旦那と結婚して
中国に移住したはずの私が
中国に長期滞在できない
理由、その3です。



----------------

【4つの理由】
3.学生ビザ的なもの
4.香港市民の"回郷証"

----------------





3.学生ビザ的なものが
ダメな理由





これはダメというか・・・



実は私
過去に1年間だけ
中国語学校に通って

学生ビザを
取得していた
時期があるんです





私が学生ビザを
諦めてしまった理由
について


一言でいうと・・・

















私に

根性が

無かった









理由は主に3つ!!





65-71理由1


65-61家から学校まで遠い



教室は本当に
不便な場所にあって

食堂までも徒歩で
片道20分かかります。

昼ごはん食べに行くだけで
往復40分ですよw






65-64なんでそこ選んだの?




家から近い学校を
選ばなかった

のではなく


"選べなかった
"!!




65-68パパの知り合い

65-65私の学校へ来なさい


その方が
私の入学手続きを
いろいろアレンジ
してくれたのです





申し出を断ることは

その方のメンツも
パパのメンツも
つぶすことになります




中国ではとにかく

人 間 関 係

が全て!!!



自由な選択が
できなくなるくらいに!




65-71理由2


学生ビザは
学校側が出入国管理局に
申請することで
取得できるもの


取得の条件はもちろん
マジメに学校へ通うこと



平日週5日

日によっては
授業は朝から晩まで

課題やテストもあるし



私のスケジュールは
語学学校に拘束されて

チャンポンと予定を
合わせにくくなったのです


65-74お留守番



65-69なんのために?




本末転倒
\(^o^)/




65-71理由3


語学学校の先生は
当然ながら

教科書通りの
キレイな発音で

中国語を
しゃべってくれます



学校に通ったことで
先生とは普通に
会話できるようになりました




が!!




一歩教室の外を出ると

街中の人たちの発音は
全然聞き取れないのです





例えるならば・・・


65-66ゴシック体

65-67草書体





全然聞き取れない!!!

目立った進歩なし!!!








・・・と
こういうわけで

学生ビザの継続は
諦めました(´・ω・`)







そんな1年間で
得たものもあります!


主に3つ!!




65-72よかったこと1
※HSK6級=中国政府認定の
中国語検定の最上級




やることは
やりましたよ一応。。。

資格なんて実生活では
何の役に立たないですけどね!!




65-72よかったこと2


20分かかる距離を
本気出せば
15分で歩けるようになった!


65-63早く歩くコツ






65-72よかったこと3





⇒ライオンは
空腹でなければ危険度は低い



65-62ライオン


逃げるとアドレナリンが出て
追いかけてくるからゆっくり動く

子供がいるとにおいを
嗅ぎつけて追いかけてくるので危ない




65-73



教科書で学んだ単語や文法は
忘れてしまいましたが

このライオンの話は
今もよく覚えてます。




私の人生においては
実用性なさそうですけどね!








語学学校で
唯一楽しかったのは

多種多様なクラスメイトと
友達になれたこと!



クラスメイト出身国一覧

65-60
(日本はもちろん私です)




中でも一番気が合って
話しやすかったのが
カメルーン代表でした


イエメン男子は
敬虔なイスラム教徒、
やんちゃな普通の男の子


チェコガールは
スタイル抜群でセクシーでした


ベトナム女子は既婚で
価値観が似てたので
いろいろおしゃべり
するのが楽しかったです



そして、
キルギス人が日本人
そっくりだというのは
ガチ!!

何度見ても
日本人にしか見えなかった






いい人生勉強になりました!




また学校通うなら
大学院とかで専門的な知識を
学びたいです

でもそれやっちゃうと
学生が本業になるくらい夢中になって

"「チャンポンの妻」としての職務"を
全うできなくなりそう・・・

自粛してます( ˘ω˘ )





つづく


----------------

LINEで読者登録できます!


よろしくお願いします( ˘ω˘ )


----------------



  




<おまけ>

学校の先生から
いろいろ買い物を
頼まれるのも面倒でしたw
↓↓