69-46
69-45



彼が日本語を上達させた方法

それは・・・



テレビ番組!!



例えばTVドラマ。

中国にいても日本のドラマは
ほぼほぼ
リアルタイムで
視聴できるんです。



それも
日本語&中国語の字幕付きで!!


69-41



映像+音声+2か国語字幕

のコンボがとても良い勉強に

なるのだそうです。



そしてチャンポンが特に好きなのが


69-47


継続的に見ていると
リアルな日本語の発音や会話のテンポ
耳が慣れてくるそうです。






バラエティ番組の中でも
チャンポンは分かりやすい
リアクション芸が好きです(笑)


結婚する前から年末年始の休暇は
日本に来てくれていたチャンポン。


お正月のお笑い番組って

熱湯風呂とか

69-40

アツアツおでんとか・・・



伝統芸能ともいえるリアクション芸を
目にすることが多いですよね。


69-42
69-43


あとは大みそかの
「笑ってはいけない24時」シリーズが
だーーーいすき!!





69-50


2016年末もNY旅行中だったのに
わざわざ
スリングボックス」という
シロモノを駆使して
ニューヨークから観たくらいw






日本のテレビとつないでおけば
中国からも日本のテレビが見られます!!

_SL1126_
(画像お借りしました)




確かに言葉は分からなくても
雰囲気で笑えますよね(笑)

↓これ何度見ても笑っちゃうww


<ガキ使 田中の見つけたマスクが面白すぎる>


<ガキ使 泣き顔マスク>




この「笑ってはいけない24時」は

オーストラリアから遊びに来た
チャンポンの友達(日本語は全く分からない)
にも
めちゃめちゃウケてて

Gaki No Tsukai No laughing detectives Glasses



いち日本人として、日本のお笑いが
外国人にも通じたっていうことが
すごく嬉しかったです(笑)


TV関係者でもなんでもないのに
自分のことのようにテンション上がって


69-44



心の中で思いっきり
ガッツポーズしました(笑)





ともあれ・・・


69-48


チャンポンも
日本語学習テキストを買ったことは
ありますが、全然続かなかったそう。


「勉強するぞ!」と構えることなく
自然に親しめるものが一番なんですね。


そういう意味では
笑いながら楽しめるバラエティ番組は
うってつけなのかも。


69-49


褒められると嬉しくなります。
私全然関係ないけどw






↑アマゾンで売ってたw




つづく

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  




ニューヨーク旅行の思い出
↓↓