うまいうまいと
噂だけはずっと聞いていた
四川担々麺のお店に
先日ついに行ってきました
\(^o^)/


Yu 渝酸辣粉


場所は香港島、
コーズウェイベイ(銅鑼湾)
タイムズスクエア(時代広場)
の近くの細い通り。

FullSizeRender

店内は地元の香港人が多いですが
外国人の方もチラホラ。

四川料理のお店なので
いろんな料理注文できます。

が、名物はやっぱり担々麺!!

注文時に辛さを0から4までの
5段階から選べます。

FullSizeRender

辛さレベル0⇒不辣
辛さレベル1⇒少少辣
辛さレベル2⇒少辣
辛さレベル3⇒辣
辛さレベル4⇒加辣



最大級の4辛は経験者曰く
味覚が死滅する」らしいので
辛いもの好きの方も要注意です・・・

私は無難に1辛で注文しました。

こちら!
汁なし混ぜ麺タイプ!!

FullSizeRender

見た目がもうおいしいですよね。
絶対おいしいやつ。

器の下の方に辛いスープがあるので
全体をよく混ぜてからいただきます。

1辛でも舌がビリっとする辛さです。
ずっと食べてると口の中ヒリヒリしてくる。

確かに辛いんですけど、
ナッツと肉みそと
あとニンニクが効いてて
味のバランスがとってもいい。

ただ辛いだけじゃなく、
コクと旨みがあって食べ応えあり!

麺もキュッっとした細麺で食べやすい。


FullSizeRender
あと麻婆豆腐も!!
これ、めちゃおいしい!!

花椒が効きまくってピリピリ!!
そして個人的にはそこまで辛すぎず。

お豆腐トゥルトゥルで
ペロっと食べちゃいました。


FullSizeRender
あとはインゲン炒め。
これもうましです。

花椒を実のままふんだんに使ってるので
時々めっちゃ辛い部分あります。

とりあえず今回注文した
料理は全部辛かった!!

こういう辛い食事に
めちゃくちゃ合うのが豆乳
(※冷たいの限定)

FullSizeRender

私、香港で飲む豆乳が大好きで。
外食するときはほぼ必ず注文します。

豆乳のまろやかな甘さが
口の中に堆積された辛さを
いい感じに中和してくれます。

豆乳さえあれば何度でも復帰できる!
\(^o^)/


この四川担々麺はふとした時に
「また食べたいな」って
思い出す美味しさです。
やみつき系。


次は0辛にしてみます。
物足りなく感じちゃうかなぁ~(笑)



お店情報:Yu 渝酸辣粉
・住所:4 Yiu Wa St., Causeway Bay(銅鑼灣耀華街4號)
    ⇒MTR銅鑼湾駅A出口から徒歩4分ほど
・電話:28388198
・営業時間:月曜~日曜 11:30-17:00/18:00-23:00
※四川担々麺の価格は48香港ドル(約670円)+サービス料


おしまい


----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------