---------------

【!!!告知!!!】

あの超大物ブロガー
ムッキーさんと合同で
オフ会やります
\(^o^)/


食事会

12月12日(火)20時~
場所:東京・吉祥寺

先着30名様で参加者大募集!!

申し込み方法など詳細は
本日AM9:00更新の
ムッキーさんのブログにて!

よろしくお願いしますー!!
( ˘ω˘ )ペコリ

---------------




こないだの国慶節の連休。






チャンポンと
四国へ行くことになって
私が
密かに思っていたこと。



91-37



一連の法要が一段落した後は
めっきり行っていなかった。




91-38





でも次はいつ
こういう機会があるか
分からないし



一応さらっと聞いてみた。




91-39




もちろんチャンポンは
私のおじいちゃんのことは
全く知らない。


おじいちゃんが亡くなった時
私はまだチャンポンと
出会っていなかった。


それにおじいちゃんの墓地は
けっして便利な場所にはない。


なんにもない田舎の集落で
立ち寄るだけでも旅行ルート的には
大幅な寄り道になってしまう。


それでも



91-40



チャンポンは
快く受け入れてくれた。



むしろ



91-41



素直に関心を寄せてくれていた。


ありがたい・・・








当日。

いざ行くとなった時に
初めて気づいたこと。


私、自分一人で
お墓参りしたことない!




91-42



今までずっと親に

くっついて行ってただったので

具体的に何を準備すればいいか
分かりませんでした




91-33
91-32











91-43
91-44
91-45





しかしここで
また行って戻るのは
時間のロスになるし・・・




91-46





私の勝手な自己基準で
判断しました。




91-30







91-47






図3



おじいちゃんの田舎は
私が子供の頃と
ほとんど変わってない。



図2



30年前にタイムスリップしたみたい。




図1



昔は夏休みに毎年来てたから
目に見えるいろんなものが懐かしい。




91-48
91-49
91-50





ただお墓参りするだけじゃなく
思い出の余韻に浸れる時間を
くれたのが嬉しかった。







その後は車で
菩提寺にもお参りに行って。




91-34




91-51
91-52
91-53
91-54




そう言って、
お線香とライターを買ってくれて
またお墓まで行ってくれた。





91-31







チャンポンは本当に
ちゃんとしてるなぁ・・・






91-36




会ったこともない
私のおじいちゃんの
お墓参りのために


嫌な顔一つせず
ここまで付き合って
くれるなんて









91-35





一緒に挨拶できてよかった。





91-55
91-56
91-57






おじいちゃんのために
手を合わせてくれて
ありがとう








おしまい


----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------