年初から地味にハマってる
チャーシュー作りなのですが。


めちゃくちゃ美味しい作り方を
教えてくれたシェフさん、
出会ったのは和食のお店でしたが
もともとはフランス料理のシェフさん
だったそうで。

135-73

特に肉をジューシーに焼くポイントとして
「10分に一度肉から出た油を肉にかける」
ことを教えてくださったのですが・・・

135-74

どうやらフランス料理の
技法らしいのですが
肝心の名前を失念してしまい・・・

135-76

結局思い出せず
ずっとモヤモヤしてました。



そこへやってきたのが
先日の料理イベントですよ!!


135-70

こんな貴重な機会はめったにない!
とのことで、お料理イベント終了後
たかシェフに質問してみました

135-77
135-71


アロゼでした\(^o^)/


アロゼで検索したらいろいろ出てきた


135-72

お話を伺いながら
ワクワクが止まらなくなった私、
会場を出たその足で成城石井に行って
豚肩ロース塊肉を購入。

(張り切って800gくらいのをゲット)

翌日はちょうど在宅できる日だったし

さらにその翌日は
チャンポンが来日する日だったので

早速たかシェフのアドバイスを
実践してみました!


出来上がったのがこちら!!

135チャーシュー


うつくし~~~!!!
(*´ω`*)

たかシェフのおかげで以前にも増して
柔らかさが格段にアップしました!!

ネギチャーシュー丼
(ご飯少なめ)

FullSizeRender
ジューシーでパサパサしない!
タレともよくなじむ!!

あとは、市販の
インスタント麺(生めんタイプ)
のトッピングとして添えても
めちゃくちゃおいしかったです。

本当に柔らかくて
ほろほろ解けてしまうくらいに!

135-75

手間暇かかりまくるけど、
その分おいしいものが出来上がる。

非常に作り甲斐のある一品だなと思います。

(今年に入ってからもう3回も作ってるw)

135ー76


たかシェフに教えていただいた
ポイントはこちら!

135-79


冷蔵庫から出した直後は
お肉ひんやりしてます。

そのまま焼き始めると、冷えた部分の温度を
上げるために余計な熱がかかってしまう。

常温から焼き始めれば
効率よく焼くことができる。
→硬くなりにくい!!


今回のアドバイスは
こちらのレシピにも追記してあります。
ぜひお試しを!!!!(*‘∀‘)
↓↓↓


あと関係ないのですが、
今回はチャーシューのたれに
八角、クミン、花椒を混ぜてみました
(配分は適当)

そしたらさらに本格中華っぽい風味が
ついておいしくなった!


たのしいね~( *´艸`)


たかシェフのおかげで手作りチャーシューが
さらに愛すべき一品となりました!!

135-78

ありがとうございました!!!
(ジャンピング土下座)



たかシェフのブログ
↓↓↓



おしまい

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------