こちらの記事にいただいた
コメントへお返事しました!
↓↓↓

よろしくお願いします

( ˘ω˘ )ペコリ

---------------



 
上海旅行シリーズです。



大丸の地下食品街にて
歩き疲れたのでちょっと休憩。


チャンポンがマンゴーデザートを
一人で2皿満喫する傍らで

図2


私は内モンゴル羊肉串(大)を
ガブリと!!


図1


これですよ!!!
羊肉串ッ!!!


図3


私のだ~い好きな
中国B級グルメの1つ!!


図4


何使ってるかわからないけど
この独特のスパイスがたまらん!!!

誰かレシピご存知でしたら
教えて欲しいです本当に。


図5


同じく大丸の地下「浩茶」で
チーズ大紅袍なるドリンクを
試してみました。

お茶の上にクリームチーズのってます。

図7


日本の中国茶界隈でもよく
"お茶とチーズのマリアージュ"という
テーマのお茶会があるだけあって、
よく合うんです。チーズと中国茶。

その究極系?が
このドリンクなのかなw

このお店は他にも
チーズジャスミン茶とか
チーズ正山小種(紅茶)とか
いろんなお茶バージョンがあって
どれも気になったんですけど

今回は岩茶好きの旦那の
希望もあってチーズ大紅袍。

IMG_3252



この飲み物の美味しさを
左右する一番の要因は
クリームチーズとお茶のバランス。

チーズが強すぎるとお茶が負けるし。
お茶が強すぎても物足りない。

チーズとお茶の味が両方感じられて
かつ、それらが溶け合ってるような
ちょうどいいバランスだと
ドンピシャで美味しい!!

そういう意味ではこのお店はまぁまぁ。

個人的には吉祥寺で飲んだ
彩茶坊の"岩塩チーズ四季春"
の方が良かったかな。

これ↓
BBDC69BF-5C28-4310-B958-4638D031177C


ちなみに、大丸の中にはなんと
チャンポンと私が愛してやまない
がブリチキンも進出していた!!

おなかいっぱいで食べれなかったけど。


図6


あとは新天地に俺のもあった。
やたらオサレ・・・
新天地マジックなのか

図7


そして、びっくりしたのが
南京東路にある真老大房食品公司

図4


ここの店頭で売ってる
甘栗がめちゃウマだった!!!


図5


甘栗にうるさいチャンポンも
納得の味!\(^o^)/


あとは甘栗の隣の
おでんみたいな食べ物がむちゃ美味い!


図6

図2


ピリ辛だけど辛いだけじゃない
複雑で奥行きのある味わい。
歴史背負ってる感ある。オススメ!!


図3



さて、ここからはB級グルメでもなく
普通のオススメレストランを3つご紹介。

質問箱でいただいたお問い合わせを受けて
上海歴長いグルメな中国人のおじさんに
ヒアリングしてみました!


私も行ったことないので、
行きたい店リストです。


【浙江料理】
圆苑(兴国路店)

図13




図12



【四川料理】
孔雀川菜(新天地店)

図11


特に、園苑と龍鳳楼は
いかにも!な店内にも
注目だそうです。

孔雀はイマドキな感じの
オシャレなお店らしい。

確かに新世界の店舗は
中入ってないけど
オシャレオーラ出てた。


図8


どのお店も予算は
一人200元(約3,400日本円)前後
なので入りやすいかと!!


ご参考までに!



おしまい


----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
■ツイッター■

■インスタグラム■

よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  


私の大好きなB級グルメ
麻辣湯も良きですよ!!
たぶんどのお店で食べてもおいしい
↓↓↓