中国でブルジョワ華人の妻してます

中国福建省を拠点に商売している金持ち華人の家に嫁いできました。

カテゴリ: ■好きなもの語り

----------------【閲覧注意】『おそ松さん』第18話の感想です興味ある方のみどうぞ\(^o^)/----------------『イヤミはひとり風の中』 「おそ松さん」公式アカウント@osomatsu_PR第18話「イヤミはひとり風の中」は2月5日(月)放送!古き良き昭和の雰囲気漂うハラペコ町。 ... 続きを読む




----------------

【閲覧注意】

『おそ松さん』第18話の感想です
興味ある方のみどうぞ
\(^o^)/

----------------


イヤミはひとり風の中』 


・お涙頂戴の感動巨編だった!!OP短縮したりEDも映画のエンドロール風だったし、限られた時間にしっかりストーリーを詰め込もうっていう意気込みを感じた・・・!!( ;∀;)

・昭和のお話風をイメージしたセピア色調なのかと思いきやカラーの差し方がすてきだった。


・チビ太悪役かと思いきやめっちゃ男気あっていいやつだった!!きっと本当にお菊ちゃんが好きで、最初はイヤミが羨ましくて邪魔したりしたけど、お菊ちゃんの想いを知って「自分の金じゃ意味がない」って悟った後が終始カッコイイ!チビ太もお菊ちゃんの幸せを純粋に願ってた。悪役に徹しきれないチビ太好き。

・チンピラの一松とトド松のテンションよかった(笑)

18話いちとど2

・イヤミの「めぐんでちょーよ!たすけてちょー!」で涙腺崩壊した。普段からイヤミがよく言ってそうなセリフなのに、今回のは意味合いが全然違ってて。

・みんな貧しくてお金なくて苦しいのは同じなんだろうなぁ。

・イヤミのために真っ先に動くおそ松!!!( ;∀;)

・ただの町医者っぽい感じだったのに、患者の一人であろうお菊ちゃんのために自分の貯金崩すつもりだったデカパン優しすぎ・・・

・演技下手くそって言われて後ろでガン凹みなおそ松と十四松かわいい

・回想シーンのお菊ちゃんがカラーなのずるい。イヤミにとってお菊ちゃんは本当にかけがえのない存在というか、まっすぐな言葉で自分を肯定してくれた大切な人なんだと・・・( ;∀;)


18話お菊ちゃん

・エンディングであの長屋がなくなってたの切なかった・・・高度成長期はいろんなものがなくなっていったんだろうなぁ

・最後のイヤミの綺麗な泣き顔ずるいよなぁ~

・会いに行っちゃいけないと思ったイヤミの気持ちなんかわかる。お菊ちゃんの花屋がステキすぎて、今の自分と違う世界過ぎて、自分なんかが彼女の世界を邪魔しちゃいけないんだって。でもお菊ちゃんは恩人のイヤミをずっと待ってるんだろうなぁ。イヤミがどんな姿であれ再会したいと思ってるはず。



赤塚不二夫公認サイトで原作が紹介されてた。もともとは江戸時代(?)のお話だったんだ!!



・次回予告の一松になごんだ( *´艸`)もうすぐバレンタインかぁ~


---------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  




  

----------------【閲覧注意】『おそ松さん』第17話の感想です興味ある方のみどうぞ\(^o^)/----------------『UMA探検隊』・お前だったんかーい!(笑)・でもあなぐらの脇に骨がたくさんあって怖い。。。『戒め』・松野家で焼肉ってものすごい金かかりそう・・・・一松と十 ... 続きを読む





----------------

【閲覧注意】

『おそ松さん』第17話の感想です
興味ある方のみどうぞ
\(^o^)/

----------------


『UMA探検隊』

・お前だったんかーい!(笑)

・でもあなぐらの脇に骨がたくさんあって怖い。。。


『戒め』

・松野家で焼肉ってものすごい金かかりそう・・・

17話数字


・一松と十四松って兄弟っていうよりは(対等な)友達って感じがする。ネガティブとポジティブで割と両極にいる二人だけど、お互いの考えてることを素直に話せる間柄というか。ちゃんと自分の話を聞いてくれるっていう信頼があるのかも。今回のバランス理論も一松は十四松相手だから話したような気がするし。1期の『十四松と概念』も十四松は一松相手だから語りだしたような気がする。

・砂の上に最初何書いてるか分からなかったw

・一松「そうなの、人生ってバランスなの」←このバランス理論めっちゃ共感!!!!

・でも幸せ⇒借金っていうネガティブ発想

・原宿駅に松マークがついててかわいかった

・戒めの度合いを見てるとラッキースケベ>焼肉なのかな

・今回の「戒め」も、9話の「キャンペーン」も発想がいかにも一松"らしい"


『旅館』

・トド美めっちゃいい声!!慣れてくると本当に女性かと思うくらい!(笑)

17話おそま


・前半いい話かと思ったら急に怖くなった(笑)オチも謎だったし・・・

・部屋が荒れたままいい雰囲気で話進行するのもなんか不気味。

・おそまとおっ母の愛情の度合いって、おそま>おっ母、だよね。おそまはお母さんのこと純粋に好きな感じだけど、お母さんは仕事を言い訳にしたりとか「おそまのこと好き?」にちゃんと答えなかったりとか・・・

・お母さんも、お客さんの前ではおそまが見えてないフリ(?)をしているのはなぜなんだろう??おそまのイタズラに加担しているような・・・

・おそまは本心でお客さんに助けてほしくて相談していたのか、それとも単に脅かしたくてイタズラしていただけなのか。おそまは本当に殺されて壁に自分の骨が埋まってるとしたらそれをネタにしてお客さんを脅かしてやろうとするなんてメンタル強すぎるし。でも本当にお母さんに殺されたならば、あのお母さんへのまっすぐな愛情も違和感ある気がするし・・・

・おそまの「アタイ悪くないもん、そもそも悪いのはおっかぁだもん」が気になる。お母さんの何が「悪い」って言ってるんだろう・・・


『デリバリーコント 本当は賢いヘンゼルとグレーテル』

・やることないとすぐシコろうとするシコ松

・久しぶりのデリバリーコントなごんだ(笑)

・次回予告が無音・・・!!シリアスの予感|ω・)


---------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  




  
 
 

こちらの記事にいただいたコメントへお返事しました!↓↓↓よろしくお願いします( ˘ω˘ )ペコリ--------------- 4つのチーズケーキと5種類の黒茶との相性を飲み比べるという贅沢なお茶会に参加してきました( *´艸`)その名も「黒茶とチーズケーキのマリアージュ茶会」そ ... 続きを読む




こちらの記事にいただいた
コメントへお返事しました!
↓↓↓
よろしくお願いします
( ˘ω˘ )ペコリ

---------------


 
4つのチーズケーキと
5種類の黒茶との相性を
飲み比べるという
贅沢な
お茶会に参加してきました
( *´艸`)


その名も
黒茶とチーズケーキのマリアージュ茶会


そこで出してもらったケーキが
どれも良かったので自分
のための
備忘録的に
書き記しておきます。


そう、タイトルは「4選!」って
ドヤってますけどすみません、
これはもちろん私が選んだんじゃなくて
先生が選んだお茶に合うチーズケーキです。

茶禅草堂の岩咲先生に感謝!!!
(ジャンピング土下座)


(1)ヨハン
<ニューヨークスタイル>

図20

甘すぎず食べやすい。好き。
定期的に食べれる。

図17

本店は中目黒ですが
お取り寄せできるって!(゚∀゚)
↓↓
ヨハン・チーズケーキ公式HP


(2)タント・マリー
<カマンベール>

図12

酸味強い。チーズ感がすごい。
チーズ好きさんはドンピシャ喜ぶ。

タント・マリー公式HP

湯島が本店。
丸の内、銀座にも店舗あり。

今度ここのキャラメルショコラ
試してみたい( *´艸`)

最新情報はブログで発信するスタイル。
バレンタインチョコォ―!!(゚∀゚)



(3)レゾルカ
<ゴルゴンゾーラ>

図2

甘さ控えめで食感はややもそもそ。
ブルーチーズ系好きにはたまらん。

別添えのはちみつをかけて
味の変化も楽しめる。

レゾルカ公式HP

今度ここの銀座ガトーショコラ
試してみたい(゚∀゚)


(4)アンリ・シャルパンティエ
<ベイクドチーズとレアチーズのWチーズケーキ!>

図7

ふわふわで甘くてクリーミー。
チーズケーキとしての贅沢感はピカイチ!!

アンリ・シャルパンティエ公式HP




以上です。


4つ全部良かったのですが
個人的に一番好きだったのは
(1)ヨハンのNYスタイルかな。

飽きずに食べれる。
もう一口欲しくなる。

今度だれかの誕生日とかなんかの
イベント事でリピしたいと思います!



次回はマリアージュの感想を
これまた自分の備忘録的に
書き記します|ω・)

マリアージュすげぇ


つづく

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
■ツイッター■

■インスタグラム■

よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  




----------------【閲覧注意】『おそ松さん』第16話の感想です興味ある方のみどうぞ\(^o^)/----------------『宇宙海賊』・シャーザーは一周回ってダヨーンだと思う。『グルメ回』・カラ松「なんのスイッチが入ったんだ!」・いつもの席でお父さんとお母さんが増えたとき後 ... 続きを読む



----------------

【閲覧注意】

『おそ松さん』第16話の感想です
興味ある方のみどうぞ
\(^o^)/

----------------


『宇宙海賊』

・シャーザーは一周回ってダヨーンだと思う。

『グルメ回』

・カラ松「なんのスイッチが入ったんだ!」

・いつもの席でお父さんとお母さんが増えたとき後ろに立つのがカラ松と十四松ってのがいい!

・男のプライドが暴走しただけだった!テンションの差、つらい。。。( ;∀;)

・そういえば誰も「本当のおでんが食べたい」とは言ってないw

・美味しんぼってみたことないけどたぶんあんな感じの作品なんだろうなって思った(笑)


『となりのかわい子ちゃん』

・シナリオすごい、ミスリードが上手だなと思った。1回目はまんまとハマって、2回目でああなるほどなと納得。おそ松とチョロ松のやりとりとかお土産とか。

・ラブコメ風?きっかけを気にして動けない六つ子との距離をグイグイ縮めていくかわい子ちゃん!



・相手がかわいい子でもその子の性格次第ではちゃんと普通に話せるんだよね。今更だけど、六つ子はクソニートで童貞だけどコミュ障ではないんだよなぁ~と実感。

・でもやっぱ十四松が一番ナチュラルな気がする。

・キンちゃんって呼び始めたの誰なんだろう?( *´艸`)

16話一松

・6対1でもデートになるのね

・カラ松「ダボーブッキング」←無駄に発音いいw

・自分で買えよといいつつトド松のお願いを聞いてあげるチョロ松。10話の続き見てるみたい(笑)

16話じゅうしまつ

・十四松の「僕も褒めて」アピールかわいい

・トッティ横座り

・後ろでさりげなく肩組んじゃったりして、あれは弟たちと仲いい俺アピールなの?

16話カラ松


・いつも無条件に自分をチヤホヤしてくれる六つ子が突然見知らぬかわいい女の子をヨイショしはじめたらそりゃざわつく。

・トト子ちゃんはキャラ激しめなだけで普通の感覚を持ってる子なんだなと思った。自分がめちゃくちゃなことやってるってのはちゃんと分かってるんだなって。

・おそ松はトト子ちゃんのことを等身大の幼馴染として見てる!言う時は言う!

・で、おそ松の言ってる意味は(言ってる本人はその自覚ないと思うけど)ヤキモチ焼くトト子ちゃんはかわいくないってことだよね。でも自分との約束ドタキャンされて他の女の子と遊んでたらそりゃ誰だって怒るよ!!!

・ちゃんと事情を説明しなかった六つ子も悪いけど、説明させる余裕を与えなかったトト子ちゃんも悪いからどっちもどっち。

・悪いのはトト子ちゃんじゃなくて自分たちの方だってフォローするトド松。でもむっとしてからの「何がめんどくさいんだよ」ってちょっとドキッとしたけど女心分かってないよ!

・トト子ちゃんにもらい泣きした。なんで謝るの~!?って言いたくなる気持ちもなんか分かる。

・自分のヤキモチが見当違いだったってこと、それにナチュラルさとかフランクさとか、さりげない気遣いとか、自分にないものを持ってるキンちゃんが羨ましかったのかも。

・自分が間違ってたの分かってるところに素直に謝られると
ほんと自分がどんどん惨めになる。でも誰のことも責められなくてどーしよーもない感じ・・・あると思う( ;∀;)

・みんなが待っててくれてるってのもつらい。

・トト子ちゃんプライド高いからコミュニケーションの取り方が下手なだけで、本当はもっとフランクに何でも言える関係性とかに憧れてるんじゃないかとか思ったり。ハタ坊回のときも普通にいい子だったし。

・まんま京王吉祥寺駅!!!(゜∀゜)

・あんなにデカイ魚、絶対めちゃくちゃ高いよね!?(笑)トト子ちゃんなりの誠意だと思うと嬉しい。

16話トト子


・次回予告のチョロ松に笑ったw

・ハッキリした恋愛感情がなくても異性同士だから発生する微妙な感情ってあると思います。 好きとは違うけどなんか気になる特別な存在。ミスチルの「LOVE」的なアレ!!!(゚∀゚)勝手にそんな気分で見ててニヤニヤしましたw



---------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  




  
 

こちらの記事にいただいたコメントへお返事しました!↓↓↓よろしくお願いします( ˘ω˘ )ペコリ---------------前回の続き。ラー博でラーメン3杯食べました。ということで既にラーメン欲は満たされていたため割と適当に空いてそうな店を選んで入りました。YUJI RAMENミニサ ... 続きを読む




こちらの記事にいただいた
コメントへお返事しました!
↓↓↓

よろしくお願いします
( ˘ω˘ )ペコリ

---------------




前回の続き。




ラー博でラーメン3杯食べました。

99-36
99-37

ということで既に
ラーメン欲は満たされていたため
割と適当に空いてそうな店を
選んで入りました。


図8


ミニサイズとはいえ
ラーメンもこれで3杯目なので
・・・

あっさり系。

図10


しかもなんとこちら
マグロで出汁をとった
トンコツならぬ"ツナコツ"スープ!!

そしてチャーシューも
豚肉ではなくマグロ!!


マグロですよ!!!!


99-34


このマグロチャーシューが
とにかく素晴らしくて・・・

パサつきゼロ!
トゥルンとしたとろみのある食感!!


99-35


悦。

と同時に襲い来る
「もっと食べたい」欲求。

99-21

唇かみしめながら
己の選択を悔いていた
ところ・・・

99-22


チャーシュー麺を注文していた
チャンポンからの神提案!!


99-32
99-33


遠慮なく
2分の1枚食べました。



って記事書きながら
また食べたくなってきた・・・

( *´艸`)



このツナコツが素晴らしい
YUJIですが、
店舗はなんと
ニューヨークのブルックリン
にしかない!!!


ってことは、
日本ではラー博でしか
食べれない!!


ラー博は出店店舗
入れ替わったりするから
YUJIもいつまでいるか
分からない・・・


なるべく早めにまた
食べに行きたいなと
思いました(真顔)




おしまい

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
■ツイッター■

■インスタグラム■

よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  


----------------【閲覧注意】『おそ松さん』第15話の感想です興味ある方のみどうぞ\(^o^)/----------------『びん』・「びん」めっちゃ好き(笑)異常に開かないのあるよね「おそ松さん」公式アカウント@osomatsu_PR【第15話まであと1日】「おそ松さん」第15話「びん」、 ... 続きを読む


----------------

【閲覧注意】

『おそ松さん』第15話の感想です
興味ある方のみどうぞ
\(^o^)/

----------------


『びん』

・「びん」めっちゃ好き(笑)異常に開かないのあるよね



・だよーん印のごはんですよかわいい

・って、トーストにごはんですよ+マヨネーズって美味しいの?

・おそ松めっちゃ一松のこと煽ってた割になんの方策もなかったの

15話一おそ

・十四松の提案に一理あると思ってしまった

・素直になれないチョロ松かわいい

・空気読めないトド松。とりあえず謝っとくトド松。

・母さん登場の救世主感w

・嬉々としてトースト差し出して初心は忘れていなかった一松


『カラ松タクシー』

・無駄に尺使ってゆっくり振り向くカラ松イラっとしたw

・イグニッション!・・・ってどういう意味?




・あだ名が「初日」ww

・これはいいカラ松成長物語!!

15話トトカラ

・トト子ちゃんいいキャラだと思ってたらやっぱりトト子ちゃんはトト子ちゃん(笑)

・でも、カラ松のせいで遅刻したのにそれを言い訳にはしないんだなと思った



『トッティクイズ』

・ナチュラルに相談し合う長兄ありがとうございます。

・安定のトッティ発狂エンド


・かりんとうとおまんじゅう(笑)

・先週の事変しっかり引きずってて笑った。Aに走るとかもできず微動だにしないのはやっぱり心的ダメージでかかったんだろうな、と。強く生きろチョロ松

15話チョロ


・おそ松さんって爆発オチ好きよねw

・また新キャラ登場!?来週も楽しみにしてまニッション!



・15話とは関係ない長兄ネタですが、これすごい考察。。。


とくにここ激しく共感!!!

たとえば、1期に比べて、2期ではおそ松とカラ松の立場が少し変わっているように見えます。


やっぱり手紙回を経たことでおそ松のカラ松への信頼が増したってのがしっくりくる。ダメな自分をちゃんと制してくれる存在として!(゚∀゚)


---------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  




  
 

----------------【閲覧注意】『おそ松さん』第14話の感想です興味ある方のみどうぞ\(^o^)/----------------・新OPかわいい!(*゜∀゜*)・新年一発目恒例となった実松さん。・六つ子たちがツッコミどころなしの「良い兄弟」すぎて不気味な感じ・・・カラ松は「おそ松兄さん ... 続きを読む






----------------

【閲覧注意】

『おそ松さん』第14話の感想です
興味ある方のみどうぞ
\(^o^)/

----------------


・新OPかわいい!(*゜∀゜*)

・新年一発目恒例となった実松さん。

・六つ子たちがツッコミどころなしの「良い兄弟」すぎて不気味な感じ・・・カラ松は「おそ松兄さん」呼びだし、一松の話し方(「ありがとう」とか)もごく普通すぎて奇妙だし、チョロ松もなんかキャラ違うし。あとおそ松の座り方が正座なのも違和感。



・おそ松は実松がずっと暗い顔していた理由も分かってくれてる良きお兄ちゃんだった。

・十四松が妙に辛辣なのは戸惑いが素で出ちゃってたのかな・・・

・布団の並びが兄弟順!

・でもこの辺はぶれない一松(笑)↓

14話年中



・おそ松「俺の口から言わせないでよ」
言わせないでよ・・・!!って!!!お兄ちゃーん!!

・実松はとにかく孤独だったのかなぁ、子供の頃からきっと兄弟がいる家に憧れてたのかもしれない。一期のときも兄弟がいる妄想に囚われてたし・・・。

・結局ただのホラー!第十話も地味に気になるw ちゃんとした六つ子!

・ハタ坊と十四松のコンビなごむ(*´ω`*)


・チョロ松事変!!兄弟の力関係を再確認したw

・2018ニューチョロ松兄さんだよ!!!

・言いたいこという場を設定したのにそこに弟3人しか呼んでない時点で褒めて欲しいっていう下心丸出しだよね。

・チョロ松「何?一松」の圧がすごいwww

・真顔も怖い

・二人でたまたまファミレスに来ちゃう長兄!!



・ドリンクバー混ぜまくる十四松

・やっぱりトッティのノリすき(笑)

14話おそ松


・チョロ松を信じているがゆえにチョロ松を追い込むカラ松。チョロ松への信頼厚いのね( *´艸`)

・チョロ松がめちゃくちゃ言っても「本当はそうじゃない」って抗議せず兄の顔を立てて土下座までしてあげる弟松ほんといい弟。。。




・最後ちゃんと謝れるチョロ松に安心した。ムチャクチャやってた自覚はあったんだ。土下座以上のもの見せてくれたし。また黒歴史増えたねw

・素晴らしい長兄をありがとうございます!!!公認だった!!!公認だったーー!!!!そうだよ!ツートップだよーー!!!


14話長兄

・今回は最初から最後までおそ松が(いろんな意味で)いいお兄ちゃんだった!

・次回予告の十四松かわいすぎ!!次週も楽しみ~(*゜∀゜*) 

14話弟松



---------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------