※今回の話、情報元は

チャンポンと私です。


中国全土共通かまでは

分かりませんが、少なくとも

私たちの周囲ではこういう文化であるか
私たちが"こうだ"と思い込んでるか

のどっちかですw

 

 

 

 

 

 


中国での宴会といえば

 

 

 

 

 


まさに杯を乾かす。

乾杯と言ったら飲み干すのです。

 

乾杯をすることが
相手への敬意を示すこと

になるんだとか。

 

 

 


なので

 

 

 

 

・・・という風に

みなされるのだと。

 

 

というわけでもう
宴会に参加する人たちは

お互い何度も何度も

乾杯を繰り返す・・・

 

 

 


しかも飲ませ方がえげつない。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

と言ってきたら
自分も3杯飲むのが

礼儀なんだと。

 

 

 

 

 


 

と言われて素直に
1杯飲んでちゃだめ。

 

 

 

飲む酒の量が

そのまま相手への敬意を

示すことになるのだから。

 

相手よりも少なく飲むのは

相手を軽んじてることになる。

 

 

 

 

「私は飲むけど

あなたは飲まなくていい」
っていうのは、


日本人が贈り物をする時に言う
「つまらない物ですが・・・」くらいの

丁寧な言い回しでしかない。

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで

中国の宴会というと

 

 

 

 



その雰囲気は賑やかで

楽しげではあるものの

 

 


終盤になるともう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある時、

 

 

 

 

私もたくさん飲んで
限界を感じつつあるときにも

 

容赦なく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時はもう嫌悪感というか
ただただ恐怖しかなかったです。

 

 

 

 


悪く言えば

ただの「潰し合い」

 


野蛮すぎる。

 

 

 

 

 

まじでいい年した大人たちが
歩けなくなるくらい

ベロベロになったり
ゲロゲロになるまで

大騒ぎして飲むなんて。

 


品性に欠ける。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

でも

人に酒を飲ませる発想は

いまだに理解できません。

 


酒を飲める量なんて

個人差あることなのに。


そんなんで敬意を示すのが

礼儀なんて、変ですよね。

 

 

 

 

 

 


チャンポンはもともと

体質的にお酒に弱いのに。


立場上そういう宴会で

お酒を飲む機会が多く。

 

 

一定量を超えて飲むと

手先に発疹が出たりします。
限界超えてるんです。

 

 

 


ほんと、

かわいそうすぎる。

 

 

 

と思うけど、

健康にかかわる問題を
「しょうがないね」で済ませる

わけにはいかないし。

 

 

 


バカ正直に飲むんじゃなくて
うまくかわしながら立ち回れるように
ならなきゃダメだと思う。

 

 

 

ちゃんと水飲むとか

酒の強い部下に特攻させるとか

マジでやばいときは早めに出すとかw

 

 

 

 

 


そう言ってるけど。

 

 

なかなか改善しないのは、

私にはわからない

世界もあるんだろうし

 

 

難しいんだよなぁ~

 

どうしたらいいのやら。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

以前記事にした

この大円卓宴会でももちろん

 

 

 

 

座ってる皆さん一人一人

のとこ挨拶周りして

白酒乾杯しました(笑)

 

 

きっつーーー!!!

 

 

 

 

 

 


 おしまい
 

---------------