中国でブルジョワ華人の妻してます

中国で商売している金持ち華人の家に嫁いできました。文化の違いや貧富の差に驚きいっぱいの国際結婚生活をつづります。

カテゴリ: ■チャンポン

こちらの記事にいただいたコメントへお返事しました!↓↓↓よろしくお願いします( ˘ω˘ )ペコリ----------------今年の春節の話です。私とチャンポンは別行動。そんな旧正月の元日。今年は電話越しにママと新年のあいさつをしましたするとママが・・・今回チャンポンがママ




こちらの記事にいただいた
コメントへお返事しました!
↓↓↓


よろしくお願いします
( ˘ω˘ )ペコリ

----------------




今年の春節の話です。
私とチャンポンは別行動。

133-20


そんな旧正月の元日。

133-23
133-24

今年は電話越しにママと
新年のあいさつをしました

133-25

するとママが・・・

133-26

今回チャンポンが
ママのところへ行ったのは

いろんな荷物だったり
ネット回線の修理だったり

その他ママの生活に必要な各種手続きを
手伝うためだったのです。

短い電話の中で
何度もごめんなさいね、と。

133-27

こちらは割と本気で、
自由で気楽な一人時間を
満喫しまくってるので!!
(↑これは言わなかったけどw)

でも本当に大丈夫なんです!!

それに「春節の特別感」は私なんかよりも
ママやチャンポンたちの方が
大切にしてるに違いないので

今年はその大事な時間を
親子一緒に過ごせるように
なったからむしろこれで
良かったと思ってます。

本気で!!!


だって

133-29
133-28
133-30

むしろこちらが申し訳ない!!
\(^o^)/

というわけで今年の元日は

133-31
133-32


想像するだけで
ほっこりしました
( *´艸`)

親子水入らずのいいお正月に
なったんだろうなぁと。

なんなら毎年やってくれても
全然いいと思う。

その間私はいくらでも
待機してますから
(可能なら東京にて)



テレビ電話でママが飼ってるインコの
イーシーちゃんを見せてもらいました。

FullSizeRender

最初は緊張して
めっちゃ硬直してたのに

FullSizeRender
(↑この表情よw)


スマホ越しに
イーシーイーシーって
名前連呼しまくってたら

だんだんテンション上がってきて
画面に急接近&鳴きはじめてくれて

FullSizeRender

超癒された。。。

やっぱインコかわいいなぁ~
( *´艸`)



ちなみに私が東京でどれくらい
一人時間を満喫してるかというと

知人の合唱団のコンサートを
聴きに行ったり(感動した!)

茶器の展示販売会に行ったり
(爆買いした!)

テーブルウェアフェスに行ってみたり
(初めて!念願の!!)
IMG_2022
すごいの。このひろーい会場に
果てしなくいろんな器が売ってるの。

IMG_2024
途方に暮れた結果、ここでの
戦利品は湯呑み一つでした(笑)

次行くときはちゃんと
どんなものが欲しいか予習してから
お財布兼荷物持ち(愛する夫)を
連れていかねば!(*´ω`*)


あとこれ!
トーハクの特別展行ったり!
茶聖・陸羽が一時期、
辞書編纂スタッフとして
この顔真卿のチームで
仕事してたということで。

なんとなく名前は知ってたけど
書でこんなに有名とは知らなかった!!

IMG_1998
明朝体のモデルになったとかって!
ものすごいカチッとしてて
かっこいい字でした。

個人的には空海の書も見れたのが胸アツ。

唯一撮影可だった
玄宗の「紀泰山銘」

IMG_2025
この大きさよ!!
こんな巨大な紙どうやって作ってんだろ。

人生のやりたいことリストに
「書道習う」って追加したよね

.
.
.
こんな感じで。
東京ってすごいですよね、
いろいろあって。
ほんとに!!!

短い時間ですが最大限
楽しんでやろうと思ってます
\(^o^)/




と、思いつつもオーストラリアから
こういう俺通信が送られてくると
ぐぎぎぎ・・・ってなります

IMG_1995

IMG_2023
気持ち良さそう〜!!!

うらやましい。。。
( ;∀;)



----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------












133-21

春節始まってますね!
豚年だー!!


今年は2月5日が旧暦の元日でした。

春節の期間中、中国ではのべ人数で
約30億人もの人が帰省の大移動をするとか!

そして過去最高の700万人が
海外へ遊びに行くと。

日本にもたくさん
観光客が来てますね・・・!



昨年の春節はチャンポンと2人で
オーストラリア旅行を満喫してましたが

今年はというと・・・

133-20


別 行 動 \(^o^)/


そんなわけで私は
日本で平穏に年越しましたが、

中国でメジャーなチャットアプリ
微信(wechat)上では
新年を祝うおめでたいメッセージが
飛び交ってるので
春節気分を味わってます
( *´艸`) 

IMG_1974

福建が中央テレビで取り上げられたよ!!
っていう記事のリンクを送ってもらったり。


アモイのコロンス島
また行きたいなぁ~( *´艸`)


そんなわけで今年は
133-22

緊張したよーーー!!
電話は緊張する!!!!

ちょっと長くなりそうなので
次回に続く\(^o^)/




----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------




貴重な大型連休は絶対に国外へ出たい!
というチャンポンの強い希望により
結婚して以来私は中国国内で
春節を迎えたことはありません。。。

過去には2回あります。

1回は留学期間中に北京市内で
爆竹フィーバーしました。

2回目は山東省出身の
友達の実家(ガチ農村)にて。

この時は白酒飲まされまくって
酔いつぶれて爆睡してしまい、
年越しの爆竹フィーバーには
立ち会えませんでした・・・無念・・・







こちらの記事にいただいた
コメントへお返事しました!
↓↓↓


よろしくお願いします
( ˘ω˘ )ペコリ

----------------





こちらの記事の余談的な
話なのですが・・・
↓↓↓

私は今まで
パスワードといえば
長年使ってたのは

下の名前+誕生日という
クソ分かりやすいものでした
(笑えない)

132-49

が。最近は
配偶者の名前+誕生日
にしています。

132-50

覚えやすさは変わらず。
でも私の個人情報から連想できないので
パスワードに家族の名前使うのは
比較的安全かな。と。

ちなみにチャンポンの場合は、
本名と通り名が違うので
かなり安全だと思ってます(笑)


本名は漢字の厳つい名前で、
通り名は呼びやすい
イングリッシュネーム。

っていうのは、ちょっとした
中華圏国際結婚あるある。
・・・かな?

132-51

リアル人間関係でもチャンポンの
本名を知ってる人は少ないです。

私も結婚するまで
(公的文書に記入するときまで)
彼の本名知らなかったですし。

家族で呼び合うときも
イングリッシュネームです。

パパやママ、おばあちゃんも
息子たちのことは英語名で呼びます。

132-42
132-52
132-43

私はずっと
日本語名(本名)の「ちゃんこ」で
押し通してきているのですが。

なんとなくチャンポンに

132-44

と言ってみたところ。

出てきたのが・・・



132-45
132-46

最後に出てきたのは

132-47
132-48

なんかどれも大げさなのばっかりで
違うんだよなぁ~

個人的にはたとえば
ナンシーとかステラとか
もっとシンプルで呼びやすいのが
いいんだけど( *´艸`)

あ、アリスとかかわいくていいかも。

私のキャラじゃないけどww



↑ここ見ながら考えたんですけど

132-53

「ア」で終わる名前全般好きかも。
クレアとかステラとか。


・・・まぁ、どっちにしろ
今更感が半端ないので
私はこのまま本名「ちゃんこ」で
押し通すと思います(´・ω・`)




おしまい


----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------










ある時、パパたちとお客さんの
会食に私も同席していました。

どうやらそのお客さんとパパは
初対面のようで

132-3

ここで気づいたのが・・・

132-8

なんか新鮮でした( *´艸`)

ところがその名刺を
チラ見してびっくり。

132-4
132-5
132-9
132-6

いまチャンポンが任されてる会社って
パパのやってる事業全体からしたら
ほんの一部なんだろうな。。。

それでも十分忙しそうなのに・・・

132-7
132-10

それがどんな重さのものか
私には分かりようがないけれども。

チャンポンが必要以上に
無理をしないように。

祈るしかないんだよなぁ。



おしまい

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------











小ネタです
(´・ω・`)



想像の斜め上をいく桁違い
中国でブルジョワ華人の妻してます_006 - コピー (2)
中国でブルジョワ華人の妻してます_006 - コピー (3)
中国でブルジョワ華人の妻してます_006 - コピー
中国でブルジョワ華人の妻してます_006


通貨は日本円だったり
人民元だったり香港ドルだったり
いろいろですが、全部まとめて
日本円換算するとこれくらいの
金額になるそうです。

言えばどんな金額でも一発で
返してくれるらしいんですけど。


こういう話聞くときは
いつもこんな心境です(´・ω・`)




おしまい


----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------









 




ある日東京にて。

家の郵便物を確認していると

127はがき

よくある重要な個人情報を記載した
折り畳み式のハガキです。

127ペリペリ1
127ペリペリ2
127-3
127-4


開く前はぴったり密着してるのに
はがすともう二度とくっつかない!

しかも開いた表面はちっとも
接着剤的なものを感じさせない
心地よさ!!

127べたつかない

どうやってくっつけてるんでしょうね。


このタイプのハガキは日本以外で見たことないよ

これって何気にすごい技術なのでは・・・!!!


調べてみると
「圧着ハガキ」と言うのだとか。

開発した技術で特殊な糊を
つかってくっつけてるのだそうで。
1990年代から普及したそう。


圧着ハガキのメリット
1.ハガキ2枚分の情報を書き込めるのに送料はハガキ1枚分!半額!

2.一度はがすと二度と元に戻せないので受取人以外が開けたらすぐバレる!個人情報保護できる!

3.「剥がしてみたい」という心理的要因からくる高い開封率を誇る


メリットだらけ!!
\(^o^)/


この技術考えた人は
天才だと思いました


<参考>





 おしまい

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------







最近の日常話です。


2018年も残すところ
4か月を切ったところで・・・
(早すぎ怖い)

125-15

というわけで年末年始の旅行先を
あれこれ話していたのですが

125-11

まぁかみ合わない。

これじゃ埒が明かないということで
ちょっと話題を変えて・・・・

125-12

こういう夢膨らむ系の話は
自然と盛り上がるものです
( *´艸`)

というわけで突然ですが!!

125-14


チャンポン編



125-1
(※↑画像元:ワシントンD.C.の基本情報とおすすめスポット17選


え!ワシントンなの!?一番が???

そうだよ~だってアメリカの首都だよ!ホワイトハウスとか見てみたくない?

近ければ行ってみたいけど・・・




125-2

あ!モンサンミッシェルはわかる!!行ってみたい!
・・・ソンムってなに?

第一次大戦で戦場になってものすごい数の兵が戦死した場所

まじかー・・・


ソンムについてはこちら
↓↓↓
戦争が終わって100年経ってもなお残る「人間が住めない場所」



125-3
(※↑画像元:アイルランドってどんなとこ?アイルランドと首都ダブリンを基本から紹介しちゃいます!

アイルランドの牡蠣は世界一おいしいらしいよ!
(↑出典不明)

私、牡蠣食べられないしなぁ。。。ウイスキーはいいね!!でもそしたらスコットランドの方が気になる・・・


ウイスキーの聖地!アイラ島で8つの蒸溜所を巡る

スコットランドもいいね!確かにイギリスもロンドンしか行ったことないから他もいろいろ回ってみたいよね~



125-4
(※↑画像元:Gina & Partnersのニュージーランドファームステイ

もうずいぶん行ってないから久しぶりに行きたくてさ

ニュージーランドは行ってみたい!そして行くならクライストチャーチ行きたい

オーロラもすごいらしいよ

オーロラ!!!!


南半球でオーロラ!?「南極の光」サウザン・ライトの観測点ランキング

赤いオーロラが見えるらしい!

125-5
(※↑画像元:ハワイにトラベラーズチェックを持っていくのをおすすめしない理由

ハワイはいいよね~

ハワイは良きよ・・・




ちゃんこ編


125-6
(※↑画像元:ちゃんこ妹のカメラ

サファリ行きたい!野生動物の世界に行きたい!!あの興奮をもう一度!!!


えーーーアフリカ危ないよ~!!

危なくないよ!ツアーに参加すればいいじゃん!

サファリならオーストラリアにもあるよ!

ライオンとかいないでしょ?

えっと・・・カンガルーとコアラとタスマニアン・デビルと・・・ウォンバット・・・

ちがうーーー!!それもいいけど!私が求めてるのとちがうーー!!



125-7
(※↑画像元:観光前に知っておきたいエルサレムの歴史。なぜ3宗教の聖地なの?

聖地中の聖地!!エルサレム!!!!三大宗教の聖地が同じ場所にあるってどういうことよ!?


行ったことある友達いわく空気違うらしいよ!

えええ!!!危ないよーー!テロに巻き込まれるよー!!

そうそう巻き込まれないよ!!


もちろんリスクはあるけどさ

でもそれ言ったらチャンポンが行きたいワシントンやフランスだってテロられるリスクあるでしょ



125-8
(※↑画像元:チベットのポタラ宮が何の建物だかわからないくらい壮大な件

ポタラ宮かっこよすぎか!!空もド青いし!!!!行くっきゃないでしょ!!

確かにいつかは行ってみたいけど・・・



125-9
(※↑画像元:ハワイに30回以上通う、一人旅の達人なタビジョ厳選!ハワイのフォトジェニックスポット5選!

ハワイいいよね~

ハワイは至高・・・





125-10
(※↑画像元:「バチカン市国」は世界最小だけど、その歴史は壮大だった

東京ディズニーランドよりも小さな国家て!!しかも国土全域が世界遺産て!!!

バチカンはわかる



以上!!



しかしまぁ
こうして見比べてみると・・・

ほんと・・・


125-13


お互い一番行きたい場所が
ワシントンとアフリカですからね。

旅行先、なかなか決まらないです



おしまい

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------