こちらの記事にいただいた
コメントへお返事しました!
↓↓↓

よろしくお願いします
( ˘ω˘ )ペコリ

----------------




7月中旬の酷暑の中

123-80

さっくり振り返ります!!

1日目・福岡


福岡初日は飛行機での移動で
疲れているであろうおばあちゃんとママに
配慮してチャンポンが食べログで予約していた
お蕎麦屋さん。


IMG_9368
わざわざ福岡まで来て・・・!!
信州そば!すみません!!!

足があまり良くないおばあちゃんを
気遣って座敷ではなくテーブル席を
準備してくれた店員さんの対応が
あたたかくて素敵なお店でした。

このたまご焼きが絶品で!
ふわっふわの食感、中はトロトロ。

IMG_9369
そしてだしのお味ががっつり効いてて
口の中でじゅわぁ~~と広がる・・・!!
また食べたい。

2日目・新幹線で広島へ


博多から広島まで新幹線移動。

駅でレンタカーを借りて
原爆ドームを車の中から見て
平和記念資料館を見学して
かの慰霊碑を拝み

昼ご飯は牡蠣好きのママと
チャンポンのために牡蠣懐石へ。

かき船 かなわ
ここもチャンポンが
食べログで予約してました。

かなわ
(※↑画像元:公式サイト

私は牡蠣のない旬の彩りランチ!
FullSizeRender
きれいですよね~
こういうの見ると豆皿欲しくなる
(*´ω`*)


午後は八丁堀で福屋、三越、
天満屋をはしごしました。

そして夕飯!!!
塩さんオススメのみっちゃん!!


みっちゃん
(※↑画像元:食べログ

お好み焼き一つがかなりの大きさ・・!

FullSizeRender
なのでとりあえず一つ頼んでみんなでシェア。
あとは野菜炒めとかいろいろ頼んで。

でも意外とペロッと食べれてしまったので
やきそばも食べました。

IMG_9379
ママはこのやきそばがお気に入りでした
( *´艸`)

私はやっぱりキャベツ盛りだくさんの
広島風お好み焼きが好きです!!


3日目・宮島!!


フェリーで宮島へ!
鹿とたわむれつつ徒歩で厳島神社へ。

IMG_9406


この日もかなりの暑さだったので途中で休憩。

日本しか住んだことないさんに教えていただいた
藤い屋さんの焼きたてもみじ饅頭を
いただきました~!!

IMG_9407
お茶もサービスでいただけます。
あつあつのほくほくでおいしかった!
餡が甘すぎないからペロッと食べれちゃう。

IMG_9409

空調のきいた綺麗な店内はとても快適でした。
トイレ休憩にもおすすめかも(笑)

IMG_9423
厳島神社を見て回って、
ロープウェイで弥山にあがろうと
チケット買って送迎バスに乗ったものの、
バス降りてからロープウェイ乗り場まで
また100段ちかい階段を上らねばならず・・・

おばあちゃんには辛い
ということで諦めました。

橋の下の日陰につまる鹿たち

IMG_9429

そして帰り、宮島口の上野商店で
あなごめし食べました!!!

IMG_9433
あなごカリカリ&ふわふわで!
たれの味がまた!いい!!

IMG_9435
この日はお弁当のみの提供でしたが
それでも全然おいしかったです!

むしろお弁当が可愛くてよかった!!

IMG_9434
ごはんにも味しみしみで
丸ごと平らげてしまいました( *´艸`)

そのあとはアウトレットに行って
閉店までお買い物。
(↑主にママとチャンポンが)



IMG_9436

イオンのアウトレット初めて行った・・・

4日目・広島から小倉経由で別府へ


広島駅でたらこさんに教えていただいた
ばくだん屋とくにまつの看板見つけました!

IMG_9442
IMG_9441
行きたかったーーー!!けど
また次回の楽しみにとっておきます
( ;∀;)




新幹線で小倉へ。
駅前でレンタカーして別府に向かいます。
が、その前におひるごはん。

海鮮食堂味楽!!!

IMG_9446
ここすごい良かった!

IMG_9443
新鮮で歯ごたえがいい!!
そしてコスパがすばらしい!!

特に海鮮ちゃんぽんがドンピシャ
おばあちゃんの好みに合ったみたいで
おいしいおいしいと食べてくれました(^^♪

道中、チャンポンたっての希望で
岩下コレクションに立ち寄り。

IMG_9461
ホンモノの赤紙が展示してあった。

IMG_9462

そして別府の宿は今回の旅のハイライト!!

IMG_9465
ロビーがオサレ。
部屋も広くて温泉付きで快適でした!

FullSizeRender
ここの山がすごく好きでした。
やさしい雰囲気!

IMG_9474

5日目・車で福岡へ・・・


ホテルチェックアウトした後は
別府の街をぷらぷら。

竹瓦温泉がかっこよすぎ・・・!!

IMG_9477
血の池地獄!
思ってた以上に赤かった!!

IMG_9485
九重“夢”大吊橋!!

IMG_9489
橋の上からの景色が右も左も美しくてもう。

IMG_9499
IMG_9501
ずっと見ていたいくらいでした。
ただ、橋の上は強風なので注意!

福岡到着してそのまま向かったのは
またしてもアウトレット!!!
夕方から閉店くらいまでいました。

マリノアシティ福岡

IMG_9520

私はゲーセンで遊んで銀だこ食べて
ヴィレッジヴァンガードうろついてました。

時間が遅くなってしまったので夕飯も
このアウトレット内の和食チェーンで
食べましたとさ。




旅行、こんな感じでした!\(^o^)/

今回の旅行で感じたこと

123-81

おばあちゃんがほんとすごい!!

杖つきながら、休みながら、
階段は避けながら・・・ではありましたが
それでも約一週間フル活動ですから!

しかも37℃とかの酷暑の中をっ!!

ほんとすごい!!!


あと、福岡グルメはあまり
回り切れなかったのですが
チャンポンはめんちゃんこ亭
お気に入りでした( *´艸`)

123-82

切実です!!(笑)




マスターとの約束で次は冬の季節に
ふぐと水炊きを食べに福岡行きます。

あと太宰府天満宮も
案内していただけるそうなので!
( ;∀;)


おしまい


----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓


よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------

  



8月6日、原爆の日ですね。

平和記念資料館には想像していた以上に
多くの外国人観光客の方がいました。

感情移入してるんだろうなという
真剣な表情で展示を一つ一つ
じっくり見てる人が多かったのが
印象的でした。

日本人だけでなく世界中の人々に
8月6日に起きた悲劇を“心”で
理解してもらえたら・・・

それが何よりも強い
核抑止力になるのだと信じてます。