こちらの記事にいただいた
コメントへお返事しました!
↓↓↓

あと!!

趣味ブログに記事を書いたので
よかったらぜひ覗いてやってください・・・
↓↓↓

よろしくお願いします


----------------





香港滞在中。

チャンポンのおばあちゃん家は
香港中心部よりも深圳の方が近いので・・・

香港1


138-40

実際、バスと地下鉄乗り継いで
1時間ちょいくらいで深圳に入れる距離。
近い。

普段チャンポンが仕事で中国にいる間、
私は一人で時間あるし・・・

138-41
138-42
138-43


本当は普通に公共交通機関で
旅気分を味わいたかったのですが

ディスカッションの結果、
香港の運転手さんに車で
連れて行ってもらうことになりました。

ちくしょー。


が、「車で国境を超える」というのは
私にとって初めての体験だったので
なかなかおもしろかったです( *´艸`)

というわけで簡単にレポ!



まずは香港から出ます。

目の前の高層ビル群はもう深圳!!

IMG_4278

この料金所みたいなのが
香港のイミグレです。

IMG_4280
便利だったのが、車を降りずに
イミグレ通過できたこと!!

本当に料金所みたいに
搭乗者全員のIDカードを渡して
顔を見せればOK。

超らくちんでした\(^o^)/


無事に香港から出て、橋を渡ります。

IMG_4284

ここは香港でも中国でもない狭間地帯。
空港でいう免税エリアって感じですかね。


深圳側に到着~!!

IMG_4415

中国のイミグレでは
運転手以外の搭乗者は
いったん車から降りて

建物の中で入国手続きを
しなければならないのです。
(空港と同じ仕組み)

IMG_4416

この辺からもう
香港SIMカードの電波は
届かなくなってました。

そして無事に中国イミグレ通過!!

ここはもう深圳だ\(^o^)/

IMG_4417

この駐車場で、別ルートで
越境してきた運転手さんの車と合流。

車を運転する人は、
事前に申請しておけばETCカードみたいな
通行証を発行してもらえるので
わざわざ下車することなく
スーッと国境越えられるのだとか。
便利。

あとはナンバープレートも
香港と中国の2種類必要です。



わーい!深圳だー!

IMG_4340

ビルの立ち方と街の雰囲気が
完全に中国のそれ。

IMG_4418

やっぱり香港とは全然違うなぁ~と。


ちなみに香港は日本と同じ
右ハンドル&左車線ですが

中国はアメリカと同じ
左ハンドル&右車線なので

越境した瞬間に車線が真逆になります。

私だったら混乱して逆走する
\(^o^)/

今回の目的は、
春の新茶を見に行くこと!

完全に私の希望。
チャンポンは当然特段の興味ナシ。

というわけで
茶葉市場にやってきました。
深圳古玩城。

IMG_4307

2002年に作られた場所で、
翡翠やら玉やら書画やら芸術品や
茶葉を扱うお店がずらりと入居する市場
みたいな場所ですかね。お初です。

IMG_4290
IMG_4291
中国建築のこういう
白い壁に黒い瓦のコントラストが
好きです( *´艸`)

IMG_4419

週末だったからか
中の広場で骨董市やってました!

IMG_4420
IMG_4421
IMG_4422

お宝鑑定団的なイベントもやってたり。

IMG_4423

めちゃくちゃ楽しい!!!

IMG_4382
IMG_4383
IMG_4384
IMG_4385
しかし私には真贋を見極める
鑑識眼が無いためにこれらの骨董品が
お宝なのかガラクタなのか判断できず・・・

当然彼らはすべて本物として売っているため
値段が高いのなんのって・・・

古めかしい小さな銀のスプーンが
300元(約4,800円)とか。

ちょっとイイ感じのお皿とかだと
余裕で2000元(約32,000円)
とか言われるし。

もちろん値札ないから
価格交渉はできるんだろうけど、
それにしてもねぇ・・・(´・ω・`)

目利きの専門家を
探して連れてきたい(笑)


チャンポンは基本的に
中国のこういうの信用してないです。

138-44
138-45
138-46
138-47

説得力がすごいというか・・・

中国ならやりかねないと、
ありありと想像できてしまうのが
悲しいとこです(笑)

しかし・・・!

戦利品二つ買って
もらっちゃいました・・・!


一つがこれ。
よく分からないけど
ペーパーナイフみたいなの。

FullSizeRender
結構ずっしり重い。

本来の使い道は謎ですが、
プーアル餅茶を崩す用のナイフとして
使えるかな~と。300元⇒200元。

もう一つがこれ。
小皿です。薄くて軽い!!

FullSizeRender
700元⇒600元にしてもらいました。

FullSizeRender
お気に入りの急須の受け皿として。
雰囲気もサイズ感もバッチリ合う!!

FullSizeRender
かなり気に入ってます( *´艸`)

交渉してくれたチャンポンに感謝!!

あとはテキトーに見つけた
お茶屋さんに入って雲南生態茶の
新茶を試飲させてもらいました。

IMG_4388
IMG_4389

ついでにいろいろお茶も
買ってもらった!いえーい!!
ありがとう!!!
この日は午後香港で
人に会う予定があったので
ぐるっと一通り見て回ったら
早々に退散( ;∀;)

深圳側から見た香港。

IMG_4335
山がずっと続いています。
手前にあるグレーの柵が
中国と香港の境目だとか。

IMG_4337

そして再び中国のイミグレを通過し。

IMG_4344

国境の狭間地帯。

IMG_4347
IMG_4348
香港のイミグレへ。

IMG_4352
IMG_4424

こんな感じでスムーズに
香港へ戻ってきたのでした!!

結論:車での越境はラク。


また連れてってください・・・!
あわよくば一人で行かせてほしい・・・!!



おしまい



----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------