今回はすみません、お知らせ2件です。




1.コメント欄について



私の事情で申し訳ないのですが、
しばらくコメント欄を閉じてみようかと思ってます。

誹謗中傷があったとかではなく、
スパムコメント対策のために・・・です。

英語のスパムコメントは以前からぼちぼち
来ていて、都度手動で削除していたのですが

ここ最近どういうわけか
その量が尋常じゃなくなってきて、
気持ち悪い&めんどくさいので

一旦コメント欄そのものを
封鎖してみようか
と思った次第です。

ーーーーーーーーーーー
ライブドアブログのシステムでは現状、
海外スパムを防ぐ方法としては主に

(1)「半角英数字のみのコメントを受け付けない」
(2)「国外のIPアドレスからの投稿を受け付けない」

というスイッチをONにすることが
有効かなと思うのですが


ライブドアブログスパム対策


(1)⇒私のとこに来るスパムコメントは
なぜかハングル文字も混ぜてあるので効果なし

(2)⇒このスイッチをONにしてしまうと
海外在住の方からのコメントもブロックされてしまう
(※私も含めw)

ということで私のケースだと
うまく機能していないのが現状です
(´・ω・`)

ライブドアブログの中の人にも
相談してみたのですが、
現状は上記の施策しかなく
どうにもならないそうで。


最後の手段・・・じゃないですけど、
試しに一か月くらい(?)コメント欄
封鎖してみようかと思います。

皆さんからいただくコメントは
いつも楽しみに拝見しているので
できれば避けたかった手段なのですが・・・
( ;∀;)

申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願い致します。
m(_ _)mm(_ _)m



2.ブログタイトルについて



私のブログは
「中国でブルジョワ華人の妻してます」
というタイトルでやってるんですけども、

この「ブルジョワ華人」という部分について
これまで何度かツッコミをいただいてるので
この場をお借りして私なりの見解を
書き留めておきたいと思います。


(1)「ブルジョワ」という言葉について



「ブルジョワ」という言葉の使い方
間違ってますよ、というご指摘を
いただくことがままありますが
私は間違ってはいないと考えております。


ブルジョワ(ブルジョア)本来の意味は
「中産階級(一般庶民)」ですが、
ヨーロッパ各地での革命等を経て
市民権を獲得し経済的に裕福になった結果、
「資産階級・有産階級」という意味合いで
使われるようになりました。

(共産主義の中ではブルジョワの対義語として
「プロレタリア(労働者階級)」という言葉が
使われるようになる)

それが転じて現代の日本では
そういった本来の意味が抜け落ち単に
「金持ち・富裕層」を指す言葉としても
広く一般的に使われています。

これは広辞苑や大辞林などの辞書にも
載ってる意味なので「金持ち」という
意味合いでの「ブルジョワ」は、
日本語として使い方は間違っていない
と考えております。

(決して良いニュアンスではなく、皮肉や
やっかみで使う言葉ではあるかもしれませんがw)



(2)「華人」について


本当は「華僑」なんじゃないの?
中国のイメージが悪いのを嫌って
あえて言い方変えてるんじゃないの?
というご指摘です。

「華僑」と「華人」の違いについては
議論があるようですが一般的には
以下のように認識されているようです。

ーーーーーーーーーーーーーー
・華僑:中華人民共和国の国籍を所持した状態で海外生活をしている中華系の人々

・華人:中華人民共和国の国籍を所持せず、現地国籍を取得した状態で海外生活をしている中華系の人々
ーーーーーーーーーーーーーー

要は、同じ中華の血筋でも中華人民共和国の国籍を
持ってるか持ってないかの違い
で分けているのだと。

そして私たちの場合、チャンポンの家族は
おばあちゃん、パパ、ママ、弟を含めて
中華人民共和国の国籍を所持している人は
一人もいません。

・チャンポン、ママ、弟⇒オーストラリア籍
・パパ、おばあちゃん⇒香港籍

※現在も香港と中国のパスポートは
別物として扱われています。

中国と香港のパスポート

※↑画像元:
「中国と香港は、違います」香港人が制作した、20枚のイラストが話題に


以上を踏まえたうえで、
チャンポン一家は「華僑」ではなく
「華人」の一族である
と私は考えています。


もちろん私たちの場合
「香港は中国じゃないのか!?」という点が
一番の議論になるところだとは思いますが・・・
(´・ω・`)

言ってしまえば私たちの立場は
今の香港はまだ中国と完全にイコールではない
(他の中国国内の一地方都市とは異なる存在である)」
ということであります。

長い目で見れば、香港もいずれ中国に完全吸収され
同化してしまう運命にあるのかもしれません。
香港の人たちがどんなに抵抗しようと
圧倒的な数の差ではかなわないのだろうと。

ただ、
香港と中国は違う、一緒にしないでほしい
と主張する香港人はチャンポン含め、今はまだ
たくさんいるし、私もそちら側の気持ちに
寄り添いたいなと思ってます。


いろんなご意見があって当然ですし、
異論はもちろん認めます!

が、こういう決着のつかない問題について
私たちがネット上で議論を重ねることに
あまり大きな意味はないかなと思いますので・・・

この辺りでご容赦いただけると幸いです。



長くなりましたがそんなわけで
「ブルジョワ華人の妻」という言い方に
間違いはない・・・!!と言わせてください
m(_ _)mm(_ _)m


今回はなんか硬い感じになって
しまいましたが・・・

次回からはまた通常運転で
ブログ更新していきますので
これからもどうぞよろしくお願い致します。

ちゃんこ





----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------