四国旅行グルメ編です。



小豆島を堪能した日の夕方、
ホテルへ向かう道すがら

なんとな~く立ち寄った
和菓子の長栄堂さん


図20長栄堂

※富貴豆の長榮堂とは違うようです。



なんとなく店内を見ていると
店員さんが


85-16

85-17




醤油はオリーブと並ぶ
小豆島の名産品。

ということで、
地元の醤油を使った
スイーツだと思うのですが。


85-11
85-18
85-12



醤油とシュークリームの
相性云々の前に

私はもともとスイーツ系への
興味が薄いので

チャンポンが一つ注文。




図21





85-13



一口もらったのですが・・・







85-14




この醤油シュークリームの
どの辺が醤油なのかは
ほぼ分からない!!

味のとおーくの方に
ほんのり塩分を感じるレベル。


甘さ超控えめ、かといって
塩がキツイわけでもなく。


バランスが絶妙!
ちょうどいい!!



そして外のパイが
サクサク&ふわふわで
美味しい!!!



チャンポンも

85-19


って10回くらい言ってました。



ペロッと一つ
食べてしまいます。

そしておかわり
したくなります。

もっとくれ~もっとくれえええ~
と舌が欲します。


85-15



スイーツに興味ない私も
完全に魅了されました。

シュークリームとか
別に好きじゃない人にも
これは食べてほしい!!!


小豆島行ったら
絶対食べた方がいい!!




翌朝。

ホテルをチェックアウトし
フェリー乗り場へ向かう前にも
再び食べに行きました(笑)


図19




あの味は恋しい。
本当に恋しい。



85-20






そして小豆島といえば

夕陽ヶ丘で見た
夕焼けも忘れられません。


図22


日本の夕陽百選にも
選ばれた場所!!



静かな水面にぽこぽこ島が
浮かんでる感じ・・・


このいかにも瀬戸内海な風景が
大好きすぎて胸が苦しい。





----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------