気が合って
話しやすかったのが
カメルーン代表でした


イエメン男子は
敬虔なイスラム教徒、
やんちゃな普通の男の子


チェコガールは
スタイル抜群でセクシーでした


ベトナム女子は既婚で
価値観が似てたので
いろいろおしゃべり
するのが楽しかったです



そして、
キルギス人が日本人
そっくりだというのは
ガチ!!

何度見ても
日本人にしか見えなかった






いい人生勉強になりました!




また学校通うなら
大学院とかで専門的な知識を
学びたいです

でもそれやっちゃうと
学生が本業になるくらい夢中になって

"「チャンポンの妻」としての職務"を
全うできなくなりそう・・・

自粛してます( ˘ω˘ )





つづく


----------------

LINEで読者登録できます!


よろしくお願いします( ˘ω˘ )


----------------



  




<おまけ>

学校の先生から
いろいろ買い物を
頼まれるのも面倒でしたw
↓↓






  旦那と結婚して中国に移住したはずの私が中国に長期滞在できない理由、その2です。----------------【4つの理由】1.配偶者ビザ的なもの2.就労ビザ的なもの3.学生ビザ的なもの4.香港市民の"回郷証"----------------2.就労ビザ的なものがダメな理由中国で仕事を ... 続きを読む




 

旦那と結婚して
中国に移住したはずの私が
中国に長期滞在できない
理由、その2です。



----------------

【4つの理由】
2.就労ビザ的なもの
3.学生ビザ的なもの
4.香港市民の"回郷証"

----------------





2.就労ビザ的なものが
ダメな理由





中国で仕事をすれば
就労ビザ的なものを
申請できます。



65-51専業主婦です















いや、働けよっ!!




って
思いました?




















65-41私もそう思います










中国へ来る前は
なんとなくですが


65-48私も手伝えるかな





とか思ってましたが。




65-49働かなくていいよ2







チャンポン的には
それは
やりたくない
みたいです。




というのも、


65-44普段はのほほん



職場では
現場の責任者として


65-43職場では堂々と





オン・オフ切り替え
の激しさたるや


65-45オンオフ別人


声の出し方から
全然違うので(笑)






そんな仕事場に
私が入り込んだら

チャンポンは
仕事しにくくなる
と思います。




それに


65-46上司の奥さん来たら







邪魔



ですよね(笑)





そして


専門知識を勉強したり
中国語をレベルアップさせよう
という気概が


65-42私にはありません














65-50幽霊社員になれないの






チャンポンの会社の
従業員ということに
してもらう・・・


っていう!(゚∀゚)








ぶっちゃけ私も
それが
一番いい
と思うのですが



65-52うーん



微妙みたいです。。。





まぁ普通に
人を雇うとしても

保険料や税金など
政府に支払う経費が
発生する
のは分かりますが




どうやらそれが


けっこう高くなる
・・・らしい



のです。




私も自分で情報収集は
していないので

詳しいことは
分からないのですが


パパやチャンポンが
実行に移さない

ということは・・・

















65-47それなりの理由がありそう











【結論】


よくわからないけど
無理っぽい!
\(^o^)/









----------------

LINEで読者登録できます!


よろしくお願いします( ˘ω˘ )


----------------



ちなみに私

ゴルゴ13ちゃんと
読んだことありません!!



知ってるのは
ブロ友さんから
教えていただいた
コレだけ、です
↓↓

(外務省 海外安全ホームページより)



私のイチ押しは
このエピソード


海外渡航の基本的心得



普通に参考になるし
まさかのオチに吹いたwww







  



(前回の続きです)私が中国に長期滞在できない理由・・・説明しようとするとちょっと長くなるので分けます。----------------私が申請できそうな資格毎にダメな理由を書いていきますw1.配偶者ビザ的なもの2.就労ビザ的なもの3.学生ビザ的なもの4.香港市民の"回郷証 ... 続きを読む






私が中国に
長期滞在できない理由・・・


説明しようとすると
ちょっと長くなるので

分けます。



----------------

私が申請できそうな資格毎に
ダメな理由を書いていきますw

1.配偶者ビザ的なもの
2.就労ビザ的なもの
3.学生ビザ的なもの
4.香港市民の"回郷証"

----------------




1.配偶者ビザ的なものが
ダメな理由




65-30中国人と結婚してたら

65-31配偶者ビザでるはず




私たちの場合は





65-33豪州はNG


65-32外国人の夫婦





残念!






ちなみに


チャンポンも
中国滞在ビザは
持っていません




65-40がっつり仕事してるのに?





これは初めて知った時
私もびっくりしました。





65-34香港市民

65-35回郷証




しかも
最大90日間
中国に滞在可能!!



(ご参考)
65-36通称回郷証






ついでに


チャンポンが勤めている
パパの会社は
本社が香港にあります



65-37香港から派遣




つまり、チャンポンは
香港から中国へ派遣されている
という体(てい)です。



お給料は
香港ドルで支払われ
納税先も香港

65-38香港へ納税







なるほど・・・





本当に中国とは
関係ない立ち位置みたい




65-39ビザでるわけない





納得しました!








----------------

LINEで読者登録できます!


よろしくお願いします( ˘ω˘ )


----------------


  

 

そういえばこの話書いてなかったかも・・・ということで自己紹介がてらこんな生活していますという話です。当時、日本を離れる際はいざふたを開けてみると実際は新手の詐欺と誤解されるほどwwどれくらいの頻度で行き来しているかというとこんな感じです。今年に至っては毎 ... 続きを読む





そういえばこの話
書いてなかったかも・・・

ということで



自己紹介がてら
こんな生活しています
という話です。




65-5





当時、
日本を離れる際は



65-6


65-8





いざふたを開けてみると
実際は




65-4








65-7


65-9

65-10




新手の詐欺と
誤解されるほどww




どれくらいの頻度で
行き来しているかというと
こんな感じです。


キャプチャ2




今年に至っては
毎月1回は
日本に帰ってきてます。



これは確かに
移住するする詐欺だと
思われても
おかしくないレベルw
\(^o^)/






なぜこんな状況に
なっているかというと



65-11







ビザ無しで
日本のパスポートだけだと

最大15日間しか
中国に滞在できません



なので



15日以内に
外(香港か日本)へ出る

という生活を
この数年間続けています。



キャプチャ







私がビザなし生活を
続けている理由については



次回以降にて!!



つづく


----------------


LINEで読者登録できます!





よろしくお願いします( ˘ω˘ )



----------------




  



この度、ライブドアブログでお世話になることになりましたちゃんこと申します。私と旦那のことを中心に日常生活をつらつら書いていくブログです。まずは簡単に私たち夫婦の自己紹介を。私たちの生活拠点は中国福建省のとある街、です。チャンポンはパパが経営する会社で働い ... 続きを読む




この度、ライブドアブログで
お世話になることになりました
ちゃんこと申します。

characters_0097098503b58aa00d653eb29653f4cc_1







私と旦那のことを中心に

日常生活をつらつら
書いていくブログです。




まずは簡単に
私たち夫婦の自己紹介を。



65-1




65-2







私たちの生活拠点は
中国福建省のとある街、です。


アジア太平洋地図パパ - コピー




チャンポンは
パパが経営する会社で
働いています。





65-3





このパパが典型的な
中国のお金持ちでして。





・・・と思ったら

今までそんなに
ブルジョワ感のある記事を
書いていませんでしたw



強いて言うなら
このあたり・・・








結婚する前の私には
信じられないくらい

羽振りの良い
チャンポン親子です。






とにかく・・・



私が育ってきた
ちゃんこ家と

結婚して嫁いできた
チャンポン家は

経済的文化的背景が
全く違うので

発見がたくさんあります。



そんなブログです。









 
初めまして!の方も

いつもありがとう
ございます!!の方も



どうぞよろしく
お願い申し上げます。




ちゃんこ





----------------



LINEで読者登録できます!





よろしくお願いします( ˘ω˘ )




----------------




  


    私の周辺でちょっと流行ってる性格診断です( *´艸`)↓↓https://www.16personalities.com/ja 質問いっぱいありますが、考え込まず直感でパパッと選ぶのがいいみたいです。  このサイト、やや日本語わかりにくいので診断結果はこっちで見るのがオススメですw↓ ... 続きを読む
 
 
 
 
私の周辺でちょっと流行ってる
性格診断です( *´艸`)
 
質問いっぱいありますが、
考え込まず直感でパパッと
選ぶのがいいみたいです。
 
 
このサイト、
やや日本語わかりにくいので
診断結果はこっちで見るのが
オススメですw
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに
 
 
 
 
 
特に当たってると思ったとこ
 
・価値観に基づいた明確な倫理基準を
設けていて、その基準から外れる人に
対しては嫌悪感を持つ

申し訳ないとは思いつつも・・・



・秩序ある生活を好む為、
生活には一定のルールを
設けている場合が多く、
不規則な生活を嫌う
 

元来、自分の生活リズムを
乱されるとイライラするタイプです
昔と比べたら今はだいぶ
辛抱強くなりましたが・・・
 


・周囲からの自分の評価に
とても敏感で自身に否定的な意見には
酷く落ち込みます

むっちゃ打たれ弱いですw
豆腐メンタル\(^o^)/

 
 
 
 
 
 
 
特に当たってると思ったとこ


・私生活でも意識は仕事や
周囲の人間に向いていることが多く、
1日中リラックスして家にいる事は
好みません

・とても疲れている時でも、
予定が入っていれば外出してしまう


↑あるあるすぎてwwww


・いい意味では「固執しない」
悪い意味では「飽きっぽい」といった一面も
 
あるかもなぁ~
 
 
 
 
ってな感じでした。
 
 
 
 
 
結構当たってます(゚∀゚)
 
 
 
お時間あるとき
よろしければぜひ( *´艸`)
 
 
 
 
 
今日は東京から中国へ帰ります。
 
そして、
明日は中国から香港経由で
シドニーへ行きます・・・
 
 
私の苦手な
不規則極まりない生活ッ!!( ;∀;)
 
 
 
 

---------------

 

 

 

 

  

 

 

 

    純日本人のちゃんこ家と華人のチャンポン家では家族の在り方が全然違うのだと感じます。   例えば子供の英語教育について    【ちゃんこ家の場合】   私たちが子供のころから父は一貫して言い続けていました。     外資系企業に勤めていた父。 純ジ ... 続きを読む

 

 

 

 

純日本人のちゃんこ家と

華人のチャンポン家では

家族の在り方が

全然違うのだと感じます。

 

 

 

例えば

子供の英語教育

について

 

 

 

 

【ちゃんこ家の場合】

 

 

 

私たちが子供のころから

父は一貫して

言い続けていました。

 

 

 

 

 

外資系企業に勤めていた父。
 

純ジャパニーズなので

仕事では英語で相当苦労を

してきたようです。

 

 

 

 

昔の私は前向きに、

 



…みたいな夢を持って、


一時は海外大学への

進学も視野に入れるほど
意識は高まっていましたが…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学受験を経て、

英語に対する苦手意識が

定着してしまいました

 

 

 

 


 

その後も

 


TOEIC何度も受けてみたり
英会話スクール通ってみたり

 

 

 

いろいろ試みましたが…
現状は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲み物注文するのが

やっとってとこですww
 

 

 

私の英語力

 

 

実用性皆無!!!
\(^o^)/

 

 

 

 

(英語コンプレックスの反動で

中国語がんばれた気がします)

 

 

 

 

 


一方、

 

 

 

【チャンポン家の場合】

 

 

 

 


英語に対する

父親の認識は

ちゃんこ家と同じでしたが…

 

 

 


 

と、決めたならば

 

 


 


生粋の広東人であるママ


殆ど英語できないのに

身寄りもない異国の地

での子育て…

 

 


当時は

アジア人に対する偏見も

強かったみたいですし。

 

 

 

どれほどの苦労を

してきたことか…


のほほんと生きてきた

私には想像もできません。

 

 

 

 

 

 

 

しかしその甲斐あって、
今やチャンポンも弟も

英語はペラペ~ラ。

 

 


 

プライベートでも仕事でも

英語は大活躍!

 

 

 

 

 

 


ちゃんこ家の場合、
「子供に英語を勉強させよう」
と言っても

 

 

家族が一緒に暮らすことは
暗黙の大前提であって。

 

 

チャンポン家のように

家族が離れて暮らす…
 

 

なんて発想は

全くありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いずれ

うちにも子供ができたら…

 


私もママみたいに子供連れて
中国以外のどこかで
生活することになるんだろうな

 

 

と思ってます。

 

 

 

 

 


つづく

 

 

---------------

 

 

 

 

  

 

 


 

         まずはちゃんこ一家。          ※イラストの顔は全く同じですが、4つ歳の離れた普通の姉妹ですw         の4人家族です。     父はずっと東京勤務なので家族での引っ越し経験は無く。  サラリーマンの父が一家の大黒柱とし ... 続きを読む

 

 

 


 

 

 

 

 

 

まずはちゃんこ一家。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※イラストの顔は全く同じですが、

4つ歳の離れた普通の姉妹ですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の4人家族です。

 

 

 

 

 


父はずっと東京勤務なので
家族での引っ越し経験は無く。

 

 

サラリーマンの父が

一家の大黒柱として働き、

家族全員一つ屋根の下で

生活してきました。
 

 

 

典型的な日本の家族の

一例だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にチャンポン一家。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の4人家族です。

 

 

 

 

 

 


あと、とーっても

お世話になっているのが

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

現在のチャンポン一家は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


という状況(笑)

 

 

 

 

 

 

 

私の身の回りの人に

この話をすると大概が、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言います。

 

 

 

 

確かに…

 

 

 

 

 

 

 

なんかすごい

 

 

 

 

 

 

 

ですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなちゃんこ家と

チャンポン一家の

違いについては

また次回…

 

 

 

 

 

 

 


つづく

 

 

---------------

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

           外から見れば香港は中国の一部ですけど多くの香港人は中国を毛嫌いしているので「自分は中国人ではなく香港人だ」と主張します。(特に若者世代)        私たち夫婦の会話は「日本語混じりの中途半端な中国語」です。         そし ... 続きを読む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外から見れば香港は

中国の一部ですけど

多くの香港人は中国を

毛嫌いしているので

「自分は中国人ではなく

香港人だ」と主張します。

(特に若者世代)

 

 

 

 

 

 

 

 

私たち夫婦の会話は

「日本語混じりの

中途半端な中国語」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…平たく言うと、

「商売の要はコネ」

の中国において、
地元の有力者にも

バリバリ顔が効く
ヤリ手の経営者。

 

 

ぶっちゃけ

相当なお金持ちです。

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

---------------

 

 

 

パパはとっても

気前がいいので、

私達にしょっちゅう

いろんなものを

授けてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く

 

 

 

 

 

---------------