こちらの記事にいただいた
コメントへお返事しました!
↓↓↓


よろしくお願いします
( ˘ω˘ )ペコリ

---------------




イラっとした中国人の話を
してきましたが。



今回はステキだなぁ~
見習いたいなぁと思う
中国人のお話です。


----------------

※注意※
もちろんこれも地域差、世代差、
個人差ある話だと思うので

"中国人が全員こうだ!"
と言いたいわけではありません。

あくまで、これまでの私の経験上
感じてきたことの一つです。

----------------




私が見習いたいなぁと思う中国人の特徴!!!
今回はその1!!

ズバリ!!!

95-85



バスでも電車でも
席の譲り合いがすごい!!


95-80
95-81


スマホをいじってる若者だろうと
けだるそうな中年者だろうと関係なく。
皆とてもスマートです。


95-82


これ!!!!


95-86




日本で私が苦手なのが、

例えば・・・


95-83
95-84


中国ではそういう風景を
見かけたことがありません。



高齢者には席を譲る。
譲られた席には座る。


この暗黙の信頼関係があるからこそ
誰もが安心して席を譲れる
んだろうなぁと思います(*'ω'*)


・・・って、
もちろん
これは
譲る側の一方的な心理です。

どんな理由であれ、断られるのは
ちょっと切ないっていうw


でも私も将来
いざ高齢者の域に突入した時には
また別の感情や考えに気づくことが
あるのかもしれませんね。





おしまい

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
■ツイッター■

■インスタグラム■

よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------