この週末は
やんやしており
コメントのお返事が
全然できてなくて
すみません!( ;∀;)

今日から少しずつ
お返事していきます!

----------------



先日。。。


朝起きたらなんとなく

喉がイガイガ・・・
鼻もつまってる・・・

92-12


私は割と風邪引きやすいタイプです。
季節の変わり目は特に( ;∀;)


ここで思い出したのが

92-6





おばあちゃんがきっかけで
薬膳的なものにも興味が
出てきて本買ったりしてたので


92-7



試してみました。


風邪ひいたときと言えば
私のイメージは・・・

92-8

でしたが。

どうやら必ずしも生姜が効く
というわけではないそうなんです。



まずは自分の症状を見極めること。


身体が冷えている
「冷え風邪」なのか。

熱を持っている
「熱風邪」のか。





【冷え風邪タイプ】
・寒気がする
・肩や首などカラダがこわばる
・カラダのふしぶしが痛い、だるい
・少し熱があるが汗をかいていない
・頭痛がする
・鼻がつまる
・温かい飲みものを飲みたがる


【熱風邪タイプ】
・高熱がある
・のどが腫れて痛い
・汗が出る
・鼻水が黄色い
・尿が黄色い
・ねばりのある痰が出る
・寒気がない
・顔が赤い


出典:『ゆる薬膳。





このリストから自分の症状を
見てみると、この時の私は
「熱風邪」タイプっぽい
感じでした。

92-9


というわけで
熱風邪に良いとされるのは
このあたり
↓↓


だいこん
白菜
きゅうり
トマト
緑茶

などなど・・・



意識的にこれらの食材を
摂取してました。

トマトは切ったそばから立ち食いし。

刺身のつまも食べまくり。

濃いめの緑茶も飲みまくり。

92-11


白茶もオススメ!!



濃いお茶の良かったところは

飲むと喉のイガイガを
感じなくなること。

症状を
やわらげてくれてる感
がありました。



・・・というような
日々を送った結果

今回の私の「熱風邪」の
経過は
こんな感じでした。

92-10


風邪薬を飲まずとも

日常生活に
支障をきたすことなく

人との約束も守り
誰にも迷惑かけることなく

風邪を治すことができましたー
\(^o^)/




私の中で一番効いたのが

92-14

喉のイガイガがすっとんだ!!
\(^o^)/\(^o^)/



家で大根すりおろして、
辛さが和らぐことを祈りつつ
と醤油を混ぜてみました。



92-5
92-4
92-3



ただの罰ゲームでした
\(^o^)/


想像以上の辛さで口の中が
痛くなるほどビリビリ・・・。


でもこれがめちゃくちゃ効いた!!
翌朝起きた時に喉痛くなかった!


92-13



オススメです\(^o^)/






参考文献
↓↓↓







 
おしまい


----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  





---------------

ムッキーさんと合同で
オフ会やります
\(^o^)/


食事会

12月12日(火)20時~
場所:東京・吉祥寺

申し込み方法など詳細は
こちら

よろしくお願いしますー!!
( ˘ω˘ )ペコリ

---------------