中国でブルジョワ華人の妻してます

中国福建省を拠点に商売している金持ち華人の家に嫁いできました。

前回の続き土曜日の夕方、成田から都内のマンションへパパを送った時に。。。パパがこう言ったらそれはもう言わずもがな・・・出たー(;´・ω・)そんな有名店・・・しかも日曜日!空いてるわけない!チャンポンもやや渋り顔気前の良さ!!\(^o^)/パパと別れた後・・・もう夕 ... 続きを読む



土曜日の夕方、
成田から
都内のマンションへ
パパを送った時に。。。

76-3


パパがこう言ったら
それはもう言わずもがな・・・


76-18

76-4


出たー(;´・ω・)


76-11


そんな有名店・・・


76-12


しかも日曜日!
空いてるわけない!


76-7


チャンポンもやや渋り顔


76-8

76-13
76-5



気前の良さ!!
\(^o^)/


76-6



パパと別れた後・・・





76-9
76-14


もう夕方だけど!

今から明日のランチなんて・・・

しかも条件縛りがきつい。。。


とりあえず


76-2



で検索してみると

いろいろ候補は出てきたのですが、
今回初めて分かった衝撃の事実。


76-19


あとはランチ営業してない店も!



76-16
76-10
76-15



案の定、予約待ち状態の
お店ばっかり!!



結局・・・


時間はかかりましたがなんとか
食べログ高評価な寿司屋さんを
予約することができました。


築地の!!


76-17




そして翌日。

ドキドキしながら
行ってみると・・・

図8


落ち着いた雰囲気の店内!!



図7



岩塩板で食べるという
なんかオシャレなお刺身!!


寿司も新鮮ぷりっぷりで
思わず唸り声が出るくらい
バツグンにおいしかった!!

図6

やっぱり鮮度が大事なんですね。
歯ごたえが全然違いました。


とりあえず・・・


パパも満足そうにしてたので
ほっとしました。。。


ギリ予約できた今回のお店
キャプチャ
築地青空三代目 本店





チャン親子

図9



ちなみに私、今回が
何気に
人生初築地でした。


図1


図5
↑この魚こわい・・・

図4


おなかいっぱいでも
気になるお店がたくさん!


図2


またゆっくり遊びに来て
がっつり海鮮丼とか
立ち食いしたいです!!
( *´艸`)




おしまい

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  


  

今回はマジで普通の日記です。主に写真と文字で今日の出来事をだらだら書いただけ。眠い。いただいているコメントの返信遅くなりそうですすみません・・・(''_'')----------昨日、チャンポンが東京へ来ました。空港で合流したのが23時。そこから家の近くまで戻って夕飯食べて ... 続きを読む


今回はマジで普通の日記です。

主に写真と文字で
今日の出来事をだらだら書いただけ。

眠い。

いただいているコメントの
返信遅くなりそうです
すみません・・・(''_'')

----------


昨日、チャンポンが東京へ来ました。

空港で合流したのが23時。

そこから家の近くまで戻って
夕飯食べて風呂入って寝たのが26時。


眠い。



そして今日はチャンパパも
来日するということで
成田まで車で迎えに行きました。


しかし私たちの車は都内某所の
パパのマンションに置いてあるので

まずは電車乗り継いで
そこまで取りに行くのですが・・・


76-1



ということで上野で下車。



目的はこちら。


図9


天津甘栗!!!


チャンポンがもぉーーとにかく
ここの甘栗が大好きで!

天津甘栗といえば
上野駅前のこのお店が
バツグンに美味しいんだそう。

図8


東京へ来るたびに
わざわざ上野まで買いに来てます。

76甘栗



ついでに近くの家電量販店で
iPad用のカバーを物色。

図10



そして入谷の「麺処 晴」で昼食。


図13


今回でもう3回目。
本当にもう大好きすぎる。
特にチャンポンが。




そしてパパのマンションで
車をピックアップしてそのまま
成田空港へGO!



・・・しかし、例によって
パパの乗る飛行機は
遅延していたので

余った時間を使って
酒々井のアウトレットを散策。


図6


ピエールマルコリーニの
チョコアイス(うまい!)を
食べただけで何も買わず。。。


そしてチャンポンの好きな温泉へ!

私は2日目だったので
入浴せず館内で待機してました。
ドラクエ楽しい。


ひとっ風呂浴びて
さっぱり顔のチャンポン
上機嫌で成田空港へ。

図5



無事にパパと合流。


76お迎え


後ろ姿が似てます
( *´艸`)



パパを都内のマンションへ
送り届けた後は

そのままチャンポンと二人で
知人宅(日本人)を訪問。


図2

手作りケーキを
いただいてしまいました!!
うんまーーー!!!(゚∀゚)


知人宅で用事を済ませた後は
車で丸の内へ移動し、
そこでチャンポンと私は解散。


チャンポンはパパと合流して
取引先の方と会食へ。


私は一人飯しました。

図1

新丸ビルの中のとある飲食店にて
野菜たっぷりタンメン。

お味は・・・写真の見た目どおり
な感じでした(´・ω・`)


で、

私は先に帰宅して
風呂入ったり洗濯したりした後
こうしてブログ書いてます。




なんだかんだやっぱり疲れたので
早く寝たいけど23時現在
チャンポンはまだ帰ってこない
(´・ω・`)


眠い。





おしまい 

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  


  

家系図の続き今回がラストです!戸籍をさかのぼれるだけ遡って私は五世の祖までたどり着きました。でも当然ですけどこの庄治さんが山田家の始祖ではないわけで(笑)庄治さんにも当然親がいたし祖父母がいたし・・・江戸時代にも(写真元)武士の時代も(写真元)もっとさかの ... 続きを読む





家系図の続き
今回がラストです!





戸籍をさかのぼれるだけ遡って

家系図



私は五世の祖まで
たどり着きました。


父方五世の祖



でも当然ですけど

この庄治さんが山田家の
始祖ではないわけで(笑)


庄治さんにも当然
親がいたし祖父母がいたし・・・

73-40





江戸時代にも

8ca9a53a
写真元



武士の時代も
CTCUwIRUkAI_dVE
写真元



もっとさかのぼった
貴族の時代も・・・

heiannhukusou
写真元


どの時代にも
私の先祖は
絶対どこかで何かをして
生きてたんですよね。


Tukinami_huuzoku_taue
写真元


ひたすらずっと農民で
年貢に苦しんでたかもしれないし。

実は武士の家系で有名な武将に
仕えていたかもしれないし。


どんな生き方だろうと
それぞれの時代を生き抜いてきた
人たちの
DNAが間違いなく
私の身体の中にもあるんだと思うと・・・


73-41



私の存在そのものが、
無数の先祖たちが先の時代を
生き抜いてきたことの証。


不慮の事故、病、飢餓、戦争などで
不幸にも
若くして命を落としてしまった
人たちの“子孫”は存在し得ないから。



そうやって遥か昔から
幾度となく繰り返されてきたこと



途中で途絶えることなく
受け継がれてきた命のバトンを今

73-42


私が持ってるんだよなぁ。。。


73-43
















73-44




話逸れましたが。




この本も読みました。




要は戸籍だけじゃなく、

墓石に刻まれている戒名とか
お寺や仏壇に眠ってる過去帳、
宗門人別帳などの古文書とか
家紋とか郷土史とか・・・

いろんなアプローチをすれば
運が良ければ1000年前まで
さかのぼれるかも!?
というお話。


73-45



私はまだこのステップには
踏み出してないですけど、
それこそライフワーク的に
時間をかけてのんびりやってみたい。


手がかりとしては国立公文書館とか。


国立公文書館


利用したことないけど
古い文書を閲覧できるっぽい

各自治体の公文書館も。
⇒一覧



ここのすごいとこは
史料をネット上で閲覧できちゃう!

史料編纂所


読めないけどね!

でも本気で調べたい人の助け
にはなると思う。

超ど田舎にある私の父方の家系の
菩提寺の古文書みたいなもの
まで出てきたし。。。



他にもその土地の図書館行って
郷土史コーナー見てみるとか。


国内旅行したいなぁと思ったときに
普通の観光地へ行くんじゃなくて

何もないかもしれないけど
自分と所縁がある場所を
訪れてみるのも
面白い気がします( *´艸`)



ちなみに・・・

当たり前ですけど
さかのぼればさかのぼるほど
先祖の数は増えていきます。


私の親は2人。

母親と父親にそれぞれ親がいるので
祖父母の代は4人・・・



先祖の数 - コピー


そうやって数えていくと・・・






先祖の数




20世代前には
総先祖数100万人突破wwww




やるならちゃんと
「父方の家系をたどるんだ!」
とかって決めとかないと
大変なことになりますね(笑)





おしまい 

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  


 

私の家系図の話です。空気読まずにもう少し続けますよ!!(笑)----------------すごい膨大な情報量となったのが私の母方祖父の家系。高橋家(仮名)。舞台は青森県。今回の話の主役は「しやう」という女性です。私のひいおばあちゃん。「しやう」は1886(明治19)年「高橋伊 ... 続きを読む




私の家系図の話です。

空気読まずにもう少し
続けますよ!!(笑)


----------------


すごい膨大な情報量となったのが
私の母方祖父の家系。

高橋家(仮名)。


しやう5




舞台は青森県。

今回の話の主役は
「しやう」という女性です。
私のひいおばあちゃん。

73-46



「しやう」は1886(明治19)年
「高橋伊助」と「いそ」の間に生まれます。



しやう1



「しやう」には
3人の兄弟がいましたが

次男と三男の二人は
生まれたその年に亡くなってます
(ノД`)・゜・。


しやう1-2





ちょっと話は逸れますが
「しやう」の弟である長男「夛作」は


しやう4 - コピー


妻「ハル」に先立たれ
再婚した「むめ」にも先立たれ

夛作自身は1937年に樺太で
その生涯を終えています。



樺太・・・って!!!


樺太


どんな思いだったんだろうなぁ


きっと戦争関連
だったんだろうけど

どういう経緯で
その場所に行くことになったのか

どうしてその場所で
命を落としてしまったのか


本当気になる。。。



ちなみにこれが
現在の樺太のオハという町。

サハリンオハ

こういう時ストリートビューって
本当おもしれぇ。。。



------------


話は「しやう」に戻りまして。




きっと「しやう」の高橋家は家系を
重んじる家柄だったんでしょうね。


父・伊助は
作太郎」という男性と養子縁組をして
娘「しやう」と
結婚させてます。



しやう2 - コピー


「しやう」は作太郎との間に
長女「たみ」を授かります。


・・・が、どういうわけか
「しやう」は「作太郎」と離婚。


今度は永井家の五男「敏夫」が
高橋家の養子となり「しやう」と結婚。



しやう3-2

ここからがすごい。




しやうは敏夫との間に

敏博、たき、スミ、文一、三郎、
さな、勇、義光、正、フサ・・・と

子供を10人も産んでます。


しやう4


しかしそのうち
三郎、さな、義光の3人は
1歳未満で亡くなってしまっています。


昔は今よりも赤ちゃんの生存率が
ずっとずっと低かったのかな。。。


73-48



そして興味深いのがここ。


しやう第一子の「たみ」と
しやう最後の子「フサ」の関係!!



しやうとたみとフサ1



自分の娘同士を養子縁組させる

って、どういう心境なんだろう。


そして

17歳から43歳まで子供を産み続けた
しやうの体力すげぇ。。。




73-49


73-47



しやう四男であり、
ちゃんこ母方の祖父「勇」は

1946年10月9日、26歳の時に

東京の「加藤トメ」さんと
養子縁組して「加藤勇」になりました。



しやう5



勇じいさんが養子に入った話は
おばあちゃんから聞いたことがあって。


第二次大戦中に海兵として
横浜で下宿していた若き勇じいさん。


その下宿先の主が加藤トメさんで
たいそう気に入られて
「私の息子になってくれないか」と。


養子縁組したのが1946年だから
戦争が終わって海兵さんたちが
任務を終えて自分の故郷へ
帰ろうという時に・・・


帰ってほしくなかったのかも。。。


加藤トメさんは
はるばる青森まで出向いて
しやう達にお願いをして

勇じいさんとの
養子縁組が成立したそうです。


しやうはどんな心境だったんだろう・・・

そして26歳で
加藤家の息子となった勇じいさんは
どんな気持ちだったんだろう。。。


その加藤勇さんの娘が
ちゃんこの母親です。



人生って、ドラマチックですよね。



戸籍の情報だけでこんなにも
人生が見えてくるんです。


すごいですよね。。。





おしまい

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  


 


 

 家系図作りの続きです戸籍をさかのぼって取得していって役所からこういうメッセージをもらったらひとまずはゴールかなと思います。情報が集まったら早速家系図の形にまとめましょう!私の場合は基本テキトーですがこんな感じでやりました。(1)付箋で登場人物を整理する ... 続きを読む



 



戸籍をさかのぼって
取得していって
役所から
こういうメッセージをもらったら



73図1

ひとまずはゴールかなと思います。



情報が集まったら早速
家系図の形にまとめましょう!


私の場合は基本テキトーですが
こんな感じでやりました。



(1)付箋で登場人物を整理する





情報が多ければ多いほど
登場人物が多くなります。

一発書きで図にまとめるのは難しいので
まずは下描きがてら付箋を使って
整理していきます。


73-36

パズル感覚で\(^o^)/

基本は自分が見やすいように
まとめればいいと思いますが、
一つだけルールがあるとすれば


世代毎に階層を分けること



例えば・・・

73-37
73-38


自分の代⇒兄弟やいとこ等は同列

親の代⇒親やおじおばは同列

祖父母の代⇒大叔父母は祖父母と同列

など・・・

ここさえ気をつけておけば
大丈夫だと思います。



(2)清書する


家系図の形にうまく整理できたら
清書して完成です\(^o^)/

やり方は手書きでもデジタルでも
お好みに合わせて。


私はエクセルの「図形」を駆使して
書きました(笑)

図1

73-34


図形の棒線と四角マスだけで。
一つ一つちまちまと。。。


安五郎



親子や兄弟など
血縁がある関係は一本線

婚姻や養子など
血縁のない関係は二本線

離婚は斜線を付けました。


母方五世の祖 - コピー


人物にまつわる情報は
私の場合は生年月日だけ書きました。
気になる情報は枠外に追記。



73図2


ちなみに、古い戸籍は当然ですが
情報が全て手書きなんですよね。


古い除籍


クセ字だと解読するのしんどいですが
基本的にはなんとか読めるレベルなので
ご安心を!


古い除籍 - コピー
読めますよね!


ひとつだけ。数字の表記は
難しい漢字が使われてますが
こちらも慣れれば普通に読めます。


73-35





こんな感じです!!

地道な作業で時間はかかりますが
難しいことは特になかったと思います!


37-39



ぜひお試しください
( *´艸`)



----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  


 

昨晩もぼやきました(´・ω・)↓-----------参考になるのかならないのか分からない話です(笑)昨日のテレビでもやってましたが・・・たったの105台に3000人って・・・!!ニンテンドースイッチっていま超人気なんですね(;´・ω・)・・・という話をしてみるとチャンポンもびっくり ... 続きを読む




昨晩もぼやきました(´・ω・)


-----------


参考になるのかならないのか
分からない話です(笑)


昨日のテレビでも
やってましたが・・・

図5

図2

図4


たったの105台に
3000人って・・・!!


図1


ニンテンドースイッチって
いま
超人気なんですね(;´・ω・)


74-1



・・・という話をしてみると

74-5


チャンポンもびっくり!


74-6
74-2
74-7
74-4



ちなみに香港で売ってる
ニンテンドースイッチは
こんな感じです。


図4

図2


正規品ですよって
ステッカーが貼ってある。



図4 - コピー



でも箱を見ると・・・


図1

図3



完全に日本語!!!


日本で売ってるのと同じまんまで
香港に輸出されてる!


ってことは

74-8


日本でも使えると!
(゚∀゚)




ただ、香港版はプラグの形も
香港仕様なので
変換アダプターを
買う必要がありますが。


74-12



香港製品を日本で使うための
変換アダプター




アマゾンでも電気量販店でも
普通に購入できます。



というわけで、


74-10

かつ!

74-11


・・・というような方が
いらっしゃるようでしたら

香港でスイッチ買うの
おすすめです。



香港の電気量販店なら
普通に買えるそうですが、

チャンポン行きつけの場所はこちら

旺角電腦中心
住所:香港九龍旺角奶路臣街8號

黄金電腦商場
住所:香港九龍深水埗福華街146-152號


アキバ電気街みたいに
小さいお店がたくさん詰まってます。


上記の住所をGoogleマップで
検索すれば
たどり着けます!


74-9
74-3



相変わらず発想がやさしい。。。





おしまい

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  


 

中国のちょっと気になった案件がYahooニュースにも出てた。<中国>旧日本軍の軍服姿で写真 ネット投稿で警察捜査へ 一部引用すると・・・また14日には広西チワン族自治区賓陽県では日本軍の軍服姿の男2人が駅前で日本刀のような刀をふざけて振り回し、公安当局に拘束さ ... 続きを読む



中国のちょっと気になった案件が
Yahooニュースにも出てた。


<中国>旧日本軍の軍服姿で写真 ネット投稿で警察捜査へ


 
一部引用すると・・・


また14日には広西チワン族自治区賓陽県では
日本軍の軍服姿の男2人が駅前で日本刀のような
刀をふざけて振り回し、公安当局に拘束された。
目撃した人が動画を投稿し、男らは「ネットで
人気者になりたかった」と話しているという。


中国のSNS微博に出てた画像


IMG_9819



この騒ぎが昨日
中国の某ラジオで取り上げられてて
MCの中年男性がけっこうガチギレしてた。
がっつり5分以上はずっと怒ってた。


彼の主張は簡単に言うと
「いまどきの若者はけしからん!」
って感じなんだけど、もっと怖い感じ。
だいぶ激しめに批判してた。


みっともない!
恥を知れ!
教養がなさすぎる!
よりによってこの時期に!
やっていいことと悪いことがある!
“日本鬼子”がかつてわが国でどんな蛮行を
繰り広げたのかを忘れてはならない!

この5分くらいで“日本鬼子”って
何度も何度も連呼してた。

※“日本鬼子”(リーベングイズ)
⇒中国語で日本の蔑称

ずっと聞いてたらさすがに
なんかちょっと凹んだ(´・ω・`)



この時期になると特に敏感な話題。

日本は今後もずっと反省の態度を
求められ続けるのかなぁ・・・
と思いつつ。


でも今回の件に関しては
「ネットで注目を浴びたいから」という
軽率な理由で今この時期の中国で旧日本軍の
軍服着てパフォーマンスしたこの若者二人は
ちょっとセンス無いなぁと思った。

(こんなことで10日も拘留されるのは怖い話けど)


どの国にも歴史にタブーってあるものだと思うし。
ネタにしていいこととしちゃいけないことがある。


これも同じ↓

酔った米観光客、ナチス式敬礼して通行人に殴られる ドイツ


殴った人も良くないけど、
このアメリカ人観光客も悪い。

仮にこの敬礼のポーズがめちゃくちゃ
スタイリッシュでカッコいいものだとしても、
100年後や200年後に若者の間で流行りだしたり
するようなことがあっては絶対ダメだと思う。

忘れちゃいけない歴史ってあるし、
特にタブーはきちんと後世へ
引き継いでいく必要はあると思う。

可能であれば、感情的になりすぎることなく。
理性とバランス感覚をもって・・・。



もう大分昔だけど、
中国語の日本人に対する蔑称
日本鬼子(リーベングイズ)を
斜めに受け取って萌え化した
日本鬼子(ひのもと おにこ)とか。。。


001ec94a25c50e7514f001
「日本鬼子」美少女に大変身 中国ネット利用者は愕然


反中にも親中にも属さず政治的目的を持たない
キャラクター・・・だというけどもw


2ch民の発想すごいよね。

日本って平和だよね。


Googleで「日本鬼子」検索したら
普通に萌えキャラの方ばっかり出てくるしw


平和だよね(´・ω・`)









今日は8月15日。終戦記念日ですね。・・・と言っても、クリスマスやお正月と違って特別何かするわけでもなく私は今日も普段通りのリズムで一日を過ごすだけですが。。。一年に一日、一分間くらい、日本人が日本人の悲しみを思い出す時間があってもいいのかなと思います。これ ... 続きを読む





今日は8月15日。
終戦記念日ですね。


・・・と言っても、
クリスマスやお正月と違って
特別何かするわけでもなく

私は今日も普段通りのリズムで
一日を過ごすだけですが。。。


一年に一日、一分間くらい、
日本人が日本人の悲しみを思い出す
時間があってもいいのかなと思います。


これを読むといつも涙が出ます。

今から死に行くという特攻隊員が
母へ宛てて書いた手紙。


------------------------------

お母さん私はあと3時間で
祖国の為に散っていきます。

胸は日本晴れ。
本当ですよお母さん。
少しも怖くない。

しかしね、
時間があったので考えてみましたら、
少し寂しくなってきました。

それは、今日私が戦死する通知が届く。

お父さんは男だから
わかっていただけると思います。

が、お母さん。

お母さんは女だから、優しいから
涙が出るのではありませんか。

弟や妹たちも兄ちゃんが死んだ
といって寂しく思うでしょうね。

お母さん。

こんなことを考えていましたら、
私も人の子。
やはり寂しい。

しかしお母さん。
考えてみてください。

今日私が特攻隊で行かなければ、
どうなると思いますか。

戦争はこの日本本土まで迫って、
この世の中で一番好きだった母さんが
死なれるから私が行くのですよ。

母さん。

今日私が特攻隊で行かなければ、
年をとられたお父さんまで銃を
取るようになりますよ。

だからね。お母さん。

今日私が戦死したからといって、
どうか涙だけは耐えてくださいね。

でもやっぱりだめだろうな。
母さんは優しい人だったから。

お母さん、私はどんな敵だって
怖くありません。

私が一番怖いのは
母さんの涙です。



(youtubeより)

------------------------------


これも。

育ての継母への想い。

遺言
※↑画像クリックすると拡大して読めます
両親への遺書より)



こんな手紙を受け取って
遺された人たちは
どんな想いだったんだろうかと。


こういう人々の悲しみや苦しみが
当たり前のように、至るところに
溢れていたんだと思うと。





焼き場に立つ少年
焼き場に立つ少年。幼子の亡きがらを火葬にする順番を、歯を食いしばって待つ(1945年、長崎)
Yahooニュース朝日新聞デジタルより)






人があっての国。

でもその国のために
命を捨てて戦った若者達や
犠牲になった無数の人々がいて。

大切な人を失って涙を流して
それでも歯食いしばって生き延びて
絶望から這い上がった人々がいて。


それがあったからこそ
今また日本という国は
人で満ちているのだと。


少なくともその事実だけは、
世代が離れた私達だって
忘れちゃいけない
んだと思います。


“お国のため”なんか考えなくていい。
自分の人生を自由に生きていればいい。

今ある私たちの平和な日々。
当たり前の日常。

いろいろありながらもなんだかんだ
今を平和に生きる自分の時間を

一年に一日、一分間くらい、
私たちは捧げるべき。


感謝の気持ちを込めて。
静かに。


合掌。









----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  


 

 前回のつづき家系図がアツイ!!もちろん日本の戸籍を有している方はどなたでも先祖をさかのぼれます!!今回は戸籍の集め方をまとめました。----------------■戸籍を取得できる条件■本人、配偶者、直系尊属(父母や祖父母など)直系卑属(子や孫)(画像お借りしました ... 続きを読む


 前回のつづき




家系図がアツイ!!


もちろん日本の戸籍を有している方は

どなたでも先祖をさかのぼれます!!


今回は戸籍の集め方をまとめました。


----------------


■戸籍を取得できる条件■

本人、配偶者、
直系尊属(父母や祖父母など)
直系卑属(子や孫)
つまり
上の図の赤ラインに属する人のみ

おじおば・いとこ等親戚の先祖は
辿れないってことです。


■戸籍を取得する方法■

(1)本籍地の役所の窓口で手続き
(2)本籍地の役所へ郵送請求


本籍地の役所がどこであろうと
郵送でいけるんです!!


■申請に必要なもの■

窓口の場合
73-26
印鑑は特に必要ないはずですが
心配なら持って行ってもいいかも。



郵送の場合
73-27


必要なもの①~⑤を
個別に少し詳しくお話します。


(1)戸籍交付の請求書

各自治体によってフォーマットが
違うので役所のHPからダウンロード
する
のが一番安全ですが、
見つけられなければ適当な紙に
必要事項を書いて送ってもOK

73-30


理由について、
私はこんな感じで書きました。

73-31


(2)手数料

申請する情報によって
値段が違いますが、全国一律です。
73-25
それぞれの違いは
用語辞典(外部)ご参照ください。



支払い方法は

窓口なら現金
郵送なら定額小為替


郵送で依頼する場合は
運がいいとたくさん情報が
出てくることがあるので

多めに3000円分くらい定額小為替を
同封しておくと安心。

使わなかった為替はもちろん
戸籍と一緒に返送してくれます。


(3)本人確認書類

申請する人(自分)の免許証か
住民基本台帳カードなら確実かと。
郵送の場合はコピーを同封。


(4)自分が直系の子孫であることを
証明する戸籍謄本等コピー


73-32
73-33


よく分からなければ手元にある
戸籍謄本を全部持っていけば
まぁ大丈夫でしょう




(5)返信用封筒と切手
 (郵送の場合のみ)

73-28


【定額小為替について】

ここで恐らく一番のハードルに
なるのが定額小為替!!!


郵便局の窓口でしか
買えない(たぶん)ので
私はこれが一番めんどくさかったです。

買ったことないから
スムーズに買えるか分からなかったし。


でもいざ行ってみたら
あっさり!!\(^o^)/

超簡単でした!


魔法の言葉を伝授します。

〇〇円の定額小為替を〇枚下さい」


臆せず是非お近くの郵便局へ!!



73-29


定額小為替には
いろいろ記入欄がありますが
全て無視!!
未記入でOK!!


mig
画像お借りしました


買った時の状態のまま
役所へ送付しましょう( *´艸`)


----------------


ここからが
戸籍をさかのぼる手順です。


■ステップ1■
自分の実家の戸籍を取得する


73-21

請求先は
本籍地=自分の実家の所在地で
基本的に大丈夫だと思いますが
ご両親に確認してみるのが安全。

筆頭者は自分の父親なのが一般的。


そうして取得できる戸籍がこちら。


73-22



両親の欄にそれぞれ【従前戸籍】
という項目があるはずです。




73-22 - コピー


そこに、父親の実家の住所と
筆頭者(一般的にはおじいちゃん)
の名前が書いてあります。


ここがポイント!!


先祖をさかのぼっていくカギは

【従前戸籍】の
本籍地と筆頭者


73-23



■ステップ2■
自分の親が祖父母と同居
していた頃の戸籍を取得


次は父親の戸籍を取りに行きます。

ここで書く本籍地と筆頭者は
先ほどの【従前戸籍】の情報

一般的には父親の実家住所と
おじいちゃんの名前です。



73-20


そうすると今度は
おじいちゃんの【従前戸籍】情報
つまり、

おじいちゃんの実家と
ひいおじいちゃんの名前

が入手できます。


■ステップ3■
自分の祖父母が曾祖父母と
同居していた時の戸籍を取得

基本的にはステップ2の繰り返しです。

おじいちゃんが実家で親と
同居していたころの戸籍には
ひいおじいちゃんの
【従前戸籍】が記載されています。


そして、ひいおじいちゃんが
親と同居していたころの戸籍には
ひいひいおじいちゃんの
【従前戸籍】情報が・・・



73図1


役所側からこういうコメントが
出たらひとまずゴールです。




■所要時間は・・・■

窓口で手続きすれば
戸籍情報はその場で入手できますが

郵送で依頼する場合は当然
返信があるまでにそこそこ
時間がかかります。

ライフワークの一環だという
感じでのんびり気楽に
取り組んでみてください(*´ω`*)



----------------

ちなみに、郵送で依頼する際の
送付先は各自治体のHPで確認できます。

例えば私の祖父の従前本籍地が
「小田原市」だと分かったら・・・

73-24


すると、
送付先はもちろんのこと


IMG_9795




必要な書類等も含めて
丁寧に説明してくれてますので
とても参考になります!!


IMG_9794




----------------


と、こんな感じなのですが・・・
どうでしょうか・・・


私なりの全力を尽くしたのですが
分かりにくいところあったら
すみません( ;∀;)


「自分もやってみよう!」
と思っていただけたら幸いです。



私が参考にした
サイトと本はこちらです↓↓

ぜひご参照ください。



戸籍用語辞典

家系図を自分で作る☆作成の手引き


家系図を作ろう!



次回は集めた戸籍情報を整理して
家系図の形にします!




----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  


 

自分の家系図作るのがめちゃくちゃ面白い!!知的好奇心くすぐりまくり!!歴史ミステリーを読んでるみたいな感覚になる!!という話です。今回の話はブログのネタとしてイケてるのかどうか分かりませんが(笑)個人的には激推し案件なのでご一読いただけると嬉しいです。文字 ... 続きを読む




自分の家系図作るのが
めちゃくちゃ面白い!!


知的好奇心
くすぐりまくり!!

歴史ミステリーを
読んでるみたいな感覚になる!!


という話です。




今回の話はブログのネタとして
イケてるのかどうか分かりませんが(笑)

個人的には激推し案件なので
ご一読いただけると嬉しいです。
文字多めですが。。。


そして数回に渡って続きそうです。
語りたいことが多すぎて!!
( ;∀;)


ーーーー


3年ほど前。
コンビニの本棚で見かけて
ふと買ったムック本




家系図を作ろう!

・・・ってw


73-11



この本によれば
自分の戸籍を皮切りに
どんどん
さかのぼっていけば幕末くらいまでの
先祖の名前が分かるんだとか!


別に歴史がそんなに好きという
わけではないですが

73-12



・・・ということで

別に遺産相続とか遺言書とか
そんな実務的な目的じゃなく
ただの好奇心でやってみたのでした。


具体的な情報の集め方は
追ってまた説明するとして・・・



私ちゃんこの家系図
書き方ルールとかガン無視で
エクセルで適当に作りましたw








家系図2


なんかすごいことになった!!
\(^o^)/

オレンジ色になってる人が
私の直系の血筋です。


家系図


なんと五世・六世の祖まで
名前が判明。



母方五世の祖



生年月日が分かる部分だけでも
高橋家(母方祖父の家系)
の五世の祖「辰三郎」さんは
1832年、天保3年生まれ!!


古い除籍 - コピー (2)




天保キタ――(゚∀゚)――!!




これって学校でも習った

73-10


・・・とかの時代を
リアルに生きていた世代ですよ!!



なんかすごくないですか!?(笑)




そして辰三郎さんの妻「めん」さんも
天保5(1834)年生まれですが・・・


母方五世の祖 - コピー


関東大震災のあった1923年に
青森で
亡くなられるまでの間に・・・


幕末の動乱、明治維新、日清戦争
日露戦争、第一次世界大戦を
経てきたわけですよね。


すごい激動の時代。。。



「めん」さんという女性はそんな時代に
どういう人生を送っていたんだろうなぁと

いろいろ想いを馳せてしまいます。


私の身体にもこの「めん」さんの
血が流れてるわけですからね。

うっすーーーくなってますけどw




他にもいろんな発見が。

たとえばこちらは母方祖母の
高祖父「安五郎」さん


安五郎



生年月日は見つけられなかった
のですが、
一人目の妻「はる」さんが
1877年生なので
安五郎さんもきっと
幕末期生まれの人。


が、


3回結婚してる!!
そして二人の妻の間に
子供が
人ずつ!!


なかなか複雑な人間関係図ですよね(笑)
修羅場とかあったんだろうか。。。


私のひいひいおじいさんは
イケイケだったのかなw

73-14


その3人の中の一人
「はる」さんも長生きで。


安五郎 - コピー


西南戦争があった明治の生まれなのに
戦後1952年まで生き抜いてる。

幕末じゃなかったですねw
いちさんありがとうございます!




こういう生年月日の数字をみるだけで
なんかかっこよく見えてきます( ;∀;)



もちろん今を生きてる私たちの
誰もがこういう自分の先祖の人生
垣間見ることができるんです。



73-12




って、この話大丈夫かなw


共感してくださる方が
いらっしゃることを願いつつ・・・


まだまだ語ります!!!(笑)






----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  


 

 友達や知り合いからよく聞かれること例えば私の本名が「山田 ちゃん子」だとして。国際結婚の場合普通に婚姻届を提出したらそのまま自分の旧姓を引き継いで「山田 ちゃん子」になってます例えば私が斎藤工と結婚した場合(画像お借りしました)「山田」か「斎藤」かどちら ... 続きを読む



 
友達や知り合いから
よく聞かれること


73-8



例えば私の本名が
「山田 ちゃん子」
だとして。


国際結婚の場合
普通に婚姻届を提出したら

そのまま自分の旧姓を引き継いで
「山田 ちゃん子」になってます

73-1



例えば
私が斎藤工と結婚した場合

2087250_201703100701284001489111052c



「山田」か「斎藤」か
どちらかの姓を一つ
選ばなければならない

73-2


日本で一般的なのは
夫の姓「斎藤」を
選び
妻が「斎藤ちゃん子」になること


73-3


・・・という感じで
夫か妻かどちらかの姓を選んで
新しい戸籍を作りますよね




しかし結婚相手が
チャンポンのような外国人の場合

当然ですが日本国籍でない彼らは
日本の戸籍も
持ってないため


73-4



結婚して新しい戸籍を作ろうにも
選べる姓が一つしかないんです

73-5



具体的にどういうことに
なってるかというと・・・

戸籍の表記が寂しいことに
なっちゃうんです
よね~(´・ω・`)



これが割と一般的な戸籍。
うちの実家のですが。

73-6



でもチャンポンと結婚した後の
私の戸籍はこんな感じ



73-7



パッと見一人ぼっち!!



「夫」という配偶者区分が
存在しません!




73-9



夫の存在は
私の婚姻情報の中にしか
出てこないのです。。



外国人は日本の戸籍制度では
完全に蚊帳の外なんだなぁ


しょぼーん(´・ω・`)




ちなみに、もし私の姓を「山田」から
夫の姓である「チャン」に
変更したければ
婚姻届提出後、
6か月以内に
市区町村役所へ変更届を出せばOK


6か月以上経過してしまうと
家庭裁判所の許可が必要になるそうで
ちょっとややこしいことになります




おしまい

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  





 

先週の土曜日。チャンポンも日本へ来ていたのでということで都合のつく日程で調べて見つけたのが小田原の酒匂川花火大会!!新幹線で片道約30分の距離。行ける!私が見たタイミングで有料観覧席もまだ空いてたのでチケットも買いました!!\(^o^)/当日。お昼に「麺処 晴」 ... 続きを読む





先週の土曜日。

チャンポンも日本へ来ていたので

72-15


ということで都合のつく日程で
調べて見つけたのが

小田原の酒匂川花火大会!!


新幹線で片道約30分の距離。
行ける!


私が見たタイミングで
有料観覧席もまだ空いてたので
チケットも買いました!!
\(^o^)/




当日。

お昼に「麺処 晴」を食した後



小田原へGO!!


約1万発を打ち上げるだけあって
お客さんの数もものすごい。


図18


有料観覧席の良かったところは

良く見える場所が
確保されてること以外に

専用のトイレがついてるので
ほとんど並ばずに使えること!!

このメリットが一番デカい
と思いました。


図14


天気もばっちり!!

そして待ちに待った花火!!


図13



72-16



・・・だったのですが。。。


この日はこれがピークでした
( ;∀;)


なぜなら

煙がエグすぎて!!!


図12


風が弱くて
煙が流れない・・・とか

そういうレベル
じゃないwww


図10

図11


一度発生した煙が
全然消えない!!

むしろどんどん
膨張していくような印象で・・・


図8


最後のクライマックスも
ひっきりなしに打ち上げて
ものすごい音と光なのですが

図6

図9




肝心の花火が
全く見えないwww


72-19


・・・という感じで
不完全燃焼に終わって
しまいました\(^o^)/



チャンポン曰く

72-17
72-18


「よく分からない」にしては
なかなか説得力のある推測である
(´・ω・`)




ちなみに
ウェザーニュースによると

▼花火がキレイに見える天気
・晴れて乾燥した日
・程よい風=3m/sくらい

・・・だそうです。



お天気って大事!!
( ;∀;)( ;∀;)





おしまい

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  





 

 夏といえば!花火を見に行くのが好きです\(^o^)/しかし・・・私が毎年楽しみにしていた横浜みなとみらいの神奈川県新聞花火大会が今年から中止になったとか!神奈川県新聞花火大会の魅力は、開始30分前くらいに行っても余裕で観る場所確保できるし行き帰りもみなとみらい ... 続きを読む



 
夏といえば!


72-2



花火を見に行くのが好きです
\(^o^)/


しかし・・・

私が毎年楽しみにしていた

横浜みなとみらいの
神奈川県新聞花火大会が

今年から中止になったとか!


72-7



神奈川県新聞花火大会の魅力は、


開始30分前くらいに行っても
余裕で観る場所確保できるし

行き帰りも
みなとみらいから横浜駅まで
30分くらい
歩けば、超満員電車で
ぎゅうぎゅうになることもないし



そして何より迫力がやばくて


クライマックスが異常に
しつこい!!




毎度声が枯れるくらい
叫んじゃう(笑)

72-1

もうやめてーー!!


やたら長いクライマックスの
提供は
コロワイド!!

一社でどんだけの
資金を
打ち上げてくれてるのかと思うと
頭が下がる思いです( ;∀;)

さすが毎年
気合が入ってるだけあって

コロワイドの中の人も
花火大会中止の知らせには

がっかりしているっぽいです。


008b
画像お借りしました




「継続のお願い」
めっちゃ応援してます!!





この花火大会、去年
一緒に見たチャンポンも

72-14


すごく喜んでくれた!!
\(^o^)/



そんな愛すべき花火大会が
見れなくなってしまった
なんて。。。


72-3




しかし

東京の有名な花火大会は
場所取り大変&人混みヤバい
イメージが強くて

あんまり行きたくない。。。


例えば隅田川花火大会


昔、なんの予備知識もなく
ふらっと行ってみたら
もう地獄のような人混みで・・・


歩道はひたすら一方通行で
自由が利かず。

花火が良く見えるエリアには
近づくこともできず。

歩道ではもちろん
立ち止まることもできず。

とりあえず人の流れに
身を任せて歩くのみ、でした。

72-4


時々ビルの隙間から見える
花火を
写真に撮ろうとして
交通整理のおまわりさんから
「止まらないでくださーい!」
って注意されたり(笑)


いざ帰ろうとしたときも

72-5


とにかく熱いし息苦しい!
二酸化炭素濃度が高い!


辛かったです。。。


72-8






そしたら今年の7月29日
私の妹が・・・

72-13
72-9


花火は全然見えないし
人混みに消耗した私の思い出を
語ったところ・・・


72-12






( ゚Д゚)ハァ?





72-10




やっぱり持つべきものは

隅田川近辺の花火が見える
高層マンションに住んでる知り合い

ですね!!



72-11





きぃ―――ッ!!
羨ましいーーッ!!!

72-6








----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  





 

毎度毎度日本から中国へ戻るときは大荷物になるチャンポン。そんな彼の預け入れ荷物の制限は以下の通りです。一人で20kgのスーツケースを3個も運べると。60kg・・・って相当な量ですから!!ここで活躍するのが段ボール!!いつもアマゾンで買い物してるので段ボールはいく ... 続きを読む




毎度毎度
日本から中国へ戻るときは
大荷物になるチャンポン。



そんな彼の
預け入れ荷物の制限は
以下の通りです。


71-10


一人で20kgのスーツケースを
3個も運べると。

60kg・・・って
相当な量ですから!!



ここで活躍するのが

段ボール!!


いつもアマゾンで
買い物してるので
段ボールは
いくらでもあるのですが・・・


71-8



困ったチャンポン


( ^ω^)・・・


ひらめいた!!



71-9


こうっ!!!!


図1


上から補強してみたりしてw


図2



71-7



空港でラッピングもしてもらえば

図15



どう見ても
荷物は3個!!(笑)



本当は4個あるのに
チェックイン時も突っ込まれずに
スルーできました。




 おしまい

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  





 

チャンポンが持ってるオーストラリアの10年パスポートは通常30ページ。でもチャンポンは最初から増補して60ページの分厚いやつです。それもどんどんスタンプ埋まっていっています。期限まで残り約4年ですが。ものすごいスピードですwいろんなスタンプが無造作に押される。 ... 続きを読む



チャンポンが持ってる
オーストラリアの10年パスポート
通常30ページ。

でもチャンポンは最初から増補して
60ページの分厚いやつです。

71-4

それもどんどん
スタンプ埋まっていっています。

期限まで残り約4年ですが。

71-2


ものすごいスピードですw


図17


いろんなスタンプが
無造作に押される。

押されるページも
割とテキトーだったりして。

出国審査の人ってどうやって
入国スタンプ探してんだろう
って思うくらいw



ちなみに日本のはこれ
↓↓

図17 - コピー


入国時はシール張られて
出国時はスタンプ押される。

当然ですが日本人と違うので
初めて見た時は

71-6


って
ちょっと感動しました(笑)



チャンポン日本へ来る頻度が
特にものすごく高いので

パスポートの多くのページが
こんな感じになってます。


図16



無駄なく敷き詰めて
くれてる!!(笑)


71-3




入国審査官たちの
素晴らしい連係プレー!!!
\(^o^)/



こういうの見ると

71-1

って思います(笑)





【おまけ】

ちなみに私は昨年
パスポート更新したのですが

これからの10年
日本を出たり入ったりする頻度が
高くなりそうなので

ページ数を増やす
増補申請も同時にしました。
(追加料金2,500円)


そしたら「増補」窓口へ
案内されたのですが

なんとガラガラ!!!

71-5


特に東京の有楽町だと
パスポート申請
2~3時間待ち
になることもあるらしいですが


私は有楽町だったのに
待ち時間5分くらいでした(笑)


更新と同時に増補も申請しちゃうのは
USJのエクスプレスパスのような
効果があります!


忙しい人にとっては
2,500円で時間を買えると思えば
なかなか使える裏技かなぁと思います。


ご参考までに( *´艸`)




おしまい

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  





 

前回の続き中国語学習も中級者くらいになってそこそこ中国人とも交流できるようになったときにぶち当たった一つの壁・・・(※壁は他にも何枚もあります!!)それは、頭の中で考えてる言葉がスムーズに口をついて出てこない!口が回らない。思考に口元が追い付いてこない感 ... 続きを読む





中国語学習も
中級者くらいになって

そこそこ中国人とも交流できる
ように
なったときに

ぶち当たった一つの壁・・・
(※壁は他にも何枚もあります!!)


それは、

頭の中で考えてる言葉が
スムーズに口をついて出てこない!
69-80

口が回らない。
思考に口元が追い付いてこない感じ。


69-86


と思ったときに戻るところは
やっぱり


69-81




テニスでも野球でも
フィギュアスケートでも

69-82



それと同じように


英語には英語の
中国語には中国語の

口の筋肉の動かし方が
あるはずです


69-83




春先くらいから私の中で
にわかに
語学学習モチベが
上がってきてて・・・


アマゾンで
こんな本を見つけました。


その名も




語学で「筋トレ」という響きに
釣られてジャケ買いしたのですがw



これは

一つの文章を音読とシャドーイングで
合計100回声に出して読む

っていう練習方法。


69-87



5月くらいから
地道に続けてるのですが
効果は少しずつ出てきてる

・・・気がします。


【実感できた成果】
69-84



ラジオは未だに
良くて6割くらいしか
聞き取れませんがw


あと現地中国人から
以前は日本生まれの華僑とか
どっかの少数民族だと思われてたのが

吉林省あたりの東北地方から
引っ越してきた漢民族だと
思ってもらえるようになりましたw

(東北という地方に深い意味はなく、
単に“聞きなれない訛りの中国語”だ
という意味だと思います。)




\(^o^)/


まぁ別にこの本を買わずとも
手元の
中国語の文章を一つ選んで

69-85


という行為が
効果的なんだろうなぁ
という感じです。


お試しあれ!!




最後に大事なこと


音読は単なる筋トレ、
自主練にすぎません。

試合で勝つにはやっぱり
練習試合等での実践で
身に付ける経験や勘が
必須ですよね。。。


実践が大事!!
突っ込んでいく勇気と積極性!!



ご参考までに(*´ω`*)




おしまい

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  





 

 語学ネタですが今回は特に参考にならない私の持論を一つ。当たり前のことですけど・・・地味で地道な反復練習が絶対に必要!スピードなんちゃらとか聞き流すだけで云々とかの簡単&近道的な学習法ではなかなか身につかないと思います。(試したことないけどw)私が今まで ... 続きを読む




 語学ネタですが今回は
特に参考にならない私の持論を一つ。



当たり前のことですけど・・・


69-74


地味で地道な
反復練習が絶対に必要!



スピードなんちゃらとか
聞き流すだけで云々とか

簡単&近道的な学習法では

なかなか身につかないと思います。
(試したことないけどw)


私が今まで一番効果を
実感できたのはズバリ

69-70


私が中国語を
勉強し始めたきっかけは

大学の必修科目、第二外国語で
選択した
中国語のクラス。


韓国語と悩んだんですけど
汎用性の高そうな中国語を選びました。
あの時もし韓国語の方を選んでたら
私は今頃オッパオッパ言ってたのかも。。。


そのクラスの先生は
ひたすら
音読させるスタイル
でした。





確か小学生向けの三字経
みたいな文章だった気がします。


timg


授業としては
超つまんなかったですw


・・・が、今にして思えば
あの授業が
良かったんだろうなぁ
と思います。


私が感じる
音読の最大のメリットは

69-71


これが気持ちいいんです(笑)



69-72


同じ文面を
10回や20回
繰り返し読んでたら


69-73



自分の口から外国語がスムーズに
飛び出してくるようになる感覚が
なんか楽しいのですw


音読は日々の練習の中で
そういう小さな進歩を感じやすい。


30分やるだけでも確実に、
自分の口が30分前よりも
滑らかに
動くようになっているのを実感できる。

すこ~しずつでも進歩してる。
ちゃんと前に進んでる実感がある。

だから続けやすい気がします。



ちなみに、
学生時代に教えてもらった
印象深い名言。


69-76
69-75


この説が妙にしっくりきたというか。
私の中にすっと落ちてきたのです。



洋楽とか好きな曲を聴いてても
歌詞は何言ってるか分かりませんが

その歌詞を自分の声で
口ずさめるようになったら・・・

普通に聞き取れるように
なりますもんね!



つづく

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  







インスタ!!フォローしてくださって超嬉しいです!!!( ;∀;)ありがとうございます!!----------------1か月ほど前の話です。なんとなく入ったラーメン屋さんがむちゃくちゃおいしかった!!!東京・入谷にある「麺処 晴」味はさっぱり系。一口食べてもうテンション上がり ... 続きを読む



インスタ!!
フォローしてくださって
超嬉しいです!!!
( ;∀;)
ありがとうございます!!




----------------


1か月ほど前の話です。


なんとなく入った
ラーメン屋さんが

むちゃくちゃ
おいしかった!!!


東京・入谷にある

IMG_9118



味はさっぱり系。


IMG_9117



一口食べてもう

70-2


テンション上がりました!!


チャンポン曰く


70-5
70-6
70-7
70-8



大・絶・賛!!



説明が的確すぎて笑えましたがw
本当にその通りなんです!!



この時はお昼でしたが

70-9


と言い出すほど(笑)


70-3


それもやぶさかではないほど
ほんとにほんとにほんとに

美味しかったです!!!
\(^o^)/




ところがお店は不定休らしくて
弟が行ったときは


70-10


・・・んだそうです。



ちなみに一昨日
チャンポンが一人で行ってた
ラーメン屋はこの「晴」です。


70-4


それでまた苛立ちが倍増したっていうw




おしまい

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  


>のんきさん
メッセージありがとうございます!
メールアドレスが無かったのでお返事できず
こちらに失礼します。見てくださってるかな!?(笑)
身体は大丈夫です!!
私が言ってることって理想論というか
きれいごとというか・・・
少しずつ実践していけるように頑張ります( ;∀;)






チャンポンの専門家みたいな発言
↓↓







ちょっと体調悪いだけですぐにやる気と集中力が崩壊します。安定の豆腐メンタル保持者、ちゃんこです。そんなわけでまだ絵が描けないので本日は簡易更新で失礼します。↓↓先日急に思い立ってインスタグラム始めました!!\(^o^)/私が今使ってるSNSはもっぱらツイッターで ... 続きを読む



ちょっと体調悪いだけで
すぐにやる気と集中力が崩壊します。

安定の豆腐メンタル保持者、
ちゃんこです。

そんなわけで
まだ絵が描けないので
本日は簡易更新で失礼します。





先日急に思い立って


インスタグラム
始めました!!
\(^o^)/


私が今使ってるSNSは
もっぱらツイッターでして。

インスタはなんとなく
始めてみたものの


70-1インスタ

なんつって!

いろいろ考えているのですが

まだイマイチ
使いこなせてない感じです(笑)



加工しまくった写真とか





絵を加えてみたりとかw







若干迷走中ですが(笑)



とりあえずブログとは被らない
写真などをアップしていきたい
と思っておりますので!


良かったらフォローして
やってください!\(^o^)/

よろしくお願いします!!



クリックしてね!
↓↓






↑↑↑
クリックしてね!!






おしまい

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  






昨日の話。ネタでもなんでもないただのぼやきです。ひたすら文字だけ、しかもむちゃくちゃ長いのでご注意ください。あと途中からタメ語になりますw※この記事もしかしたら後から消すかもしれないのでコメント欄は閉じておきます( ˘ω˘ )---------------昨日わたくし、“ち ... 続きを読む




昨日の話。
ネタでもなんでもない
ただのぼやきです。

ひたすら文字だけ、しかも
むちゃくちゃ長いので
ご注意ください。

あと途中から
タメ語になりますw


※この記事もしかしたら
後から
消すかもしれないので
コメント欄は閉じておきます( ˘ω˘ )



---------------


昨日わたくし、
“ちょっとした”手術をしてきました。
(なんとなく察しがつく方は・・・
たぶんお察しの通りですw)


本当に“ちょっとした”ことなので
全く心配には及びません。

数日もすれば元通り
元気になるはずです。

・・・なんですけど、

私はありがたいことに
これまで健やかに
生きてきたので

今回のように手術台みたいなのに
乗って麻酔打って身体の中を
ごにょごにょされるの初体験で(笑)

局部麻酔してもらったんだけど
それでもこれが想像してた以上に
痛かったんだよなぁ~。。。

頭くらくらしたから
麻酔はちゃんと効いて
くれてたと思うんだけど

それでも「いてぇえええよおう」
ってずっと歯食いしばってた。
処置は20分くらい続いた。


終わってからも痛みはあって
足に力はいらなくて
歩くのもふらふらで
痛み止め飲んで点滴して
だいぶ楽にはなったけど。


・・・ぐったり(笑)


こりゃ大変なことですよ。
病院で日々行われてる
ことって
こんなに大変
なことだったんだ、と。

重たい病気で
大きな手術を経験して
闘って乗り越えた人とか
本当にすごい。


---------------



それはさておき・・・


実はチャンポンも今
東京に来ていて。

昨日の朝、私が出かける時

「たぶん12時くらいには終わる
から迎えに
来てくれる?」

ってお願いしたら

「いいよ~」

って言ってくれて。


で、点滴終わるかな~って頃に
いざ電話してみたら

「えっ、今からラーメン食べるとこ」

って。

病院から1時間くらい離れた
場所で
自分の時間を過ごしてた。

(あれ・・・迎えに来て
くれるんじゃなかったの?)


それを聞いたら
なんだか怒りに近い悲しみが
こみあげてきて。
ちょっとだけ涙が出た。


「はい分かりました、
もう迎えに来なくていいです」

って電話を切ってしまった。



結局、チャンポンは
迎えに来てくれたし
逆に私の術後診察が
遅くなって
チャンポンを
待たせてしまった。

合流した時には電話
ブチ切った時のイライラは
すでに収まってたけど

(結局待たせてしまった
のも申し訳なかったし)

あの時感じたモヤモヤは
ぶつけておこうと思ってw

「すげー痛かった。
麻酔したのにめっちゃ
グリグリされてる痛みあった。
今も歩くと痛い。」

って言ってチャンポンの
おなかの
脂肪を指で
グリグリしてやった。

そしたらなんか、
しゅん・・・(´・ω・`)
ってなったので
私のモヤモヤは落ち着いた。



---------------


そのまま一緒に
お昼ご飯を食べた。


最初は、私も若干
不機嫌を引きずってたし
チャンポンもしゅんとしてて
会話は殆どなかったんだけど。

しばらくしたら
チャンポンが
おもむろに
自分の仕事の近況を話し始めた。

午前中はメールと電話で
いろんな調整をしてたよ、と。

大きな問題を抱えていて
今むちゃくちゃ忙しいんだと。

とにかく大変、大変。

フル稼働でも
スケジュールがギリギリ。

現状を打開するための
関門がいくつもある。


今どんな状況になってるのか、
けっこう詳しく教えてくれた。

普段私はチャンポンの
仕事を手伝ってるわけ
じゃないのに

そんな私に対して
こんな風に仕事の話を
するなんて。


よっぽど大変なんだと思う。


取引先と強烈な唯一の上司
(=パパ)に挟まれて

相談できる相手もいなくて
一人で抱え込んで

すごいプレッシャーに
参っちゃってるんだと思う。


私は彼の
バランス感覚が好き。

彼には彼の確たる
信念とシナリオがある。

彼の思うようにやれば
絶対になんとかなる。


だから強く同意した。

チャンポンのやろうと
していることが
一番正解に
近い選択肢だと思うから
意見が対立している
上司(パパ)だって
しっかり説得した方がいいよ。

って。
偉そうに(笑)


彼は「そうだよね」
って言ってた。

私に話してくれたことで
彼が抱え込んでる
心の重荷が少しでも楽に
なってくれてたらいいんだけど。


この時はもう、さっき術後に感じてた
「なんで迎えに来てくれないの」
「私はこんなに痛い想いをしてるのに」

みたいなモヤモヤはすっかり
どっかに消えちゃってた。


あんなの私が自分の感情を
うまくコントロール
できなかっただけで。

ただのつまらない
八つ当たりにすぎなかったな。

ということに気づいた。



だって、人の苦しみなんて所詮
本人以外の誰にも理解し得ない
ものなんだから。


チャンポンが仕事で
抱えている本当の苦しみや
プレッシャー、
その生々しい
感覚を私は絶対に理解できない。

私にできることはせいぜい、
私が自分のサラリーマン時代の
経験から拡大解釈して
推し量ることだけ。


同じように、私が今回の
手術で感じた本当の痛み、
あの時の感覚や感情を
チャンポンは絶対に理解できない。

私がどんなに大変だったか
なんてどう話したって、
何を言っても伝わらない。

彼にできることはせいぜい、
さっきおなかの脂肪を
グリグリされた時の
感覚から
拡大解釈して推測することだけ。


彼が私の本当の苦しみを
理解してくれないのと同じように

私も彼の本当の苦しみを
理解できてはいない。

これは絶対。間違いない。



だから自分の苦しみを誰かに
押し付けることに意味はない。

そんなことしたって
不毛な負の連鎖が始まるだけ。

さっきの私みたいに。



「俺は仕事で疲れてるんだから
家事は全部お前がやれ」

なんてことをチャンポンは
一度も言ったことが無い。

彼の仕事の大変さを
私に押し付けることはしない。

大人なんだよね。本当に。


いずれ私の人生がもっと
盛り上がってきた時に

「私は毎日家事
忙しくしてるんだから
休日くらい手伝って!」

とか言わないように気を付けたい。



もちろん「手伝ってほしいな」
という要望は伝えるけど、
手伝ってくれない彼を
責めないようにしたい。

私と同じように、
彼には彼の大変さがあるんだから。


・・・なんて・・・

自己中でメンタル不安定な
私は
結局ギャースカピーって
当たり散らしちゃいそうだけどww



気を付けます。
今日のこの気持ちを
忘れないように。


みんな誰しもがそれぞれ
頑張って
自分の人生を
生きてるんだよね。

その苦しみは何とも
比較できない。


そんなことを思いました。



本当に長々とすみません。


ここまで読んで下さった方!
大好きです!
ありがとうございます!




そんなわけで今ちょっと
一時的に体調がすぐれないので
コメント返信やブログの更新も
疎かになりそうです。

すみませんが
よろしくお願いします。




おしまい

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  



 日本語がメキメキ上達しているチャンポンそんなチャンポンには目標としている人物がいます。それは・・・ちょっとした挨拶会話程度では外国人だと判別できないくらい本当に流暢な日本語話者です。という高い意識があるからかチャンポンの日本語はカタコトでも発音は割と標 ... 続きを読む




 

日本語が
メキメキ上達しているチャンポン


69-55
69-51
69-56
69-52
69-57




69-65





そんなチャンポンには
目標としている人物がいます。



それは・・・


69-64


ちょっとした挨拶会話程度では
外国人だと判別できないくらい
本当に流暢な日本語話者です。


69-58


という高い意識があるからか
チャンポンの日本語は

カタコトでも発音は割と
標準に近く聞きやすいのです。


例えば

69-61
69-62


抜きがうまい!!


69-60



“抜き”のイメージ





69-53
69-59
69-54



日本在住の弟くんを
ライバル視(?)するなんて!


自分に厳しいです。


・・・が、
高い目標を持つことも
語学力上達の秘訣なのかも
しれません(゜-゜)


今の私が忘れてしまったものですw




おしまい

----------------

LINEで読者登録できます!
どうかこのボタン押してください!
↓↓↓
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

---------------


  



日本にいる弟くんも
パパの無茶振りに振り回されてますw
↓↓