こちらの記事にいただいた
コメントへお返事しました。
↓↓↓


よろしくお願いいたします!
( ˘ω˘ )

----------------



言わずと知れた名湯
道後温泉


その本館。

明治27年(1894)に
改築された木造3階建て。




この貫禄ですよ(゚∀゚)



明治に改築された
木造の建物・・・

これってまさに
歴史的建造物ですよね。


なのにそれを今も
現役で使ってるって!

昔と変わらず一般人が
利用できるって!!


本当に素晴らしいと思います。


単に「昔はこんな風に使ってましたよ」
という展示物として見学するのと違う。


浴衣に着替えて
お風呂に入って

休憩室でお茶飲んで
お団子食べてのんびり過ごす。

85-57



先の時代の人たちが
この場所でしてきたのと
同じことを

現代を生きる私もできる。

なんか、いいですよね
( *´艸`)


図5


↑館内で唯一(?)撮影OKだった
夏目漱石ゆかりの「坊ちゃんの間」


図3

↑安定のイケメン
学校にこんな先生いたら惚れるわw



霊の湯 三階個室は
大人1550円 小人770円
(利用時間1時間20分)

霊の湯

(↑※画像元:公式HP



古いものには
古いものの良さがある。

新しいものには無い
迫力と心地よさ。
あと安心感。


明治や大正や昭和の時代に
この場所へ来た人たちも

きっと同じように
「気持ちいい~」とか言って
ぐだぐだ過ごしてたんだろうな。


85-59



・・・と思うと。

私たちもその歴史の中に
溶け込むような感覚。


85-58




プライスレス
\(^o^)/


ですよ!ほんとに!!



そんな至高の
道後温泉本館ですが

なんと

85-86



とか!



毎日新聞曰く、


四国有数の観光名所、
松山市の道後温泉本館が
来年にも大規模な改修工事に入る。
部分的に営業を続けながら改修する方針で、
工期は7~9年を想定。





この素敵な建築物を
後世へ残していくために
必要なことではありますが

工期7~9年て!!!!

やっぱり長い!!
(ノД`)・゜・。



工事期間中も
入浴はできるそうですが



明治時代から続く
あの休憩室の雰囲気は
味わえなくなってしまう
んだろうなぁ・・・



寂しい( ;∀;)



みなさま是非!!!

改修工事前に道後温泉へ!!!

私ももう一回行きたい!





おしまい


----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------