香港のデモの状況について

6月に私も自分が目の当たりにした
香港デモのことについて記事に書きました。





その後私のブログでは触れてきませんでしたが、
抗議デモ自体は8月に入った今も
まだ終わってません。


しかし、私も今は以前のようにはネットも
ニュースも追うことができず、デモの現状を
把握しきれていないのが正直なところです。

そんな私から言えることは以下の通り、
ですかね。。

せっかく香港に滞在してるわけだし
本当はレポできたらいんでしょうけど・・・
申し訳ありませんがよろしくお願いします( ;∀;)


香港への旅行について



デモが無い場所には今も、
いたって普通の平和な日常生活があります。

香港へ遊びに来ること自体は
基本的には問題ありませんが、
無理に今この時期に来なくてもいいかな
というのが率直な想いです。

香港へいらっしゃる場合、
安全に楽しく過ごしていただくためにも
情報収集が必須です。


香港へ遊びに来る際の注意事項




(1)デモの開催予定日と場所を事前に確認する


「香港 デモ 予定日」で
検索すると情報が出てきます。





日本領事館ホームページにも
デモ予定日が掲載されています。



香港でおでかけするときは
各自で最新情報の確認をお願いします。



(2)野次馬根性でデモの現場には近づかない


デモ隊と警察の衝突は過激になっていて
双方けが人も出ているようです。

警察は容赦なく催涙弾を使うようになって
近隣住民にも被害がでているとのこと。

デモが行われている場所には
近づかないのが賢明です。


デモ隊を写真に撮ったりするのも
やめた方がよさそうです。


万が一巻き込まれてしまったら
日本領事館へ電話で連絡を。



香港のデモ隊から日本人へ向けて
こんなメッセージも出ています。



空港でもデモが行われる日があるとのこと。
チャンポンから送られてきた写真。

IMG_5503
IMG_5502
IMG_5501

チャンポンが飛び立った8月11日時点では
利用客への影響は出ていませんでしたが、
翌12日、13日には多くのフライトが
欠航となる事態に。。。

香港空港がデモの影響で全便欠航へ(共同通信)

空港でデモを行っていた目的は
広く海外の人々にも香港の現状を
アピールすることだった思います。

が、当局がなりふり構わず
全便欠航させるとは。。。

きな臭い流れになってきたような・・・




(3)可能な限り黒シャツ、白シャツは着ない


今の香港デモの登場人物は
警察、黒Tシャツ、白Tシャツです。

思わぬトラブルに巻き込まれぬよう、
白と黒の服装は避けた方が安全だと思います。

黒Tシャツ:デモ隊はみんな黒いシャツを着てる
白Tシャツ:デモ隊を襲撃するマフィア。黒Tシャツの敵。

キャプチャe

※画像元は以下動画。






取り急ぎ。私からは以上です。

香港に平穏が訪れますように。
願わくば香港市民が望む形での解決を。



----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------