136―40

3月のある日マリエ氏から
こんな話を聞いたのです。

(もう2か月も経ったのか・・・)



※マリエ氏とは定期的に
絵日記ブロガーあるある話
などを情報交換しています。


ブログ界隈に限らず
こんな話↑もしたりするので
もはや普通の友達だと思ってます
(少なくとも私はそう思ってる)


さて。新しいブログには
どんなこと書くのかを聞いてみると

136―41
136-45

素直に楽しそうだな、と。

136-46

この『中国でブルジョワ華人の妻してます』
というブログを始めた時は
自分の日常生活を綴る場所がほしいなぁ~
ということで始めました。

そんなわけでここでネタにするのは
私の日常=チャンポンや家族を
中心とした話になります。


そして今や!!皆様のおかげで
私にとっては欠かせない
コミュニケーションの場としても
重要な場所になりました!!

ニート専業主婦の私にとっては
貴重な社会との接点・・・( ;∀;)


それはそれとして。

136-47

私も趣味ブログみたいなの
やってみようかな・・・と
思っていたところ。

公開されたマリエ氏の新ブログは
スッキリしててなんかめっちゃオシャレだし



自分でイチから形にしていく、
カスタマイズしていくのが
楽しいみたなこと言ってるし



136-48

・・・と、
思いっきりマリエ氏に感化され
モチベMAXになったところで
始めてみました!


その名も『東洋文化備忘録
(略して東文録)
东洋文化备忘录3

絵は描かない!
ひたすら文字と画像(写真)だけ!
もちろんチャンポンの存在は皆無!!
完全に私の世界です\(^o^)/

タイトルの由来は簡単に言うと、
私の趣味・興味の範囲をひとくくりにすると
「東洋の文化」なんだなってとこで。

興味の範囲


自分のための備忘録として
見てきたこと、学んだこと、考えたことを
記録しておく場所にしたいなと。

詳しくは私の経歴から
長々と語っているので(笑)
よろしければこちらを・・・
↓↓↓

主なテーマは6つ。

その1、中国茶。
自分が飲んだお茶とか記録しておきたいなと。
Stay connected! (1)


その2、中医薬膳。
先日ヒマが高じて、とある薬膳関連の
民間資格試験を受験したんですよね。
無事合格したんですけど。
その流れで引き続き細々とお勉強中・・・
中医薬膳


その3、日本茶。
今はやぶきた飲み比べをぼちぼちやってるとこ。
Stay connected! 副本 (1)


その4、日本文化。
今後開拓していきたい分野・・・
Stay connected! 副本 副本

あとは私のライフワーク
その5、お茶の道。
The Home Brew (1)
お茶に関して私が今まで学んできたことは
バラバラと頭の中に点在している状態なので、
忘れないうちにをそれらを少しずつ
文字起こししていきたい・・・

まだ何も書けてないのですが
\(^o^)/


その6、日常生活なんでも。




誰のためでもなく
自分のために!!

あとは私と同じような趣味・興味を
持つ方がいれば、何かの
参考になればいいな~くらいです。


今のうちに宣言しておきますが
この趣味ブログ『東洋文化備忘録』の
更新頻度は今後どんどん
落ちていくと思います(笑)

気が向いたときにやるくらいの
気軽なスタンスが肝なので( *´艸`)


今のとこ書いた記事の中で
個人的に気持ち込めたのはこちら
↓↓↓

あと先日の粵東磁廠行った話も
そこで見つけた有名な器にフォーカスして
記事書いてみたりしてます。
↓↓↓


こんな感じで気合入れて書いた記事とか
あったらたまに告知したりするかもですが、
興味ない方はスルーしておいてください。

もちろんこちらの絵日記ブログ
『中国でブルジョワ華人の妻してます』
は今後も末永く定期更新を続けて
いく所存
でありますので!!!


よろしくお願いします~!!




----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------