中国でブルジョワ華人の妻してます

中国福建省を拠点に商売している金持ち華人の家に嫁いできました。

カテゴリ: ■チャンポン

こちらの記事にいただいたコメントへお返事しました!↓↓↓よろしくお願いします( ˘ω˘ )ペコリ---------------まぁよくあることではありますが・・・チャンポンのとある一週間が超ハードスケジュールでした。(私はお留守番)そんな最初の水曜日の夜香港に着いたチャンポン ... 続きを読む







こちらの記事にいただいた
コメントへお返事しました!
↓↓↓

よろしくお願いします
( ˘ω˘ )ペコリ

---------------




まぁよくあること
ではありますが・・・

チャンポンのとある一週間が
超ハードスケジュールでした。
(私はお留守番)


94-1



そんな最初の水曜日の夜


94-1 - コピー



香港に着いたチャンポンから
電話がありました。


94-2


この時、現地時間
23時半くらい


94-3
94-4


タクシーだと30分くらいですが
バスだと軽く1時間以上かかる距離です。
乗り換えあるし。

もちろん
値段も倍くらい違いますが・・・


94-5
94-6
94-7
94-10


だってこんな夜遅くに家帰って
明日また豪州まで長時間移動して

向こう滞在中もフルで
予定入ってるだろうし


94-11
94-8


しかもわざわざバスに乗る理由が
「タクシー高いから」っていうのも
なんならちょっとイラっとするw

そこけちんなよ!


94-12
94-9


まぁ、本人が
平気(そこまで疲れてない)って
言うならそれでいいんでしょうけど。


私がチャンポンと同じ
スケジュールこなすんだったら
身体しんどいだろうなと
思っただけで・・・



チャンポンは実際だいぶ
タフだと思うのですが(胃腸以外)

それでも彼は自分で
「これしき大丈夫」と思って
がんばりすぎるところがある
と思うんです。

・・・ってそれも
私の勝手な思い込みかも
しれないですが。。。



94-13




なんか愚痴っぽく
なっちゃったw




彼の金銭感覚はまっとうだと思いますが!
↓↓↓




おしまい


----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )


---------------

  



体調管理だけは本当に
自分でちゃんと
気を付けるべきこと
って思ってますし、
身の回りの大人も
そうであってほしいなと思います。

本当に大丈夫かどうかは
本人にしか見極められない。

本当に無理な時、ブレーキ踏む
判断ができるのは自分自身だけ。

どんなに身近にいる家族だって、
本当のところは分かりようがない
んですから・・・。



(´・ω・`)




こちらの記事にいただいたコメントへお返事しました!↓↓↓こちらはまだ一部のみですが・・・↓↓↓よろしくお願いします( ˘ω˘ )ペコリ---------------ムッキーさんとのオフ会おかげ様で早くも満席になりました!\(^o^)/さすがムッキーさん!!!現在はキャンセル待ちで ... 続きを読む








こちらの記事にいただいた
コメントへお返事しました!
↓↓↓



こちらはまだ一部のみですが・・・
↓↓↓


よろしくお願いします
( ˘ω˘ )ペコリ

---------------


ムッキーさんとのオフ会
おかげ様で早くも満席になりました!
\(^o^)/

さすがムッキーさん!!!

食事会

現在はキャンセル待ちでの受付となっております。
申し込み方法など詳細は
こちら


---------------





チャンポンの
お誕生日祝い、続きです。




こういうとき
チャンポンの要求は
いつもこう


92-26
92-27


私甘いモノに興味ないので
スイーツ作りは苦手です。


92-28


というわけで頑張りました!
チャンポンの誕生日ディナー!


しかし
料理スキルの低い私が
普段作るものといえば専ら

野菜炒め!!


あとは時々
肉じゃがとか・・・


使う調味料も、
醤油、酒、みそ
塩コショウ、
あとは豆板醤とか
その辺が多いです。


92-29


・・・ということで


92-24


慣れない洋風レシピですが
もちろんぶっつけ本番です!


で、当日作ったのがこちら。

まずオードブルっぽいもの!!



図3


チーズの味がするクラッカーの上に
パテ的なものを乗せました。


<パテ的なものレシピ・その1>


私が作ったのは
この中の12番【✩の材料】のみ。

ゆで海老は1cm・ゆで卵は細かく切る。
マヨ・塩コショウで和える。以上。


<パテ的なものレシピ・その2>


↑これ簡単なのにメチャうまでした!!

私はドライトマト
調達できなかったので省略しましたが
それでも十分美味しかったです!

クラッカーなくても
このパテだけむさぼれる!



そしてメインはパスタ!!
あとはきのこスープ!!!


図4



<トマトクリームパスタ>


この料理の為に日本でトマト缶と
カニ缶を調達して行きました。
初めて買った。

お店の味みたいに
おいしいパスタができました!!
\(^o^)/


<きのこスープ>


このスープ、わたし大好きです!!!

ちょっといい感じのレストランで
出てくるスープみたいでおいしい!!

材料を細かく切るのに
時間がかかるので
日常的には作れないけど。

ちなみに私は
無塩バター無かったので
普通のバターでやりました。




そしていざ実食!!


92-30


喜んでくれた!!
(゚∀゚)


ここで誕生日プレゼントを
渡しました。
それは・・・


マッサージ券


マッサージ券×24枚セット!!
有効期限なし!!


・・・って、
プリンターで
印刷しただけですw


マッサージは
モチベ高く習った割に結局
ぐだぐだになってたので
チケット制にしようかとw
↓↓↓


このやや手抜きな
プレゼントにも
チャンポンは・・・





92-25
92-31
92-33
92-32


想像以上のハイテンションw


・・・そして最後に
サプライズ的に
仕込んでおいた
デザートを出したらもう・・・


92-39


作ったのはこれ!



NWGD3074



<マシュマロムース>



超簡単でそれこそ本当に
5分くらいでできた!!!

私は最後に
ココアパウダーをまぶしました。


92-34



喜んでくれた!


・・・正体はマシュマロ
だということは内緒ですw


このマシュマロムースは
今後も活用していきたい・・・

バレンタインには
チョコ味にしたり!!



本当においしかったかのかどうか
真相は定かではありませんが、

とにかく

想像以上に、ものすごく、
喜んでくれました

92-39


92-35



なぜなら・・・





92-36


今年のお祝いが思いがけず
めちゃくちゃ好評だったので

来年がっかりされないように
また別のサプライズで
がんばらなければいけなくなって
しまった感が否めません(笑)




というわけで
今回得た教訓
↓↓↓

92-37



92-38


中国の家にある大きめの器が
「すみれ」のどんぶりしかないw


来年の目標、器を買うことにします。




おしまい

 
----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )


---------------

  



でもこうして前向きな気持ちで
料理できるようになったのは
某クッキングスタジオのおかげかも・・・
↓↓↓





 

というわけで先月が誕生日でした!!その日は中国にいたのでということでパパのところでバースデーランチ\(^o^)/平日でした。というわけでお茶でかんぱい!バースデーランチ・・・といってもいつもと同じ美味しい中華でしたが( *´艸`)もちろんデザートはバースデーケーキ ... 続きを読む







92-15



というわけで先月が
誕生日でした!!


その日は中国にいたので


92-18


ということでパパのところで
バースデーランチ\(^o^)/



92-19
92-20




平日でした。



というわけで
お茶でかんぱい!


バースデーランチ・・・
といってもいつもと同じ
美味しい中華でしたが
( *´艸`)


もちろんデザートは
バースデーケーキ!!


パパが手配してくれてました!


こちらです!!

じゃーん!!



図4





92-21
92-22


というわけで
ケーキに刺さってるのは
お花のロウソクかわいい
( *´艸`)


切り分けてもらったのを
食べると・・・





92-23




見た感じは完全に
ケーキに見えますが
これ実はアイスでした!



中までがっつり
キンキンのアイスクリーム



見た目に騙された―――ッ!!




92-16





そしてチャンポンの
バースデーディナーは




92-17






つづく

 
----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )


---------------

  


 

---------------【!!!告知!!!】あの超大物ブロガームッキーさんと合同でオフ会やります\(^o^)/12月12日(火)20時~場所:東京・吉祥寺先着30名様で参加者大募集!!申し込み方法など詳細は本日AM9:00更新のムッキーさんのブログにて!よろしくお願いしますー!!( ... 続きを読む






---------------

【!!!告知!!!】

あの超大物ブロガー
ムッキーさんと合同で
オフ会やります
\(^o^)/


食事会

12月12日(火)20時~
場所:東京・吉祥寺

先着30名様で参加者大募集!!

申し込み方法など詳細は
本日AM9:00更新の
ムッキーさんのブログにて!

よろしくお願いしますー!!
( ˘ω˘ )ペコリ

---------------




こないだの国慶節の連休。






チャンポンと
四国へ行くことになって
私が
密かに思っていたこと。



91-37



一連の法要が一段落した後は
めっきり行っていなかった。




91-38





でも次はいつ
こういう機会があるか
分からないし



一応さらっと聞いてみた。




91-39




もちろんチャンポンは
私のおじいちゃんのことは
全く知らない。


おじいちゃんが亡くなった時
私はまだチャンポンと
出会っていなかった。


それにおじいちゃんの墓地は
けっして便利な場所にはない。


なんにもない田舎の集落で
立ち寄るだけでも旅行ルート的には
大幅な寄り道になってしまう。


それでも



91-40



チャンポンは
快く受け入れてくれた。



むしろ



91-41



素直に関心を寄せてくれていた。


ありがたい・・・








当日。

いざ行くとなった時に
初めて気づいたこと。


私、自分一人で
お墓参りしたことない!




91-42



今までずっと親に

くっついて行ってただったので

具体的に何を準備すればいいか
分かりませんでした




91-33
91-32











91-43
91-44
91-45





しかしここで
また行って戻るのは
時間のロスになるし・・・




91-46





私の勝手な自己基準で
判断しました。




91-30







91-47






図3



おじいちゃんの田舎は
私が子供の頃と
ほとんど変わってない。



図2



30年前にタイムスリップしたみたい。




図1



昔は夏休みに毎年来てたから
目に見えるいろんなものが懐かしい。




91-48
91-49
91-50





ただお墓参りするだけじゃなく
思い出の余韻に浸れる時間を
くれたのが嬉しかった。







その後は車で
菩提寺にもお参りに行って。




91-34




91-51
91-52
91-53
91-54




そう言って、
お線香とライターを買ってくれて
またお墓まで行ってくれた。





91-31







チャンポンは本当に
ちゃんとしてるなぁ・・・






91-36




会ったこともない
私のおじいちゃんの
お墓参りのために


嫌な顔一つせず
ここまで付き合って
くれるなんて









91-35





一緒に挨拶できてよかった。





91-55
91-56
91-57






おじいちゃんのために
手を合わせてくれて
ありがとう








おしまい


----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  








  

去年の夏頃。自分の「役立たず感」に苛まれていた私は(※この時期がピーク。今はもう「はい、役立たずですが何か?」くらい開き直りましたw)というわけで。日本滞在中にとある習い事をしました。それは・・・マッサージ!!!オイル系じゃなくて指圧系!もみほぐし系!! ... 続きを読む







去年の夏頃。


自分の「役立たず感」に
苛まれていた私は


(※この時期がピーク。今はもう「はい、役立たずですが何か?」くらい開き直りましたw)




90-9



というわけで。


日本滞在中に
とある習い事をしました。


それは・・・









マッサージ!!!



massage_ojisan






オイル系じゃなくて
指圧系!もみほぐし系!!



ケイコとマナブで検索してたら
1か月くらいで習えるというのを
見つけたので即行きました。




もちろん私は
全くの初心者でしたが
分かりやすく教えてもらって


90-10





マッサージもスポーツと一緒。

反復練習して
身体に覚えさせるのが
一番の近道。

というわけで座学は皆無で
いきなり実践でした。


マッサージにはマッサージの
身体の動かし方のコツがあるのだと。


90-1
90-2
90-3





そして、この習い事の
ひじょーに良かった点は


90-4



特に先生がお手本で
押してくれる時は
最高でした(笑)




そして約一か月後には


背中、肩、腰、腕、足、首、頭
45~60分くらいかけて
全身マッサージが
できるようになったのだー
\(^o^)/





そしてチャンポンへの
お披露目は東京の家にて。
サプライズ仕様で。



ちゃんとした
穴あきマッサージ台
(折り畳み式)を
密かに購入!!(笑)







習いたてのマッサージを
フルコースでやってあげると・・・






90-7




90-8




めちゃくちゃ
喜んでくれました!

やったね!
\(^o^)/






90-6








----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  
















 

こちらの記事にいただいたコメントへお返事しました!↓↓↓よろしくお願いします!( ˘ω˘ )----------------高級ブランドのモンクレールチャンポンは何着かダウンコートを持ってます。中でも一番高いのは30万円オーバーしかも例によってもともと買うつもりなかったのにお ... 続きを読む




こちらの記事にいただいた
コメントへお返事しました!
↓↓↓



よろしくお願いします!
( ˘ω˘ )

----------------




高級ブランドの
モンクレール


モンクレール



チャンポンは何着か
ダウンコートを持ってます。


中でも一番高いのは
30万円オーバー




89-26
89-27




しかも例によって
もともと買うつもりなかったのに
お店でふらっと衝動買い。




89-28

89-41



確かにスノボウェアみたいな
構造で
今までチャンポンが
買ってきた
モンクレールの
コートとは一味違う感じ。




89-29




と思っていたのですが。





しばらくたってから
気づきました。





89-30


89-31














89-32







確かに、チャンポンは
ぽっちゃりしてる見た目
どおりの
暑がりキャラです。



もともと寒さには強い。






まさか・・・







89-33















自分の体質との相性ーー!!
(#゚Д゚) 








89-34






モンクレールの高い機能性は
チャンポンの期待を軽々と
上回っていましたとさ☆





おしまい



----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  





・・・って、

このダウンに限らず
結構あるんですよね
こういうこと・・・


真冬でもマフラー使ってるとこ
見たことないのに買って来たり




仕事にもバックパック使ってるのに
ビジネスバッグ何個も買って来たり






・・・・(゜-゜)






こちらの記事にいただいたコメントへお返事しました!↓↓↓よろしくお願いします!( ˘ω˘ )----------------その時の話です。↓と言って見せてくれたのは・・・一つじゃなかった!!だいぶ買ってた!!!ニット帽と財布と靴とキーホルダーとストール使った金額は・・・ま ... 続きを読む



こちらの記事にいただいた
コメントへお返事しました!
↓↓↓


よろしくお願いします!
( ˘ω˘ )

----------------



88-1





その時の話です。





88-49





88-53
88-54
88-55
88-56
88-57
88-58





と言って
見せてくれたのは・・・










図1


























88-59






一つじゃなかった!!


だいぶ買ってた!!!





ニット帽と財布と
靴とキーホルダーと
ストール



使った金額は・・・

まぁFENDIプライス
ということでお察しください
(´・ω・`)




でも好きなものを買えて
上機嫌なチャンポン




88-50




88-51
88-52





88-60
88-62
88-61



私だったら選ばないけど。

彼のキャラに合ってるから
いいと思う。



何はともあれ




88-63






おしまい


----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------