中国でブルジョワ華人の妻してます

中国福建省を拠点に商売している金持ち華人の家に嫁いできました。

カテゴリ: 福建省

前回の続き絶対無理だと思ってた野外常温販売の生肉。おなか痛くなる覚悟で買ってみたら普通に美味しい!\(^o^)/というわけでまた同じ店に買いに行きました。しかし前回の場所にいない。近くを探してみると・・・いた!日によっている場所が微妙に違うみたいw聞いてみた。 ... 続きを読む





絶対無理だと思ってた
野外常温販売の生肉。


図5


おなか痛くなる覚悟で
買ってみたら


普通に美味しい!
\(^o^)/



というわけでまた
同じ店に買いに行きました。

しかし


65-120


前回の場所にいない。

近くを探してみると・・・



IMG_9289


いた!


IMG_9289 - コピー



日によっている場所が
微妙に違うみたいw



聞いてみた。


65-121
65-127



この日は土曜日でした



65-122
65-128
65-129
65-130



つまり三文字で言えば、不定休



65-123





おじさんの話に
ほっこりしました( *´艸`)



だって

家族の誕生日は
仕事を休むほど大切な用事

ってことなんですよ。


ただプレゼントを贈るだけじゃなく
自分がちゃんと休みを取って
一日を、一緒に過ごす。



いい年したおじさんが
自分の親の誕生日のために
仕事を休むなんて・・・

図12 - コピー






65-124




子供だけじゃなく
親の誕生日も大切にする。


このお肉屋さんのおじさんみたいに
私が出会う多くの中国人が
実践している


65-125



は、とても好きです。


自分の子供を大切にするのは
動物的な本能もあるから
それなりに自然にできること。


自分の親を大切にするのは
動物的な本能だけじゃ
きっとできない。

人間としての道徳的な意識が
なきゃできないこと。


だからすごいと思う。



65-126




不覚にも考えさせられてしまった・・・



おじちゃんありがとう!
急にイケメンに見えてきたよ!!

図12 - コピー


また肉買うから!!




おしまい 


----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  





---------------【やや閲覧注意】生の豚肉の切り身の写真をた~っぷり載せてます---------------前回の続き常温で日差しに晒された生肉。現代の日本では見かけないこの大胆な販売方法\(^o^)/初めて見たときは以前も書きましたが私今までこういうお店で買い物したことなく。 ... 続きを読む




---------------

【やや閲覧注意】
生の豚肉の切り身の写真
た~っぷり載せてます

---------------



常温で日差しに晒された生肉。


図5



現代の日本では見かけない
この大胆な販売方法
\(^o^)/




初めて見たときは

65-101



以前も書きましたが
私今までこういうお店で
買い物したことなく。。。





肉といえばスーパーで
こういう冷凍肉を
買って
使うのみでした。



図14





65-102


図6





ちょっと試してみたいけど・・・
でもなぁ・・・


と、1分ほど考えた結果


65-103




ということで
買ってみることに!!



どうしようかなぁと思って
眺めていると

お店のおじさんが


図12 - コピー
(タバコくわえたこの人)


65-112
65-104
65-113



・・・あ、そうなんだ!



65-105




中国には
豚肉を牛肉っぽく見せる添加物
「牛肉膏」というものがありまして。


豚肉を牛肉に偽装して
高値で売る手法があるそうなので。


真実を見極める眼を
持ってない私は
とにかく
牛肉は買わないようにしています。



(ご参考)




65-106

65-114



って!!いやいや!!
言ったそばから!!


65-107



確かにどれも赤くて
牛肉みたい・・・


図1



65-108



大丈夫?
赤色に染めたりしてない?(笑)


65-109


あんまり赤っぽくなくて
食べやすそうな部分を指でさして


65-110
65-115
65-111
65-116



と言って
手際よく刻んでくれました。


図3




・・・え?

この包丁やまな板
ちゃんと清潔に
してるのかって?



図2 - コピー










それ気にし始めたら
負けですよ奥さん!!
\(^o^)/





食べてみた感想


60うまい



念入りに加熱したので
食感はやや硬めですが

やっぱり冷凍より
生肉の方が
おいしいんだなと思いました!


おなかも痛くなりませんでした!!

やったー!勝ったぞー!
\(^o^)/





つづく


----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  




---------------【やや閲覧注意】生の豚肉の切り身の写真を載せてます。まぁ、何の変哲もないただの豚肉なのですが絵面がだいぶ強いので肉肉しいのが苦手な方はご注意ください。---------------朝のお散歩の気持ち良さに目覚めてから早起きして買い出しへ行くことが増えまし ... 続きを読む





---------------

【やや閲覧注意】
生の豚肉の切り身の写真
を載せてます。

まぁ、何の変哲もない
ただの豚肉なのですが
絵面がだいぶ強いので
肉肉しいのが苦手な方は
ご注意ください。

---------------



朝のお散歩の気持ち良さに
目覚めてから

早起きして買い出しへ
行くことが増えました( *´艸`)



気持ちいい朝のお散歩♪
↓↓↓



中国の朝は早いです


図9


朝6時過ぎに行っても
お店はすでに開いてるし
お客さんもいるし


図1


朝ごはん食べてるし



なんなら買い出しを終えて
食材を手に帰路へ着く人たちと
すれ違うことが多いし


図2



朝からみんな元気に
活動してるのを見ると
なんか嬉しくなるというか
幸せな気持ちになります。


私もエネルギーをもらえる感じ
( *´艸`)




ここは八百屋さん

図10


このお店、ありがたいのは
玉ねぎをちゃんと皮付きのまま
売ってくれてることですw


IMG_9190




豚肉を売ってるお店もあります
(※苦手な方はご注意を)
















図16



あとすごいなと思ったのは
鶏を扱ってるお店


図8


ここならたぶん
めちゃくちゃ新鮮な卵買えます!



図11



鶏肉も店の中で捌いてるっぽいので
たぶんめちゃくちゃ新鮮です。



私は・・・
店先でなんとなく
躊躇してしまい(笑)


まだ購入したことありません。。。




朝限定で野菜を
売りに来ている人もいます。


図7



ちょっとした朝市です。



図5



いろんな野菜を扱ってるお店。



図4


ひたすら空心菜と
毛毛菜を売ってるお店。


図3



なんとなくですが、
こういうお店の方が
スーパーで買う野菜よりも
新鮮で美味しく感じます。

青菜もシャキシャキ
歯ごたえがあるというか!



お豆腐屋さんも。

図15


この豆腐が美味しかった!
スーパーで買うのより断然!!




あとは海鮮も売ってるけど
これはまだチャレンジする勇気なしw

図6




お肉も当然のざらし!!



図12


ちなみにこの日は
朝7時前で既に
半袖でも汗ばむ陽気。

軽く28℃はあったと思います。
普通に暑い。




この常温のざらし販売のお肉。


現代の日本ではなかなか
考えられないですよね。。。



でもなぜか
私の本能的にイケる気がしたので
試しに買ってみましたw




つづく


----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓

よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  



ちなみに
近所のスーパーで売ってる
肉や野菜はこんな雰囲気
↓↓↓ 







 うちのマンションの前にT字路があります。片側3車線の大通りです。常に車びゅんびゅん走ってますし朝晩のラッシュアワーはがっつり渋滞します。今回はこのT字路の変遷についてまとめます。【第一段階】(2014年頃)片側3車線って・・・いわゆる幹線道路レベルですよね。そ ... 続きを読む



 

うちのマンションの前に
T字路があります。


68T字路


片側3車線の大通りです。


常にびゅんびゅん走ってますし

朝晩のラッシュアワーは
がっつり渋滞します。



今回はこのT字路の変遷に
ついてまとめます。




【第一段階】
(2014年頃)


片側3車線って・・・
いわゆる幹線道路レベルですよね。

その道路を渡る横断歩道に、なんと!




信号がありませんでした!!



IMG_9311



なので常に
車と人が入り乱れている状況。

渋滞もひどかったです。





【第二段階】
(2015年頃)


ちなみに
このT字路を上から見た写真。
夕方の混雑時です。


IMG_9317
IMG_9318

15bc3f3b




ぐっちゃぐちゃ
\(^o^)/


車の向きおかしいのとか
多いですが、別に事故ってません。

これがデフォルトです。






ところがこの写真は
すでに
第二段階へと
突入している状態です






信号が設置されたのです!!





ここに!!!

ca3062f7






これ!!!


0a82e11a




これっ!!!


8b6c8735


便利な可動式!
ソーラーパネル付き!!



使える色は
赤と青のみで黄色は無し。

車と歩行者で兼用です。




あふれ出る
とりあえず置いときますね感





私は結構好きでした。


こんなんでも
信号があるのとないのでは
横断歩道を渡る時の安心感
はケタ違いです。




しかし・・・



写真をご覧いただければ
分かる通り

小さな信号機を置いたところで
殆ど改善しないT字路の渋滞。


15bc3f3b



考えられる要因は主に2つ

(1)横断歩道がある
(2)バス停が近い


15bc3f3b





あれから2年経った今・・・


この状況がなんと

かなり画期的な方法で
改善されています!!




どうやって
問題解決したと思いますか?


答えはこちら!





【第三段階】
(2017年7月15日現在)


IMG_8915




(1)人が横断できなくなった

(2)バス停が無くなった




がっつり中央分離帯も設置して
だいぶスッキリしましたね!


IMG_9316




近隣住民の利便性?
え?なんですかそれ?



横断歩道もバス停も
ちょっと遠くなりましたが
ちゃんと存在しますので
大勢に影響はありません!


めでたしめでたし!





おしまい


----------------

LINEで読者登録できます!


よろしくお願いします( ˘ω˘ )


---------------

  







私たちが住んでいる福建省は中国でも有数のお茶の産地ですお茶好きの私としては嬉しい環境です(*´ω`*)先月、地元の茶葉市場で「黄金桂」という烏龍茶を探していてると・・・と促されてとあるお茶屋さんに入りました中国茶のお店はどこでも結構がっつり試飲させてくれます ... 続きを読む





私たちが住んでいる
福建省は中国でも有数の
お茶の産地です

66-1福建省はお茶どころ

66-2お茶屋さんずらり



お茶好きの私としては
嬉しい環境です(*´ω`*)


先月、地元の茶葉市場で
「黄金桂」という
烏龍茶を探していてると・・・


66-10座っていきな




と促されて
とあるお茶屋さんに
入りました



中国茶のお店は
どこでも
結構
がっつり
試飲させてくれます




これが黄金桂

図5



さわやかな味わいと
華やかな香りが特徴

茶葉は
コロコロ
しててかわいい





二刀流で
淹れてくれる店員さん

図2



「清香型」と「花香型」
という2種類のタイプを
飲み比べさせてくれるとのこと



66-3買わなきゃきまずい




と、最初は思ってましたが

試飲して気に入らなければ
買わずに店を出ても
問題ありません。
・・・一応。




水色は明るい黄緑色

図3


淹れた後の茶葉


図4


増えるワカメみたいに
もっこり\(^o^)/


飲んでみたら
いい感じだったので


66-4買います




買いました!


しかしここで
終わらないのが中国流



66-11紅茶はどう?

66-5結構です
66-12試飲してよ


しつこいw



66-6いや
66-13とりあえずの美奈代




食い下がる!!


66-14買わなくてもいい
66-7じゃあ





「無理に買わなくてもいい」
という魔法の言葉に根負けし


半ば押し切られる形で
正山小種(ラプサンスーチョン)
という紅茶も試飲


図1



飲みまくってもう
おなかたぽたぽですw

ありがたいことですが




66-15高齢者でも飲みやすい

66-8そうなんですね





ここでまた
魔法の一言が飛び出す!!






66-16ご両親に買っていかない?

















66-9いりません!






安定の、隙あらば
売り込んでくるスタイル
\(^o^)/



しかも自分のためじゃなくて
親のために買っていけという
説得の仕方がまたいやらしいw







おしまい




<おまけ>


福建省南部
安渓に行った時の写真とお話
↓↓↓






----------------

LINEで読者登録できます!


よろしくお願いします( ˘ω˘ )


---------------

  







      数年前の写真です。 福建省を代表する世界遺産武夷山のとある公園にて・・・ 笹を持ったパンダが出現っ!!    すれ違いざまに 馴れ馴れしく通行人の肩を叩く。    距離近いwww そして静かに見送る。       背中のチャック閉めとけwwww こち ... 続きを読む


 

 

 

 

 

 

数年前の写真です。





福建省を代表する世界遺産

武夷山のとある公園にて・・・







笹を持ったパンダが出現っ!!

 



 









すれ違いざまに
馴れ馴れしく通行人の肩を叩く。

 

 

 







距離近いwww







そして静かに見送る。

 

 

 

 

 

 

 



背中のチャッ

閉めとけwwww











こちらは間違い探しです(´・ω・`)


うちの地元の

なぜか工事現場の近くにいました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポーズが完全に女子!!!





キャラ作りする気ゼロwww

 

 

 

 

 

 

 


そして自前の靴を

なんとかしてほしい・・・

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

最後。

 


だいぶ昔にアモイで
出会ったコイツのことは

一生忘れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

棒立ち!!!

 

ヤル気皆無!!





素手!!!

 


 

 

 

 

 


てかそもそも

体がミッキーだけどwww

(もしくは顔がミニー)

 

 

 

 

 

 


根本間違ってるし!!

 

 

 

 


彼らにとっては別に

どっちでも良かったんでしょうね


ミニーだろうが

ミッキーだろうが

 

 

 

でもこれ、

腹抱えて笑ってたの

日本人の私と友達だけで。

 

 

周囲の中国人たちは

なんの違和感もなく偽ミッキーを

スルーしていました。

 

 

 

この時はさすがに

異文化の切なさを感じずには

いられませんでしたw

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

---------------

 

 

 

  




 

   2年前のことですが。 高速鉄道に乗って 福建省の「羅源」に行きました。 田舎です。    大きくて立派な駅です。 中国の駅はド田舎でも 無駄に大きく作られてるイメージです。 駅舎から出てみてびっくり!!    この風景!!  駅前がこれ!!  思ってた以上に  ... 続きを読む

 

 



2年前のことですが。

高速鉄道に乗って
福建省の「羅源」に行きました。
田舎です。

 

 

 




大きくて立派な駅です。


中国の駅はド田舎でも
無駄に大きく

作られてるイメージです。




駅舎から出てみてびっくり!!

 

 

 





この風景!!

 


駅前がこれ!!

 

 

思ってた以上に

 

何もない・・・!!

 





本当はタクシーに乗りたかったのに
正規のタクシーは一台もなく。

私たちの目的にへの

移動手段は、白タクのみ。


事前に価格交渉してから乗り込みます。

 

 









遠くに高層ビル群が見えるので
そこへは賑わっているのかと思ったら
ゴーストタウンみたいな場所でした。

 

 

 

 

 

 





マンション乱立しているし、
お店っぽい建物もある。

でも人がいないんです。

 

 

 

 

 

 



大型ショッピングセンターありました。
中のお店は通常営業していましたが、
駐車場にはほとんど車がなく・・・

後ろのオフィスビルも空っぽです。








人の気配がない"都市"ほど
不気味なものはないなと

思いました(笑)

 








用事を終えて帰ろうとしても

近くに白タクがなく駅へ戻る

手段がなくなったので

この空っぽの街を

一時間くらいさまよいましたが


出会ったのは

現場作業員風の人たちばかり。

 

車もないから

道路の真ん中歩けるし

信号も使われていません。

 

 

 

 





もちろん羅源にも

活気のある中心部ありましたが


この張りぼての街とは

ちょっと離れた場所にありました。




羅源という村は

「都市」になりたいんだろうな。


そのための箱は

すでに完成されている。



でもここは決して

便利な場所ではないし
仕事もなさそうだし


こんな寂しい

マンションばかりの街へ
引っ越してきたいと

思う人はいるんだろうか。




例えば、

旦那の転勤とかで私がこの羅源で

生活することになってしまったら
心の病気になる自信あります。







街づくりって

難しいんだなぁと思いました

(´・ω・`)


なんかこう、大企業の大工場を
誘致するような計画でもあるのかな。






さらに恐ろしいのは

 

 

 








めっちゃ不安になりましたw

 

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

---------------

 

 

 

  

 




 

    中国地元の駅の階段。     手すりの脇に、スロープがついているのですが…                              階段と同じ勾配www            ベビーカーも車いすもスーツケースも滑り落ちるしかないこのエグい角度は ... 続きを読む

 

 

 

 

中国地元の駅の階段。

 

 

 

 

 

手すりの脇に、スロープが

ついているのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段と同じ勾配www

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビーカーも車いすも

スーツケースも

滑り落ちるしかない

このエグい角度は何w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、

うちの地元だけじゃなく

上海など他の都市でも

見かけます。

 

 

有用性をご存知の方

いらっしゃれば

ぜひ教えてください|д゚)

 

 

 

 

 

 

以上、

中国のスロープ

あるあるでした

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

---------------

 

 

 

 

  

 

 

  先週末、遠路はるばるなんと日本から遊びに来てくれた友達を連れて、福建省の安渓へ行ってきました。  安渓は中国茶を代表する「安渓鉄観音」の一大産地!\(^o^)/\(^o^)/  街の至る所で今年最後の秋茶を作ってました。 お茶の工場摘んできたばかりの茶葉を日干 ... 続きを読む

 

 

先週末、遠路はるばるなんと

日本から遊びに来てくれた

友達を連れて、福建省の

安渓へ行ってきました。

 

 

安渓は中国茶を代表する

「安渓鉄観音」の一大産地!

\(^o^)/\(^o^)/

 

 

街の至る所で

今年最後の秋茶を作ってました。

 

お茶の工場

摘んできたばかりの茶葉を

日干しして発酵を促してます

 

 

 

茶葉の卸売市場

おばちゃんたちが手作業で

茶葉の葉と茎を選別してます

 

 

 

安渓の街は

都市化が進んでましたが、

少し離れると周囲は

昔ながらののどかな風景が

広がってました。

 

お昼にふと立ち寄った食堂。

 

 

 

 

こういう雰囲気

すごく好きで!!!

 

 

 

↑このトイレに入るのは

勇気いりますがw

 

 

おじちゃんが手際よく

野菜を炒めてくれてます

 

 

 

どれもおいしかった!!

特に揚げ豆腐が◎!

 

 

 

 

 

---------------

 

 

さて、

安渓市内で有名な

風景区へ行った時のこと。

 

車で移動してたので、

普通にチケットを買って

駐車場に入ったところ

 

友人が…

 

 

 

 

 

そのゲートがこちら

 

 

 

 

 

 

 

確かに!!

 

バーの先にロープが

ついてる!!(笑)

 

 

 

車が入ってくるときは

このロープを引っ張って、

 

こう!!!

 

 

 

 

この発想は無かったww

 

 

 

 

 

ロープ引っ張って

ゲート開ける瞬間を

カメラに収めたくて、

 

帰り際に助手席で

スタンバってた結果…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑↑
クリックすると動きます!






 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ手で直接

バー押してるし!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことはさ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだったのまじでw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

---------------