妊娠出産編です。

第一話はこちらから
↓↓↓ 
 



妊娠出産編19-9
妊娠出産編19-1
妊娠出産編19-2
妊娠出産編19-3
妊娠出産編19-4
妊娠出産編19-5
妊娠出産編19-6
妊娠出産編19-7
妊娠出産編19-8



坐月子(ズオ・ユエズ)はなんと
漢の時代から2000年近く続く習慣だそうで。

産褥期はゆっくり休んで
母親は身体の回復に専念しよう!!
という発想はありがたいけど
その方法が・・・

改めてリストアップするとこんな感じ。


・ベッドから降りるの禁止
・夏でもクーラー禁止
・シャンプー、シャワー禁止
・歯磨き禁止
・目を使ってはいけない
 ⇒スマホ、テレビ、読書禁止
・毎日卵6個食べさせられる
・漢方スープを大量に飲ませられる

※各家庭によって内容はまちまちです
※しかし医学的効果はほぼ無い・・・
※中国の医師も過度な坐月子は推奨してません


私が産後に体験した坐月子は幸いにして
クーラーOK
歯磨きOK
スマホOK

・・・という感じで
そこまで厳しくはありませんでした!


でもまぁそれなりに大変で・・・

耐え忍ぶ一ヶ月であることは
間違いなかったです(笑)

詳しい体験レポはまた後日。


ともあれ、最初の一ヶ月限定ですが
月嫂(ユエサオ)を雇ってくれたおかげで
新生児育児の不安は一気に解消!!
\(^o^)/

ありがたき。


次の話


----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------