中国でブルジョワ華人の妻してます

中国福建省を拠点に商売している金持ち華人の家に嫁いできました。

カテゴリ: 日常生活

 前回の続き私の親友が滞在している国・・・それは・・・つい先日その親友とラインでこんなやり取りをしてから・・・ほかならぬ親友がその場所にいるのなら!!彼女の任期がくる来春までに全く関係ないですが私の妹も今年の春ケニアに行ってたりしててんですって!!!以前 ... 続きを読む





 



私の親友が滞在している国・・・

それは・・・



67-82ケニア



つい先日その親友とラインで
こんなやり取りをしてから・・・


IMG_9277




67-83地団太


ほかならぬ親友が
その場所にいるのなら!!


彼女の任期がくる来春までに

67-84



全く関係ないですが
私の妹も
今年の春
ケニアに行ってたりしてて


67-87
67-90

んですって!!!








67-85地団太



以前私も南アフリカ出張
行ったときはエンドレスで

サークル・オブ・ライフ

聴いてたし!!

67-86ライオンキング


♪ッスチフォーン
ゴンニャ~マァー♪



(名曲すぎて後半いつも泣きそうになる)



そうなんです!

今年に入ってから
私の周辺が
にわかに
ケニアづいてる・・・!

流れがめぐってきてる!!



67-91




よし!
相談してみよう!!



67-89
67-88



そう思い、チャンポンに
ケニア旅行を相談してみたのでした。




つづく


----------------

(おまけ)

妹の許可を得て
彼女がケニアのサファリで撮ってきた
胸アツな写真をのっけます!!

もしよろしければ是非
サークル・オブ・ライフを
BGMにしてお楽しみください(笑)


図19

図1

図17

図13

図9

図4

図3

図12

図18

図15

図16

図10

図14
↑これ好き
シマウマと対峙する
子連れ母ライオン

図5

図6

図8

図7



かっこよすぎる!!!



こういうの見たら
もう行きたくて行きたくて
もぉおおーーっ!!





行きたい気持ちを抑えられずw
自分が南アで撮ってきた写真を
わざわざ記事にしたぐらいです
↓↓↓



----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  




小説読んでみたい。。。





 前回の続きです私の車への価値観を変えたのはとある旅行先で借りたレンタカー!乗ってビックリ!視野広い!視線高い!運転しやすい!!こじんまりしてるのに車内広い!!めちゃくちゃ感動しました。そしてまたある時、香港の社用車に乗って感動しました。この車内空間です ... 続きを読む






私の車への価値観を変えたのは
とある旅行先で借りたレンタカー!


67-28ダイハツタント


乗ってビックリ!



視野広い!

視線高い!

運転しやすい!!

こじんまりしてるのに
車内広い!!



67-41


めちゃくちゃ感動しました。


そしてまたある時、
香港の社用車に乗って感動しました。


67-40アルファード




この車内空間ですよ!!


carlineup_alphard_interior_indoor_space_01_pc
画像お借りしました



ビジネスクラス並みの
リクライニングシート!!


この快適さを知ってしまったらもう
窮屈なスポーツカーには戻れない!!


67-42




・・・でもまぁ
自分が運転することも考えたら
アルファードはデカすぎるのでw


現実的なところでは
ステップワゴンとかプリウスとか
あたりってとこです。



というわけで
ここで意見が真っ向から対立!



チャンポンに言わせれば

67-46


アルファードなんざ論外w



しかし私は

67-43


こういう会話をもう何度
繰り返したか分かりません・・・


セクシーな車体なのに
車内は広くて快適で
最高速度300km/h出せるような車が
世に出ない限り

私たちの「次にほしい車」が
折り合うことはなさそうです(笑)




恐ろしいことに
チャンポンにはもう
欲しい車があって

それは・・・





67-51

こちらです




i8
画像お借りしました




隣に佇むモデル男性が
どんだけ身長高いか知りませんが

この低さ!
体育座り確定間違いなし!!



i8ドア
画像お借りしました




67-54
67-52
67-53

知らないですけど(笑)





なんにせよ

私にとってのスポーツカーは

67-55


67-45
67-48
67-44


人類の夢!不労所得!!
\(^o^)/


67-47



理屈で言ったら今の私たちが
スポーツカーをわざわざ買う理由が
無いのはチャンポンもわかってる。



それでも気持ちは
なかなかついてこない
もので・・・



67-49










67-50



6シリーズ
買ったばっかだろ!!





しかし
彼がその気になれば
本当に買えちゃうところが
怖いのです


油断ならない。。。





おしまい


----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓

よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------

  




車のことに関しては全般とても詳しいのですがブイブイ言わすやつ!!しかし一方でトヨタとか日産とかメーカーの名前くらいしか違いがわかりません。こちらがチャンポンの愛車。めちゃ低い。中でかるく体育座りしちゃう感じ。立ったりしゃがんだりの乗り降りがだるい。これも ... 続きを読む





67第2弾





67-30



車のことに関しては
全般とても詳しいのですが



67-20



ブイブイ言わすやつ!!



しかし一方で

67-29


トヨタとか日産とか
メーカーの名前くらいしか
違いがわかりません。



こちらがチャンポンの愛車。

67-21レクサス

めちゃ低い。
中でかるく体育座りしちゃう感じ。

立ったりしゃがんだりの
乗り降りがだるい。


67-22BMW6シリーズ

これも何気に体育座り系の低さ。




特にこの6シリーズ、
中古でいいのを見つけて
購入した時は本当に嬉しそうで

67-31
67-34



それはもう大変な喜びようでした。




67-26運転席
67-39









67-24セクシー
67-35
67-32








67-23




67-37







そして

アクセルを踏んだ時の



ブルルルオオンッ



っていうエンジン音にも







67-25エンジン音




悦ってます。





67-33

67-27びっくり




ごめん!!!

さっきからずっと

言ってる意味が
全く分からん!!!






エンジン音は何度聞いても
オーケストラではない!!





ちょっとついていけない
部分も(いろいろ)ありますが・・・


私は車の良し悪しが
分からないので


67-36


くらいにしか
思ってませんでした。





・・・が、

あるとき私も
見つけちゃったんですよね~

67-38


さてなんでしょう!?(笑)


話の流れからまぁ大体
想像つくと思いますが・・・








----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )


---------------

  


14日、香港経由で中国から東京へ。今回はとりあえず私一人です。ちゃんこ@CPchanko今日の香港いい天気\(^o^)/夜には東京戻ります。順調に飛んでくれますように!! https://t.co/7TFRvNRHN22017/07/14 16:38:18 そして昨日15日大切な友達の結婚式に出席してきました~!場 ... 続きを読む





14日、香港経由で中国から東京へ。
今回はとりあえず私一人です。






そして昨日15日

大切な友達の結婚式に
出席してきました~!



場所は神楽坂のAYUMI GALLERY
築60年以上の古き良き木造建築!


図10

図9




主役は
アート作家の宮内健太郎さん
イラストレーターの北川佳奈さん


図2




二人の作品が展示されたギャラリーで
手作りのあったかいパーティ



図3

図7

図6



ぬくもりいっぱい
二人の優しい世界


図5

図11



お家の花びんと絵の作品。


二人の世界がこんなにも
見事に
一つの作品として
完成するものなのかと!


本当にお似合いですよね!!



ご本人たちも作品のように
お似合いの二人です。

幸せそうな笑顔
いっぱい見れて幸せでした

(*´ω`*)



今度ナダルの試合見るときは
ペットボトルいじったり
ズボンの位置直すしぐさに
注目してみます。



神楽坂近辺へお越しの際はぜひ!!


わたくし推しの作品は
泥棒なのに盗みに成功したことがない
二人のおじさんが共同生活してるお話。

愛すべきおじさん達です。



----------------

ここからは
お二人の作品のご紹介です


北川佳奈さんの作品
かがり火



沖縄のおばあのお話です。

今の私が読んでもキュンと
しましたがこれはきっと

長年続けていた仕事を
引退したばかりの
60代前半の方に
ものすごく響く内容だと思います。


そして絵の迫力がすごい。
思わず撫でたくなるくらい。

Amazonのレビュー
すごく分かりやすい解説になってます。

「え?まじで?そういう解釈?」
となって思わず読み返しましたw





宮内健太郎さんの作品
Short and Art


ステキなHPです!
谷中に店舗もありますよ!



今日のお土産にいただいた
宮内さんの作品

図1


手に取ってみると
木のぬくもりが伝わってきて
ほっこりあったかい感じがします


このお家に小さな葉っぱを
ちょこんと入れるだけで
かわいい作品のできあがり!


家に花を飾りたいけど
フラワーアレンジが苦手・・・


そんな私にぴったりです!
\(^o^)/





おしまい


----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓

よろしくお願いします( ˘ω˘ )


---------------

  



 

前回からの続きです「私のために」ということでブルーレイの買い増しを続けるチャンポンしかしそもそも私は映画にそこまで興味が無いしチャンポンと映画の趣味が合わないのです申し訳ないことですが・・・ある時・・・ということで言われるがままとあるアメリカ映画を見たの ... 続きを読む





前回からの続きです







「私のために」ということで
ブルーレイの買い増しを
続けるチャンポン




しかしそもそも私は
映画にそこまで興味が無いし

チャンポンと
映画の趣味が合わないのです


申し訳ないことですが・・・


ある時・・・

67-14映画みようよー

67-8いいよ~




ということで
言われるがまま

とあるアメリカ映画
を見たのですが





67-4バイオレンス!





私、豆腐メンタルなんで
暴力沙汰が無理!



67-5銃撃戦

67-6悲鳴





67-2見れない!




あとはグロやホラーも嫌です。

ボクシングとかプロレスとか
格闘技観戦も無理です。


67-17怖いもの見たくない






そしてすぐトラウマになる。。。

グリーンマイルのあの残酷な処刑も
いまだに思い出すくらいダメw







マーベルとか
ファンタジー系とかの
生きるか死ぬかの闘いは
平気なんですけどねw

あとは漫画やアニメなら
多少バイオレンスでも平気!




実写でリアルに寄せられると
無理なんです。。。



でもチャンポンは
リアリティあるのが好き!

爆発に巻き込まれたら
ハラワタ飛び出すくらいの
リアリティが!


67-3リアクション




最近はよくシカゴP.D.とか
ハワイFive-Oとか観てます。

あとウォーキング・デッドとか。












67-15ストーリーがいいんだよ


67-9嫌です





実写映画で私が好きなのは

バイオレンス表現のない
コメディーとか
ラブロマンス系です

平和が一番\(^o^)/



ラブ・アクチュアリーとかね!





まだ観たことない方はぜひ!

今観るにはまだ時期が早いので
ぜひ12月23日まで待ってから
観てみてください!




おしまい


----------------

LINEで読者登録できます!


よろしくお願いします( ˘ω˘ )


---------------

  




観たい映画やドラマの趣味が合わない!そもそもわたくし、チャンポンと結婚する前は特にひどくて映画は誰かに誘われれば行く程度で連続ドラマは記憶にある範囲だと白い巨塔と半沢直樹くらいしかまともに見たことありませんそんな映画好きのチャンポンブルーレイの爆買いがや ... 続きを読む






67-16第一弾



観たい映画やドラマの
趣味が合わない!



そもそも


67-11チャンポンは映画スキ
67-7そうでもない





わたくし、チャンポンと
結婚する前は特にひどくて

映画は誰かに
誘われれば行く程度で

連続ドラマは
記憶にある範囲だと

白い巨塔半沢直樹くらいしか
まともに見たことありません











67-1一緒に見るようになった









そんな映画好きの
チャンポン



ブルーレイの
爆買いがやばい!!







数年前、私が初めて
中国の家へ引っ越してきた時

67-12ほらみて!








チャンポンが誇らしげに
見せてくれたもの

それは・・・








IMG_9300


















67-10なんじゃこりゃあ



軽く900枚くらいある!!

もはやちょっとしたTUTAYA!!





しかもほとんどが
日本で買ったものなので

日本語対応している作品ばかり

IMG_9301






67-13ちゃんこが退屈しないようにと思って


42-20



どうやら私のために
準備してくれてたらしいです


旦那の思いやりと実行力には
本当に感謝しかありません
( ;∀;)( ;∀;)




だがしかし・・・










----------------

LINEで読者登録できます!


よろしくお願いします( ˘ω˘ )


---------------

  




おはようございます!!なんだか(私にしては)早い時間に目が覚めてしまったある日の朝家の近くをお散歩しました(゚∀゚)中国の朝は早いです!それがとても気持ち良くて好きなんです(*´ω`*)というわけで今回はひたすら写真です!オチもありません!一緒にお散歩してる気分 ... 続きを読む






おはようございます!!




なんだか(私にしては)早い時間に
目が覚めてしまったある日の朝


家の近くを
お散歩しました(゚∀゚)





中国の朝は早いです!


それがとても気持ち良くて
好きなんです(*´ω`*)





というわけで
今回はひたすら写真です!

オチもありません!



一緒にお散歩してる気分で
お願いします(笑)




ーーーーーーーー


AM7:00



この細い路地を抜けると
昔ながらの街並みが
残っています。



図9



図1




「小区」と呼ばれる
住宅エリアです




図8



おっと!

いきなりですが
電動自転車に乗ったおじさんが
目の前を見切りました!


電動自転車は神出鬼没です!
どこから飛び出してくるか
分からない!


歩きスマホは
ガチで危ないので
やめましょうw


図2




むちゃくちゃ天気が良くて
気持ちいい!

ひゅー\(^o^)/



図10




しかし朝7時で気温は
もう28℃くらいです

福建の夏は長い。。。



図3


図7


おばちゃんたちが
道端会議してたり



図6



ネコがまったりしてたり



図5



こういう中国の生活感溢れまくる
風景がすごく好きです。

なんかいいですよね!?



図4




今日はこの辺で!



みなさまも良い一日を
\(^o^)/






おしまい


----------------

LINEで読者登録できます!


よろしくお願いします( ˘ω˘ )


----------------



  

先日チャンポンも来日して今は東京で一緒に過ごしています。先週末は夫婦共々お世話になってる先輩ご夫婦と過ごしてました。夕飯は白金のお好み焼き屋さん「甚六」へ!さすが白金。解放感があってオシャレ!一番おいしかったのが甚六五目たこ焼TVや雑誌でも紹介されていると ... 続きを読む






先日
チャンポンも来日して
今は東京で一緒に
過ごしています。




先週末は
夫婦共々お世話になってる
先輩ご夫婦と過ごしてました。





夕飯は白金の
お好み焼き屋さん
甚六」へ!


さすが白金。
解放感があってオシャレ!


図1






一番おいしかったのが
甚六五目たこ焼


図5




TVや雑誌でも

紹介されているという
お店イチ押しの一品。


確かにこれは
めちゃめちゃ
おいしかった!!!!






チャーハン



お好み焼きに
ガーリック焼飯!

どれもうまかった~~
( *´艸`)







あと、地味に
嬉しかったのが

ホットウーロン茶を

注文したら

ちゃんとリーフで
出てきたこと!



お茶



お茶にも
気を遣ってくれる
レストランは

ぐっと好感度が
上がります(笑)








食べ終わった後


64-5




ということで場所を移して
ジェラード屋さんへ。





道を歩いていると


64人だかり2




誰かを取り囲んで
写真を撮ったり
してるようだ!





これは・・・




64-2





という
ミーハー心が
うずいて

のぞき見てみると





人だかりの中心に
いたのは



























64籠池夫妻


































64-7






一方のチャンポンは
大興奮!


64-3





64-1





64-4










64-6






調べたら
彼らはこの日


安倍首相に
100万円返すべく(?)

アキバに出没していた
みたいですね

(´・ω・`)











おしまい



----------------



LINEで読者登録できます!





よろしくお願いします( ˘ω˘ )




----------------




  









中国に限らずとも海外に行くと日本語の誤訳にほっこりすることがありますが。  私の人生史上最強に笑った思い出深い日本語の誤訳は  うちの中国の地元の日本料理屋さんのメニューでした。 早速ですが  寿司のメニューです!!  たまってwwww「たまって」って何! ... 続きを読む








中国に限らずとも

海外に行くと日本語の誤訳に

ほっこりすることがありますが。

 

 

私の人生史上

最強に笑った思い出深い

日本語の誤訳は

 

 

うちの中国の地元の

日本料理屋さんのメニューでした。





早速ですが

 

 

寿司のメニューです!!















 

たまってwwww






「たまって」って何!?

(゚д゚)!

 

 

 

 


 

太巻に至っては
「あまりたまって」


 

 

 

 

手巻き寿司はというと

 

 

 

 

拡大

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「あらたまって」!!!!






 

 

いろんな種類の

「たまって」や「あらたまって」が

あって

おいしそうですね!

 

 

 

特に

 

「マンゴーまぐろチーズたまって」

 

 

 

 

 

味覚が崩壊しそうです。

 

 







そして最後に・・・

 


一番ヒドイのがこちら




写真撮るとき
どうしても笑いが堪えきれず

手ぶれしてしまってますが・・・



 

 

 

 










ゴマ油ってwwwww




調味料かい\(^o^)/




(正解は油甘魚=鰤)






なんかもー・・・

とりあえずなんか書いとけ感が

すごいですね。



仕事やっつけすぎ!w





でもこういう

カワイイ日本語の間違いは
ぜひこのまま残しておいて

いただきたいです。


ほっこりするので( ´◡` )










 

おしまい

 

---------------

 

 

 

  

今日は一日外に行ってて さっき家帰ってきてパソコン開いて yahoo見てびっくり。 えーーー 普通に涙出た。 自分でも不思議だけど。 もともと芸能人のブログとか 全然興味ないし 小林麻央さんのことも元々 別にそんなによく知らなかったし 闘病している芸能人の方は 他にもた ... 続きを読む




今日は一日外に行ってて
さっき家帰ってきてパソコン開いて
yahoo見てびっくり。





えーーー





普通に涙出た。

自分でも不思議だけど。



もともと芸能人のブログとか
全然興味ないし



小林麻央さんのことも元々
別にそんなによく知らなかったし



闘病している芸能人の方は
他にもたくさんいらっしゃるのに




でもなぜか
小林麻央さんのことは

なんとなく気になって

割とすぐ読者登録してて。







かといって別に
ブログが更新されるたびに
毎回記事を読んでたというわけでもなく


ふと目についたときに
ときどき見に行くくらいで。







そこまで熱心に

応援してたわけじゃないけど


でもふとしたときに

なんとなく気になってはいて。








ネットで訃報を知って
彼女のブログを見に行って


最後の記事の笑顔の写真見たら
なんかたまらなくなって

泣けてしょうがなかった。



だって
瞳がキラキラしてて
目がまっすぐで


すごく生き生きしてて
とってもステキな笑顔なんだもん。




生きてる。

 

生き生きとしてる。

 

 

身体は

もう途方もなく

どーしようもなく

辛い状態だったろうに。







ものすごい心を動かされた。



明日は大事な用事があるから

今日は早く寝ようと思ってたのに


今、こうやってわざわざ文字にして
書かなきゃいられないくらいに。










芸能人の訃報で泣くなんてなぁ。



もちろん一度も会ったことないし
本当の人となりは全然知らない

"赤の他人"のことなのに。

他人事だとは

思えてないんだよね。
なぜか。


なんでなのか
本当に分からないけど。




それくらい
人の心を引き付ける力が
すごいんだと思う。




小林麻央さん、すごい人です。


・・・って小並感ハンパないけど
それ以外の言葉が見つかりません。
本当にすごい人。本当に本当に。


ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

---------------

 

 

 

  








 

   ある日、地元を歩いてて すれ違ったおばあさん。 傘をさしてる。 この時、雨は 降ってなかったので 日傘的な役割かと。 実はこの傘なんと  テニスの王子様!!! でもたぶんだけど  あのあばあさん テニプリ知らずに 使ってると思う(´・ω・`)     中国のおば ... 続きを読む

 

 






ある日、地元を歩いてて
すれ違ったおばあさん。














傘をさしてる。




この時、雨は
降ってなかったので
日傘的な役割かと。







実はこの傘

なんと

 

 














テニスの王子様!!!





でもたぶんだけど
 

あのあばあさん
テニプリ知らずに
使ってると思う

(´・ω・`)

 

 

 

 

 

中国のおばあさんは

 

オシャレ云々とかじゃなく

使えるものはそのまま

使うスタンスの人が

多い気がします

( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

おしまい

---------------

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 昨日からチャンポンが香港へ出張行きました。 直近の私たちの予定はこんな感じになります。↓↓ 次会える29日まで 10日間の別行動です。 チャンポン出発の前日19日は特に寂しい気持ちに なって。 ずっと    って 言い合ってました 20日の朝も        家に私一 ... 続きを読む

 






昨日からチャンポンが

香港へ出張行きました。



直近の私たちの予定は

こんな感じになります。

↓↓







次会える29日まで
10日間の別行動です。












チャンポン出発の前日


19日は特に

寂しい気持ちに
なって。


ずっと

 

 

 

 

って
言い合ってました




20日の朝も

 

 

 

 

 

 

 

 

家に私一人と

なってからは

 

 




引きこもりを決意!




私の経験上

チャンポン不在時に限って
大小さまざまな

トラブルが起こるので(笑)






夕方

 

 













特に予定がない日


日が暮れてきたかな~っていう
夕方の時間帯に
シャワー浴びちゃうのが好きです。


なんか幸せな気分になりますw























一人の時間を大いに

満喫してる自分がいました(笑)




チャンポンと

一緒にいるときは

 

 



って本気で思ってます。




でもいざ一人になると
それはそれでまぁ

 

 

 


みたいなw







夫婦って

そんなもん

 

ですよね・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい

 

---------------

 

 

 

  

中国来てから私も それなりにいろんなもの 食べてきましたが その中でも今まで やんわり避けてきたもの ヘビ!! カエルがギリ!!ヘビはさすがに無理!!! と思っていましたが。 先日ついに食べました。 パッと見は魚の切り身と 同じような感じでした。 食べてみると まぁ ... 続きを読む





中国来てから私も
それなりにいろんなもの
食べてきましたが




その中でも今まで
やんわり避けてきたもの












ヘビ!!






カエルがギリ!!


ヘビはさすがに

無理!!!




と思っていましたが。












先日ついに

食べました。































パッと見は魚の切り身と
同じような感じでした。






食べてみると






まぁ、食える。






というか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






味付けがバツグンに

おいしかったです。



台湾の夜市でおなじみの
味付け「卤味」でした。





----卤味とは------


しょうゆ、酒、砂糖をベースに

八角、シナモン、陳皮などの漢方材料を

加えた煮汁が「卤水」、


そしてその「卤水」で肉などの食材を

煮込んだ料理を卤味といいます。


(『世界の食べ物 World Foods Collection』より)


----------------




パパのコックさん

最高まじで。


肉の食感は
他の肉類とは全然違う
独特なアレですが。




あえて例えるなら
カエルっぽい感じです。

 




さらに言うならこんな感じ。







うまいうまいと

食べてましたが


骨を見てちょっと

ゾクッとしました。

 

 









明らかに
魚じゃない。

鶏でもない。

 

 

 

 












でも


素直に
本当に


おいしかったです。



パサつきなく
トゥルンとした感じで
食べやすい。



たくさん食べても
牛肉みたいな
胃はもたれなさそう!





結論

 






今まで

食わず嫌いしてたけど
「ごめん」と言いたい!

ヘビに!




おいしいよ!!
\(^o^)/\(^o^)/







でもまぁ、



ヘビを食べずに済む

人生があるなら


それが一番だと思います
 

 

 

 

 

おしまい

 

---------------

 

 

 

  

昨日は金曜日!!     花金!!! ということで。 まずは仕事終わりに食事。かなり大きなお店。     18時にレストラン集合でしたが全員来て食事が始まったのは 19時というゆる~い感じ。 家族同伴OKで奥さんや息子さんを 連れてきてる人もいました。     どこ ... 続きを読む







昨日は金曜日!!

 

 

 

 


花金!!!






ということで。











まずは仕事終わりに食事。

かなり大きなお店。

 

 

 

 

 





18時にレストラン集合でしたが


全員来て食事が始まったのは
19時というゆる~い感じ。



家族同伴OKで

奥さんや息子さんを
連れてきてる人もいました。

 

 

 

 

 

どこのテーブルも

花金エンジョイしてて

非常ににぎやかでした。





食事中でもみんな

立ち上がって盛り上がる

中国式宴会スタイル







やんやご飯を食べた後は
映画館へ!


今回見たのは


パイレーツ・オブ・カリビアン5/最後の海賊






シリーズ第5作目

ということですが


私は2~4見たことないし

 

 


チャンポンに至っては

 

 


ここへきて

まさかの

 

初ジャック・スパロウ!






中国で

映画を見るときは当然




です。





これが私の語学レベルだと

なかなかしんどくてw



まず

字幕消えるのが早すぎて
全くついていけない。



そして映画の中の

固有名詞が中国語になっても

 

 

 

イマイチ入ってこない。






そんな

言語不自由な状態でも

 


映画はめちゃくちゃ

楽しめました!

\(^o^)/

 


ストーリーも

ふわっと分かったし!


すごいね!

 

 

 


映像の伝える力って!






字幕追ってると

映像が楽しめないので


後半はもう字幕諦めて

 

ほぼ雰囲気だけで

楽しんでました(笑)






個人的に一番すごいなと
思ったのが適役のCGデザイン


今回の悪役

キャプテン・サラザールと
その仲間たちが

 

海の呪い的な何かで
ほぼ無敵みたいな

強さなんですけど

 



その呪われてる感じの

表現がすごくて!!


動きがやばい!!


キモかっこ

よかった!!



 




日本では

7月公開だとか。


安心と信頼の

ディズニークオリティ!!
ハズレない!

 



キャプテン・サラザール達の

キモさをぜひ3Dで

見てほしい!!

 

です!!

 

 

 

 

 

 

私の推しキャラ

キャプテン・サラザール

 

 

 

正面から見ると割と普通なのですが

彼の真骨頂は横からのアングル!!

後頭部えぐれてる感じがキモイ!

 

 

チャームポイントは

ワカメみたいに

揺れ動き続ける黒髪と

緩めの口元。

 

 

あとはテンション上がった時の

死んだ魚みたいにブヨブヨで

不気味にデカい黒目もヤバイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

---------------

 

 

 

  

    先週の日曜日。 超絶ステキなお天気でテンションだだ上がりの私たち。       チャンポンから嬉しい提案が!!       ビクトリアピークは香港を代表する観光地。 香港島で一番高い山の上の展望台から見下ろす夜景はまさに絶景!!! ※ただし天気と ... 続きを読む

 

 

 

 

先週の日曜日。

 

超絶ステキなお天気

テンションだだ上がりの

私たち。

 

 

 

 

 

 

 

チャンポンから

嬉しい提案が!!

 

 

 

 

 

 

 

ビクトリアピーク

香港を代表する観光地。

 

香港島で一番高い山の上の

展望台から見下ろす夜景は

まさに絶景!!!

 

※ただし天気と空気が良い時に限る

 

 

画像お借りしました

 

 

 

 

私がビクトリアピークへ

行ったのは人生で一度きり。

 

 

 

まだ付き合い始める前、

私が友達と

香港へ遊びに来た時に

 

チャンポンが連れてきてくれた

思い出の場所です

(遠い目)

 

 

 

 

 

 

 

これを目標にまずは

各方面の知り合いから

頼まれたことを

こなしていきました。

 

 

 

 

 

(1)

中国人の知り合いから頼まれた

化粧品などの買い出しで薬局2軒めぐり。

 

買ったものの量は中くらいの

段ボール1箱分になりましたw

 

 

 

(2)

日本人の知り合いから

頼まれた品の発送

 

DHLのオフィスが

このごっつい倉庫の中にあってビビった。

物流界ダイナミックでかっこいいぜ!

 

 

 

 

(3)

中国人の知り合いの腕時計を

修理するためにカルティエの店舗で手続き

 

 

(4)

中国人の知り合いが

欲しいという某ブランドの女性用バッグ購入

(2か所回ったけど欲しいものが無く断念)

 

 

 

 

 

上記(4)が終わった時点で

時間はすでに20時半。

場所は九龍サイド。

 

 

 

 

昼間のテンションは

どこへやら・・・

 

 

 

 

車とはいえども

 

この時間から

香港島へ渡って

山の上行って

ご飯食べて

夜景を楽しむモチベは

 

 

 

私の中には

残っていませんでした・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんチャンポンorz

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで

香港で過ごす私たちの週末は

人からの頼まれごとをこなして

 

(私が)消耗して

終わることが多いです

 

 \(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切実です。

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

---------------

 

 

 

  

 

 

 

   週末香港行ってました。 (さっき中国戻ってきました)    昨日(日曜日)が今年一番か!?くらいの超快晴で! お天気抜群だし空気もきれいで空が青くて!!   気温も日中34℃で早くも夏真っ盛りです。 湿度も高くてべったべた\(^o^)/ 夕方、所用があって 尖沙咀 ... 続きを読む

 

 





週末香港行ってました。
(さっき中国戻ってきました)

 

 

 





昨日(日曜日)が

今年一番か!?くらいの超快晴で!


お天気抜群だし

空気もきれいで空が青くて!!

 

 








気温も日中34℃で

早くも夏真っ盛りです。


湿度も高くてべったべた

\(^o^)/






夕方、所用があって
尖沙咀(チムサーチョイ)の
ハーバーシティへ行ったのですが。



ここから見える

香港の風景が抜群でした!!



香港島サイド

 

 

 

 

こりゃパノラマも

撮っちゃうよね!!

 

 

 

 

振り返って

九龍(カオルーン)サイド

 

 

 





夕日がまぶしいぜ!







これぞ香港!!!

\(^o^)/\(^o^)/


香港も天気が悪かったり

ガスってることが多いので


こんなにキレイに

風景が見えるのは本当にレア!





海外に旅行来てる時みたいな
開放的で幸せな気分になりました。


夜景もこの通り。









100万ドルの夜景ですね。

 

 

 

そんないいお天気の翌日(12日)は

台風2号の接近により

 

晴れたり土砂降りになったり

と不安定なお天気でした。

 

 

 

 

台風の季節が

始まってる~~・・・!!

 

 

 

 

おしまい

 

 

---------------

 

 

 

  

   つい先日のこと。    と考えていて。    あ、そういえば。と。 キャベツとたまごのお好み焼きみたいな料理でした。  簡単だって言ってたし、やってみるか! というわけで母にレシピを聞くべく 実家に電話しました。うちは国際電話かけるときは Skype使ってま ... 続きを読む

 

 

 



つい先日のこと。

 

 

 

 


と考えていて。

 

 

 

 


あ、そういえば。

と。






キャベツとたまごの

お好み焼きみたいな

料理でした。

 

 


簡単だって言ってたし、

やってみるか!




というわけで

母にレシピを聞くべく
実家に電話しました。






うちは国際電話

かけるときは
Skype使ってます。


多少時差ありますが

音質も割と安定です。










中国から電話なんて
めったにしないものだから
やたら驚かれました(笑)







(中略)





















































あとは

 

 

 

 

フライパンに油ひいて


生地を全部入れて
フタしてしばらく焼いて

ひっくり返して裏も焼いて
できあがり。





お好みで

小エビ、おかか、青のり等

を振りかけて

 

 

ソースとマヨネーズかけて
いただきまーす!!

 

 


こんな感じ↓


マヨネーズが残り少なくて

持てる力を全て使って

絞り出したので

震えまくってますwww




確かに

めちゃくちゃ簡単でした!

 

 

かなりざっくりなレシピでも

ちゃんとできたし!(笑)


味も美味しいし

小麦粉少ないから
ヘルシーだし

なにより簡単!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャンポン受けも

そこそこよかったので

我が家の定番メニューに

決定です\(^o^)/





ただ、うちに

ウスターソースしか

なかったので
それ使ったんですけど


ビシャビシャしすぎてて

微妙でした(笑)








ソース、大事。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

おまけ

 

【ちゃんこ家流キャベおこレシピ】

 

<材料>2人分

たまご 3個

キャベツ 2~3枚

小麦粉 大さじ2くらい

食用油 適当に

お好み焼きソース お好み

マヨネーズ 多め

 

<作り方>

(1)たまご、キャベツ、小麦粉をまぜる

(2)フライパンに油をひいて(1)を全部入れて両面焼く

(3)いい感じに焦げ目がついたらソースかけて完成

 

 

 

 

 

なーんて。

 

 

 

「キャベおこ」で検索すれば

 

某クックパッドに

もっといい感じのレシピ

たくさん載ってるので

 

ぜひお試しを!

( *´艸`)

 

 

 

 

 



おしまい

 

 

 

---------------

 

 

 

  

 

   中国国外にお住まいの方には全く関係のない実務的なお話です(´・ω・`)  ---------------    私が言うまでもなくw  VPNとは Virtual Private Network 仮想プライベートネットワーク のこと。 詳しい仕組みはよくわかりませんが、 中国のネットを経由せず直 ... 続きを読む

 

 

 

中国国外にお住まいの方

には全く関係のない

実務的なお話です

(´・ω・`)

 

 

---------------

 

 

 

 

私が言うまでもなくw

 

 

VPNとは

 

Virtual Private Network
仮想プライベートネットワーク

 

のこと。



詳しい仕組みは

よくわかりませんが、


中国のネットを経由せず

直接アメリカとか海外の自由な国の

ネットに接続することで

中国国内からFacebookやMessenger、
Twitterなどを利用できるようになります。


日本のゲームアプリとかも

モノによっては


中国国内からはVPN無しでは

ログインできません。


私の大好きなダビマスもへそウォも
遊ぶにはVPN必須!!!


中国ではVPNが無いと

死んじゃう!!!

 

 

毎日ログインボーナス

もらえないと死ぬ!!







というわけで、

私がぱんだこれさんから
教えてもらって以来

 

すっかり愛用している

Betternetくん

をご紹介します。






「Betternet」というアプリを

検索するとすぐ出てきます。

無料です。

 

 

 

 

有料プランもありますが

オールスルーできます。

 

 

 



ダウンロードして

アプリを開くと

 

Betternet君が

おめめつぶって

待機してるので・・・

 

起こしましょう!!!

 

 

 

 

 

すると目覚めて

VPNへ接続できるように

仕事してくれます。

 

 

 

つぶらな瞳が

かわいいですよね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいですよね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


接続に成功すると

にっこり笑顔で青くなります。

 

スマホにもちゃんと

VPNに接続したサインが表示されます。

 

 

 

 

これでダビマスもへそウォも

Twitterも遊び放題です\(^o^)/

 

 

ありがとうBetternet君!!

 

愛してる!!!

 

 

 

 

 

もちろん彼だって

失敗することもありますが

 

その場合は根気よく

リトライしつづければ

 

数回後くらいには

繋がることが多いです。

 

電波悪い場所はもちろんNGですけど。

 

 

 

 




しかしながら、

時々うちのネット回線が正常でも
接続できないときありますが


それはきっとBetternet君が当局と
戦ってるってことだと思いますので(笑)


しばらく時間を置けばまた接続できるように
なりますのでご安心ください。





接続しようとすると

結構頻繁にこういう緑の

チャラいBetternet君が出てきますが。

 

 

 

 

 

 

うっすい文字の「Skip」を押せば

また黙ってVPN接続してくれます。


他にもちょいちょい

有料プランへの勧誘画面が

出てきますが

 

 

 

 

 

 

 

ずーっと無視してても

また黙ってVPN接続はしてくれます。





こんな感じで

一日中べったりです!!!

 

私、もう彼なしでは

生きていけません!!!





ちなみにBetternet君の力を

もってしてもLINEへは

接続できないんですよね・・・


LINEへの接続に関しては
香港のグローバルSIM最強説あるので


それはまた気が向いたら

検証したいと思います。

 

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

---------------

 

 

 

  




 

   中国では今年は5月30日が端午の節句でした。28~30日が3連休! (※旧暦で祝います) というわけで30日は パパの家で夕飯食べてきました。 パパは友達のおじさんたちと麻雀( *´艸`)    食べるのはもちろんちまき!! ・・・って      と言って隣に座ってた ... 続きを読む

 

 

 


中国では

今年は5月30日が

端午の節句でした。


28~30日が3連休!
(※旧暦で祝います)



というわけで30日は
パパの家で夕飯

食べてきました。




パパは

友達のおじさんたちと

麻雀( *´艸`)

 

 

 






食べるのはもちろん

ちまき!!
























・・・って

 

 

 

 

 













と言って隣に座ってた
部下の女の子が


適当に取り分けてくれたのは
お肉入りのちまきでした!

 

 

 

 






日本で食べるのとほぼ同じ!

想像通りのちまきの味!!

 

 


安心して食べられましたw

 

 

 

 








おじさんたちも一緒に
ちまきをもぐもぐ。


祝日ということで
白酒もごくごく。








パパたちは

一時間もしないうちに
さくっと食べてまた

麻雀しに戻っていきました。




パパたちが先に出ていくと


一仕事終えたコックさんが

入ってきて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

端午節といえば

ドラゴンボート(龍舟)!

 

これですね

 


(画像お借りしました)
 




というわけで

コックさんが

チャンポンに聞きました。




























今回も日本&香港の後

中国へ戻ってきたとき
 

がっかりしたように

 

 

 





とぼやいてました。

 

 

いつものことですが・・・





チャンポンは

楽しみを探す気にも

なれないくらい

 

とことん中国に

興味がありません

(´・ω・`)

 

 

 

単に中国が嫌・・・

というよりは

"中華人民共和国"を

好きになれない

 

正確にはキョウサントウが嫌い

 

 

 

 

 

 

 


おしまい

 

 

 

---------------

 

 

 

  

 

 

 わたくし現在進行形で 「ダービースタリオンマスターズ」(通称「ダビマス」) というアプリにはまりまくっててやばいです。  馬主になって自分の馬をレースで勝たせてお金を稼ぐゲームです。   今回日本滞在中にテレビCMを見たのがきっかけで。 そういえば私、中 ... 続きを読む

 

わたくし現在進行形で

 

「ダービースタリオンマスターズ」

(通称「ダビマス」)

 

というアプリにはまりまくってて

やばいです。

 

 

馬主になって

自分の馬をレースで勝たせて

お金を稼ぐゲームです。

 

 

 

今回日本滞在中に

テレビCMを見たのがきっかけで。

 

そういえば私、中学生くらいの頃

プレステのダビスタを一時期

やりまくってたのを思い出し。

 

なんか懐かしい気分になって

始めたのですが。

 

 

やばい!!!

 

よくわからんが

なんか面白い!!!

 

 

 

 

 

配合理論とかあんま考えず

適当にオスとメスくっつけて

仔馬をポンポン産んでる

だけなんですがw

 

 

時々ポテンシャル高そうなやつ

産まれるとワクワクするし

 

自分の馬が勝つと単純に気持ちいし

 

ジャラジャラお金稼げるのも楽しいし

 

 

日常生活のやるべきことが

疎かになるくらい

朝から晩までやりこんじゃって

 

ちょっとしたダビマス廃人と化してますw

 

 

お気に入りの馬には

自分で好きな名前つけたりしてね。

 

 

最近は松の名前使ってますw

 

 

 

 

 

大体こんな感じです。

 

 

松野十四松デビュー戦

 

 

 

3番人気!!

これはいけそうだ!!!

 

 

 

 

・・・と思ったら、

結果はある意味予想通りの第三位w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次、気を取り直して

第二戦目!!

 

 

 

 

イイ感じ!!!

 

 

 

 

 

いけーー!!!

十四松いけーーー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は見事、優勝!!

やったーー!!\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

そうすると御覧の通り

大金が稼げるのです!!!

 

 

ひゅー!

きもちいいーー!!

 

 

馬主やべぇーー!!

\(^o^)/

 

 

 

 

 

このアプリも中国からだと

VPN経由じゃないと

遊べないんですけどね( ;∀;)

 

 

 

 

 

もしダビマスやってる方いたら

ダビフレになってください!!(笑)

 

私のIDはこちら!!

本気です!!w

 

0223001964

 

名前は「ちゃんちゃん牧場」です。

 

 

 

ダビフレになると、

一緒に馬を調教したり

ブリーダーズカップで

一緒に馬を競わせたりできるのです!

 

 

まだ友達少ないんで

ぜひお願いします!!

 

 

 

いつかG1勝ちまくって

自分の馬を殿堂入りさせたいです。

 

 

 

おしまい

 

 

 

---------------

 

 

 

  

      ゴルフコンペ!先週末、本番行ってきました!!  金曜日の夜、貸切バスで出発し。 その日の夜はゴルフ場併設の宿で宴会(゚∀゚)  寿司くった!!      翌朝は朝食後7:10に集合。  5月に入ってからずっといいお天気が続いていましたが。       ... 続きを読む

 

 

 

 

 

 

ゴルフコンペ!

先週末、本番行ってきました!!

 

 

金曜日の夜、

貸切バスで出発し。

 

その日の夜は

ゴルフ場併設の宿で

宴会(゚∀゚)

 

 

寿司くった!!

 

 

 

 

 

 

翌朝は朝食後7:10に集合。

 

 

5月に入ってからずっと

いいお天気が続いていましたが。

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフプレー当日は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャンポンからも

励ましのメッセージが

ありましたが

 

 

 

 

 

 

 

まぁテンションはだだ下がりで(笑)

 

帰りたい一心でしたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真じゃ全然

伝わりませんよね

 

 

すごい雨だったんです。。。

 

 

 

けっこうな土砂降りだったし

後半は風も吹いてきて

 

なんていうかもう

 

 

最悪でした!!!

 

 

 

後半は下着まで

がっつり濡れてしまい

 

 

 

 

 

それしか考えられませんでしたw

 

 

 

 

 

5年ぶりのゴルフ

だったのに・・・orz

 

 

 

 

でも

 

 

メンバーに恵まれて

おもしろおかしく

楽しむことはできました

( *´艸`)

 

 

 

感謝!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

一緒にコース回った某後輩男子は

 

悪天候に合わせてなぜか

ノーパンで挑んでましたが

 

後半ものすごく後悔してました。

 

 

大雨でも下着は

身につけた方がいいみたいです。

ご参考までに。

 

 

 

 

 

 

というわけで。

 

なんとか18ホール回って

お風呂入ってさっぱりした後は

恒例の結果発表パーティ。

 

 

 

豪華景品がずらり!!

 

 

 

 

 

 

【目録】

(ほぼ原文まま)

 

 

グリップが長いパター
クラブヘッドカバー
イタリア土産のゴルフボール
厳選!ロストボール

中国の高級茶葉
中国の高そうな扇子
中国の高そうな手帳

中国の髪が黒くなるブラシ

韓国のおしゃれな化粧品

茅台酒

キューピー人形2つ

未使用テレホンカードセット

スワロフスキーの何か

 

などなど。

 

 

 

 

 

テレホンカードセット

↓↓

 

 

 

 

多いwwww

 

 

換金する以外の使い道が

わかりません\(^o^)/

 

 

 

 

 

私は17位という中の下な順位で

 

純金を蒸着させた

ゴルフボールをいただきました。

 

 

 

 

 

これは普通に使える!!!

 

あの目録を思えば

かなり良い景品が当たりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

そして

 

年初に宣言した

「今年やりたいこと100」のひとつ

 

 

「97.  ゴルフでスコア130切る」

 

 

は、達成ならず!!!

 

でした(ToT)/~~~

 

 

 

 

残念!!

 

でも練習の成果は

発揮できたはず。。。

 

 

またがんばります|д゚)

 

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

---------------